※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
家族・旦那

公正証書作成時、細かい内容を伝えたが役場がざっくりとしか書かないことに不安。金額も7万想定が2万で作成可能と言われ、内容が薄いと感じている。

公正証書の内容について。

今日役場へ行き公正証書の作成を行ったのですが

・面会交流について勝手に第三者に会わせない事
・養育費について妻が再婚した場合は無し

等の細かい内容を伝えたのですが
面会交流についても子供の意思を尊重して
お互い話し合うような記載にする、
養育費についても、子供の為の養育費の為
その都度相談したらいい等のことを言われ
ざっくりゆうと役場側に却下されました。

公正証書の内容は詳しく書いた方がいいと
聞いていたのですが細かく書いてくれない
公正役場の方もいるのでしょうか、、??

金額も7万程を想定していたのですが
2万程あれば作成できると言われ、
とても簡単?内容の薄い?公正証書になるのでは?と
不安です。

コメント

♡♡

公正証書は離婚理由が何であれ双方平等な記載しか出来ないらしいです🤔
夫側が有責配偶者であっても夫側だけ不利になる様な記載は出来ない、その手助けはしない。が法に則った決まりらしいです。

養育費については払う側が再婚し扶養家族が増えたら法的には減額が可能です。
でもmiriさんの主張だと妻が再婚した場合のみ、なのでそれを公正証書に記載したら夫が再婚し扶養家族が増えた場合には減らせなくなりますよね。(法的には公正証書に書いてあっても可能ですが..)
夫だけが不利になるので、そういった記載できないらしいんです。
養育費はシングルになる母親に支払うものではなく、片親でも平等な生活を送るために子供へ払われるものなので、妻の再婚有無で決まるものではないそうです。

面会も同様です。
面会は子供のためのものなので第三者(祖父母とか夫の彼女とか)に会わせないかどうかは子供が決めます。
子供が会いたいと言うならば祖父母に合わせる権利があります。赤の他人に会いたいって事はまずないかと思いますがそう言った観点から母親、父親の要望を書きどちらかが有利、また不利になる事を記載するのが公正証書ではない、と私は弁護士さんに言われました😔

公正証書は養育費や慰謝料、財産分与の金額で決まりますよ😊
例えば養育費が月2万、慰謝料が月2万、財産分与はなし。
だとして養育費は残り15年(20歳までとして)で360万(支払い期間が10年越えの場合には10年を上限としてる場合もあるそうです)、慰謝料が5年間として120万、合計で480万です。
画像の通り、基本手数料は金額で決まりますので480万ならば費用は1万1000円+印紙や謄本代などがかかります🙌
法律で決まってる金額なので、安いから薄い内容..ではなくただ単に養育費や慰謝料、財産分与の金額が高いか低いかの違いだけですのでそこは心配されなくても大丈夫かと思います!

• miri

miri

そうだったんですね!😳
    色んな方の公正証書の内容を参考に
    色々考えてたので記載出来るものなのかと思っていました、、💦

ページ数などによって金額が変わってくるのかと
    思っていたのですがそれも違うんですね🥺

詳しく教えて下さりありがとうございます!🙏🏾

• 4月17日
あちゅぴよ🐣

公正証書作りました!

私も旦那側の祖父母に会わせたくなかったので、旦那との話し合いで決めていましたが、祖父母は老い先短いのに可哀想とか言われて、旦那もそうだ!みたいなこと言い出してその場で覆されてイライラしましたね😅💦

公正証書には、
◎小学生までは母同伴で、どこに行くかは相談して決める
◎小学生になったら祖父母とは面会OKで、それ以外の第三者には会わせない

としました…いやなりました😂

養育費の件は私は金額と渡す方法しか明記しておらず、再婚しても貰える物は貰っておきたいので何も書いてないです!

却下って作れなかったってことですか?💦

私も2万ちょっとでできましたよ!

• miri

miri

作成出来なかったのではなく、記載したい内容を却下された、という感じですかね💦

やはり公正証書を作ってもほとんどは
    話し合いが大事になってくるんですね、、🥺

• 4月17日