※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
家族・旦那

旦那が仕事休職中でストレスを抱え、毎日パチンコに行っている。家事はしているが仕事復帰の進展がなく、周囲にも知れ渡ってしまい、離婚も考えている。どう対応すべきか。

旦那が一年以上仕事を休職しています。
仕事による人間関係や仕事量等でストレスを抱えているとの事で診療内科も定期受診しています。←受診付き添いはした事はなく、詳しい病名は聞かされていません。薬処方されていますが飲んでいません。
その間、転職する 資格を取るから勉強期間にあてる 少しずつ仕事復帰していく と言いながら1年経ちました。
勉強はしているらしいのですが、資格の合格率はとっても低く果たして受かるのか?と思うほどです。

そして、結婚前からパチンコにたまに行くくらいだったのが、
ほぼ毎日行くようになりました。本人は、稼げる方法を知っていると言っています。傷病手当ももらっているので生活費は変わらず渡してくれます。(全額では無いです。固定金額です)
ここ1、2ヶ月は渡すのが遅れてもらっていません。
家事は夜ご飯、洗濯は行ってくれます。
夜の外出も多く、本人は友人と会っているとの事です。←浮気ではないです。

病気だから仕方がない、次の試験で資格が取れたら安定するのかなと考えたり、メンタル安定しているのに働かないのか?と疑問に思いはしましたが、特に何も言わず自由やらせてました。
が、パチンコに毎日通っている事、仕事を復帰すると話しても進展がない事を私の親兄弟、親戚にも知れ渡ってしまいました。
旦那が毎日パチンコに入り浸っている所を見られてとても恥ずかしいです。
私側の人達は、距離を置いたり、実家に戻る様勧めてきます。

正直、私も離婚を頭によぎる場面多々あります。
最近その事で私も思い悩んでしまっています。

言ってもパチンコ辞められないと思いますし、
バレない様に場所を変えるかもしれないです。

みなさんならどういう対応しますか?😔

コメント

まろん

・支える気がない
・支えても共倒れになる
難しいと思いますが、離婚されたほうがいいかなと思います。

私自身、今は寛解していますが精神疾患で家族に迷惑をかけたことがあります。今思えば、周りの負担は大きかったと思います😓

• taka

taka

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    初めの頃はとてもキツそうで、ゆっくり休んでいいよーと思っていました。ここ最近は、パチンコ毎日、暴れるとかは無いのですが、、これはいつまで続くんだろうって私も気分が落ちてきます。
    私も心療内科受診してた時期があり、気持ちはわかるんです💧けど、私は何とか家族のため、子どものためと薬や仕事量調整や転職したりと行動してきた事もあったので、旦那の姿を見てモヤモヤしてしまいます。

• 4月18日

簡単には言えませんが正直その状況なら私も離婚を選びます。

手当をもらっているとは言え、毎日ギャンブル三昧でいつ復職するかの目処もずっと立たない。手当は傷病手当とかですかね?それであれば有限ですからいずれ貰えなくなります。

takaさんは働かれてますか?
もしtakaさんがお仕事されていて、ご主人が自宅にいて夜ごはんの仕度と洗濯しかしないとかならtakaさんの負担がかなり多いように思いました。

そういうのも含めると現状、不安要素が多過ぎて、失礼な言い方になってしまいますが結婚を続けるメリットが見出せないです。

• taka

taka

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

今の所、1年半とれるからそれまで休むつもりらしいです。その後、今の職場に留まるそうですが、全然話もないのでどうなるかわからないです。

私はフルで働いています。
    基本家の事お願いしてましたが、
    洗濯物は畳まず、週末に畳んだり、私が余裕ある時にたたむ感じです。
    掃除機はほぼかけない。汚れているとあまり感じないのか、掃除せず。
    子どもたちの事もほぼ私ですね。お願いしたらやってくれますが、、

私の両親も激怒で話し合いする形になりました。

• 4月18日

退会ユーザー

1年半取れると考えると今の職場にこれまではかなり長く勤められてたん感じですかね?うちの夫(別居中)も去年に精神病を患い約1年ほど休職してます。

毎日の精神的な浮き沈みがあることを考慮しても、やはりtakaさん側の負担がかなり多いと思いますし、仮に何も手につけられない全くやる気が起きない程に酷いのなら、この先の仕事も復帰出来るかすらもわかりませんし...会社だっていつまでも待ってはくれませんし、先が見えない不安がありますね。

そうなんですね。
    少しでも何か進展などあればいいのですが🥲

• 4月18日