※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がうつ病で家事ができず、同居中。義母は不安で外出もできず、子どもも困惑。私は支えるけど、どう接すればいいか悩んでいます。

うつの義母との接し方…
完全同居です。義母がうつ病のため家事などがままならなくなりサポートのために同居になりました。

春先は特にひどく、ほぼ一日部屋で寝ています。
何もできなくてごめんね、と言われて嫁の私はそんなことないですよと言うしかないです😅

他の家族は、外に出れば?歩いてくれば?寝てばかりだから気分も優れないんだよ。元気は自分で出さなきゃしょうがないよ。と、わりと突き放します。

先日は夫と子どもと出かけようとしたら、一人にしないで。遠くに行かないで…と義母が半泣きになりました。不安になってしまうからだそうです。

子どもも、なんでばあば元気ないの?と言うし説明しても学校でしゃべったりしそうだし…

私は、しんどいなら休んでていいんじゃないかと思うのですが何かしようと思うのにできないことがまた辛いのだそうです。

私は淡々と三食作って洗い物してふつうの生活してますが、寄り添いすぎても突き放してもだめなきがして。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の生活が1番良いと思います。突き放す必要もないですが、腫れ物に触るかのように大事にしすぎてもこちらが持ちません🙂

それか、一度お母様の受診に付き添って、どのように対応したら良いのか相談してみてもいいと思います。

義母を置いて家族で出かけても全然いいと思います!そこまで義母を尊重して家族が犠牲になる必要はないので。そこは義母自身の頑張りどころだと思います。そういう時にショートステイやデイサービスを使えるように、介護保険や障害者手帳なども合わせて相談してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、普通に付かず離れずにしていこうと思います。
    外に出ることが不安だと言います。家でどんよりされると子どもも心配するしあまりそういう姿見せてほしくないなって思ってますが所詮よそ者の私は言えないでいます😅

• 4月17日
icigo🍓

うつ病
これはなってみた本人にしか分からないですよね🥲‎
私も精神疾患ありです。
今はすっかり寛解に向かってて、ほぼ普通に生活出来てますが!
寄り添う人からすれば、何かと辛い事もあると思います🥲‎
お義母さんは、何か趣味とかありますか?
お家でも出来る事からやってみても良いかもですね😊