※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が転職後、1ヶ月で辞めたいと言い出し、家庭内の負担や不満が溜まっている様子。専業主婦としての家事負担や夫の働き方にイライラし、安定を求めている。

旦那が転職しました。
入って1ヶ月。
辞めたいと言い出しました。

やりたい職種をやらせてもらえない、
人間関係が悩むとのことです。

一年したらまた転職活動すると言われて、
俺がじさつするよりマシでしょ?と。
正直またボーナスも出ない、子供達も保険証が変わる。
それなら早めにして欲しいと言ってしまいました。
そしたら、
会社でも落ち込んで家でもこんなこと言われんのかよ。
もういいとリビングからいなくなりました。

前回の職場は4年。
その前は2年。
少しのことで嫌なことがあると転職をします。
さすがに家族がいるしと思ってしまうのはいけないことでしょうか。
私はフルタイムでしたが今は専業主婦。
もちろん負担が全然違うのですが、
夫は家事を一切したくないと何度も喧嘩になり、
専業主婦になってほしい、その代わりに家事は全て私という生活リズムが理想と言われてなりました。

休日は9時半ごろまで一人で寝て、
起きたら1時間スマホ。
お昼を食べたら私が洗い物、次男寝かしつけ、洗濯、夜ご飯の支度の間もずっとスマホでYouTube。
少しの寝不足で風邪をひいた時も一人部屋にこもってYouTube。
私の高熱では有給を使ってくれず自分の風邪用にとってあります。
(もちろん家族でお出かけで使う時もありますが)

それでも専業主婦と目を瞑っていますが流石にイライラしてしまいます。
だったらもっと仕事をがんばってくれよと。
働きたいならいいけど家事はしたくないと再三言われているので、
過去に共働きで何度も家事で喧嘩をして、
子供の前で怒鳴りあってしまったので辞めたくらいなので、そこまで意地でもやりたくないなら仕事で稼げよとつい思ってしまった自分がいます。

話を聞いてあげればよかったと思いつつ、
毎回きつい、辞めたいの繰り返しで安定がしなさすぎて毎日不安しかありません

コメント

事情は違いますが、旦那が最近仕事を転々としてます。

どちらの考えも間違いじゃないです。
奥さんからすると家族のこと考えてよ!と思うのは当たり前です。
旦那さんからすると俺のこともちゃんと考えてよ!
と思うと思います。

人間関係って仕事する上で本当に大切だなと思います。
軽く嫌なことあってさー辞めたいわーって言ってても、実際は嫌がらせがイジメがあって妻には言えなかったのかもしれませんし、その辞めたいの背景は本人じゃないと分からないということを前提に…

旦那さんの考えと同じで、
私は旦那が死ぬくらいなら辞めていいと思ってます😊
旦那の人生なので旦那が耐えられないほど嫌な気持ちで働き続ける必要はないと思ってます。

ただ家族は本当に困りますよね💦
子育てって本当にお金かかりますから綺麗事じゃどうしようもないんですよね😱

• ママリ

ママリ

昨日はイライラしてしまいここに書きましたが、
    ママリさんのコメントを読んでハッとさせられました😭
    本当に旦那が死ぬくらいなら辞めてもいいかと思えました。
    そして旦那の人生ですもんね、働いてくれるならいいじゃないかと考えてみました!

むしろ自分が旦那の立場ならママリさんみたいに考えてくれる奥様が理想ですもん…
    ママリさんの考えが素敵すぎて、
    お金のことばかりだったので夜に一度話合いしようと声をかけました!

ただおっしゃるよう、
    本当にお金がかかります😞
    ここも含めて話し合ってみようと思います!
    ママリさんにコメントをいただけて本当に背中を押してもらえました😭✨
    質問してみてよかったです!
    ありがとうございます😭🩷

• 4月17日