※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
その他の疑問

使い捨てじゃないコンタクトを使っている方へ。自分に合ったコンタクトを作って使っている方へ質問です。付け心地に違和感はありますか?ハードレンズしかありますか?

使い捨てじゃないコンタクト使ってる方に質問です。
自分の視力、サイズにあったやつを2~3万くらいで作ってずっと使ってる方😌
つくる時は自分に合ったやつなので付け心地に違和感はありませんでしたか?
ハードレンズしかないですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ハードレンズ使ってました。
ハードは砂とか 入ったり風強いだけでめっちゃ痛くなるし後悔しました。
水で洗えるのは楽なんですけど。

何年ももたず装着時に落として探しても見つからず、、
よく落としたりなくすタイプの方にはオススメしません😭

ハードレンズしかないかは分かりません💦

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですよ……ハードはそうなったらめちゃくちゃ痛いって聞いて😭

• 4月16日
はぐ

眼科で勤務していました🙋

長く使えるタイプのソフトレンズもありますが、今は使い捨てタイプが主流になってきたので、種類は少ないです
酸素透過量は少ないので装用時間も短め、こまめにタンパク除去のケアも必要です
ハードよりは耐久性が落ちるので、毎日使うとすると、2〜3年は持たないことが多く、1年周期くらいで買い替えたほうがいいと思います🙋

眼科で勤務してた方の回答すごく助かります🙇‍♀️
    ソフトレンズもあるんですね😭
    レンズは毎日使います、今はワンデイアキュビューです
    -12なので今のが最大です、今で一応1.2くらいは見えてますが、強度近視なので弱めです😭
    もう少し強いのをってなった時にワンデイはもうありません
    1度違う種類のワンデイで16くらいまで度数のあるやつを試しましたが。。サイズが合わないのか瞬きする度にレンズが動いてつけていられませんでした💦
    なので度数を上げるってなったらつくるしかないのかなと……そのソフトレンズは度数はけっこうありますか?😭

• 4月16日
  • はぐ

はぐ

ワンデーアキュビューを使っていらっしゃるんですね
    確かにワンデーだと、-12.00までのレンズがほとんどで、-16.00のは多分、シードのワンデーピュアではないでしょうか

2ウィークでも大丈夫なら、クーパービジョンのバイオフィニティXRというレンズが、-12.50〜-20.00まで製作範囲がありますよ!
    長く使えるソフトレンズより酸素透過量は多く、乾燥もしにくい素材でできてます✋

私が勤務していたところでは、メニコンのソフトSというレンズと、ソフト72というレンズを扱ってました

ソフトSは−15まで、ソフト72は−25まで製作されてますが、度数が強いものはメーカーに受注生産になるので、1週間〜10日前後納期がかかったと思います

• 4月16日

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そうです!ワンデーピュアです
    せっかく度数はあるのに……瞬きの度にレンズが動くのでつけていられなくて😭

2ウィークでもいいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    20まであるんですね!バイオフィニティはソフトレンズなんですか?

メニコンだと自分の目に合わせて作るのですかね🤔そしたらズレたりはないですか?

質問ばかりすみません💦

• 4月16日
  • はぐ

はぐ

はい、バイオフィニティXRはソフトレンズです☺️
    長く使えるタイプより高機能なのでオススメします😊

長く使えるタイプは、ソフトSは丸みの形(ベースカーブ)が8.50のみ、ソフト72は8.10〜9.30までいくつか選べるようになってます✋
    レンズを合わせるときに、テストレンズを着けて、ズレがないか、つけ心地が悪くないかを確認して合わせるので、ズレたりはしないと思います☺️

• 4月17日

本当に何回もすみません💦
    バイオフィニティ良さそうです!高機能なのいいですね😊ただまたズレたりしないか(笑)目に合ってくれたらこれがいいかなぁ🤔

私が今使ってるのは8.50なので、あとはズレないかだけです😭

• 4月17日
  • はぐ

はぐ

いえいえ☺️
    バイオフィニティが合ったらいいですね😊
    ちなみに、ややこしいのですが、バイオフィニティは、-12.00までがバイオフィニティ、
    -12.50〜-20.00はバイオフィニティXRというように別商品になってます💦
    バイオフィニティは取扱いがあっても、XRの方は取扱いしてない、というところもあるので、眼科やコンタクト店に行かれる前に、問い合わせされてみた方がいいかもです🙋

長く使えるタイプのレンズは使い捨てよりも素材がしっかりしてるので、同じ8.50でもズレは少なくなることが多いですよ😉

• 4月17日

XRなんですね(*^^*)
    取扱があって合ってくれたら嬉しいです😭
    もり取り扱いがなかったら……さすがにお試し用?を取り寄せとかは無理ですよね💦

そうなんですか?😭
    なら少し期待出来るかもです😌

メニコンのレンズだと個人差はあるかとは思いますが……だいたいどのくらい持つんですか?😭

• 4月17日
  • はぐ

はぐ

取り扱いがあるところでないと、お試し用も置いてないので難しいかと思います😣
    あと、度数によってはメーカーがお試し用のレンズを作ってない場合もありました
    私が勤務してたところでは、その場合、商品の箱を開けても1枚までの使用なら、合わなかった場合、箱の開封後でも返品が出来ました
    そのあたりは各眼科、コンタクト店によって違うと思うので、そこも確認したほうが良いかもです!

長く使えるタイプは、毎日きちんとケアをして、毎日使用されている方でだいたい1年くらい持ちます☺️
    目の状態や、使い方によっては1年持たなかったりもします💦
    あと、長く使えるタイプは無くしたり、破損した場合、すぐに同じものが手に入りにくいので、そこは気をつけないとです💦

• 4月17日

本当にありがとうございます😭
    そうですよね……取り扱いないならお試しもないですよね😭
    次の検査の時に取り扱いがある種類を聞いてみますm(_ _)m

やっぱり1年くらいなんですね😂
    確かに……なくした時にワンデイや2ウィークみたいにすぐに他のが手元にないのでそこは困りますね💦

今使ってるワンデイアキュビューなんですが、ワンデイで朝つける時にケースから出したらレンズの真ん中が割れて穴が空いてることがちょこちょこあって😵前に電話したらいくつか新しいのくれたんですがそこからもまた何回かあったけどまた電話するのもめんどくさいし😭
    2ウィークとかだとワンデイよりは素材しっかりしてますか?
    外す時に破れたりもたまにあってワンデイは素材弱い感じがします💦

• 4月17日
  • はぐ

はぐ

ワンデーはケアすることがない前提で作られているので、つけ心地重視で薄いものが多いので、どうしても破損が起こりやすいです
    あと、工場で大量生産されているので、まれにですが、不良品が混入してしまうこともあるようです💦
    2ウィークはケアをしながら使うので、ワンデーよりしっかりしてます☺️あと、バイオフィニティはシリコンハイドロゲル素材なので、柔らかさはありますが、よりしっかりしているので、破損は少ないかと思います😊

• 4月17日

やっぱりワンデーは破損しやすいんですね😭よく破れちゃいます
    2ウィークは、ワンデーよりしっかりしてるんですね😊
    バイオフィニティが合ってくれたらいいんですが……😭

• 4月17日
  • はぐ

はぐ

ワンデーでも、シリコン素材のものだと破損しにくかったりします☺️
    ワンデーアキュビューは含水率が高めで柔らかいので、装用感は良いのですが、破損しやすい面もあると思います💦
    バイオフィニティ、合うと良いですね😊

• 4月17日

本当に詳しくありがとうございます😭
    とりあえず今はコンタクトしたら1.2見えてるので今すぐに度数をってことじゃないんですが……20年ちょっと前にコンタクトにしてからじわじわ度数上げて-12になったのでこの先もし上げるってなったら困るなって思って😭

• 4月17日
  • はぐ

はぐ

いえいえ😊

そうなんですね☺️
    度数を上げて、視力がきちんと出るなら心配ないと思います✋
    見えにくいのに、度を上げると度が進むから、と度を上げたがらない方がいるのですが、必要な場合は上げないと、見えにくいままのほうが目に負担をかけることになります💦
    ちなみに私は中度くらいの近視で、コンタクト使い始めた学生の頃は-4.00くらいでしたが、今は-5.50を使ってて、私もだんだん度は強くなっていってます🙋

• 4月17日

本当にありがとうございます😭
    一応コンタクトをつけたら視力検査では1.2~1.0は見えます😎普段の生活に不便はないですが……遠くの小さい文字は見えないです(笑)またいつかは度数上げると思います……視力が出るなら心配ないとのことで安心しました😭

はぐさんも度数強くなってるんですね

私はメガネ一応あるんですが、ゆるめに作ったのですがキツくてかけて歩くと気持ち悪くなるので1回しか使ってません😭なのでコンタクトないと本当にやばいです😱

• 4月17日
  • はぐ

はぐ

度数が強いと、メガネはちょっとキツイですよね💦
    ただ、目に何か症状があってコンタクトが着けられなくなることもあるかもしれないので、緊急事態のためにメガネを持っておかれることは大切なことだと思います👍

ミニオンさんに合うレンズが見つかることを願っています🙏✨✨

• 4月17日

そうなんです😭
    コンタクト付けられない時に困るので一応ありますが歩けないです(笑)

本当に本当に何回もすみませんでした💦
    とても助かりました、丁寧にありがとうございました😊

• 4月18日