※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が仕事後や休日に友人と出かけることにモヤモヤしている産後の女性。子育てが大変で家族の時間を大切にしたいが、旦那の予定が多くて不満。子供が散歩しかできない休日が続き、旦那の軽いノリにも不満。

愚痴です。
旦那が仕事の後先輩とご飯に行ったり休日友人との予定で1人で出かけていくことにモヤモヤしてしまいます。

2人目の産後3ヶ月で、約2歳の上の子は平日は保育園です。
旦那は平日朝は早く、夜は子供のお風呂(18:30)に間に合うのが週1-2回くらいで、夜勤や土日の急な呼び出しもある仕事です。

上の子がほっといたら1人でどこまででも行っちゃうような子で危なっかしいしイヤイヤ期にも差し掛かっているので私がワンオペでできる家の外での遊びはせいぜい上の子をベビーカーか三輪車、下の子を抱っこ紐で近所を散歩するくらいです。土日でも旦那がいない時はひたすら家の中でおもちゃで遊ぶか散歩しかしていません。公園に行って砂遊びや遊具、いろいろな施設やレジャー、外食なんかは私1人で2人連れていくことは現状できず、おそらく後半年以上はその状態が続くと思われます。

なので、平日早く帰れる日というのは子ども父親が過ごせる貴重なチャンスだし、土日家族が揃うのは子供に近所の散歩以外の体験をさせてあげられる限られた時間なんです。

また旦那は私がお風呂に入ってる時間すらワンオペを嫌がります。下の子が泣いていて抱っこやミルクをすると上の子が嫉妬してまとわりついてくるのが大変みたいです。(私は毎日やっています。当然下の子は泣いてるのがデフォです。)なので私は土日自分の予定を入れる時は下の子連れか、1人で行かなければいけないような予定を入れないようにしています。

そういう状況なのに仕事が早く終わった日に上司にご飯に連れて行かれるから、と言い訳し帰りが遅くなることがしばしばあります。

また今度は休日に友人とどこかへ行くようで、せっかくなら家族との時間を持って欲しいなと思ってしまいました。

お仕事頑張ってくれているのは確かなのでたまのご飯や遊びくらい気持ちよく送り出してあげたい思いと、また子供たちに散歩だけの休日をすごさせてしまうのかという思いと、旦那に対してももっと家族の時間を大事にして欲しい、子供にいろんな体験させてあげようとか考えないのかなとか、自分もどこかへ1人で行きたい思いと(でも両親がそれぞれ個人的な予定を過ごして子供は家で過ごす休日なんて自分が子供なら寂しいなぁとか)もう色々な感情がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわかりません。

とにかくここ最近旦那の休日の勤務が続いていて子どもが散歩しかできていないのが申し訳ない、それが一番なんです。

旦那は子どもが大大大好きですが、一方で以前から友達関係や同僚との予定については独身か?と思う程軽いノリで行ってしまいます。誘われたら多分基本参加する方針です。お酒は飲まないですが私の妊娠中も関係なく飲み会に参加していてだいぶ激しい喧嘩をしてやっと行かなくなりました。前々から決まったものだけではなくその日よし行こう!って雰囲気になったものにも参加します。私の職場の既婚子持ち男性でそういう方はあまりいないので、常識が違います。

何が言いたいかわからなくなってしまいました。とにかく愚痴でした!

コメント

はじマリ

大変な中、本当にすごいです。毎日お疲れ様です。

旦那さん、お子さんのことは好きなんでしょうけど育児はあまりしたくないんですかね。大変なのは当たり前の状況ですよね。
1人で2人を24時間みる心労疲労を知っていればまた違うのか…はたまた知っているからこその行動なのか…
子どもの可愛い楽しい部分だけ掠め取って独身のように生活するのは、いくら忙しく稼いでいたとしてもナンセンスじゃないかなと思ってしまいました。

本文からは「どうして私と同じように子育てに向き合ってくれないのか」という思いが感じられました。
そしてそういった思いを持つことは至極当然だと思います。

子どもを持つということは育て上げる義務が生じます。
衣食住に困らない金銭を入れる事だけが育てる事じゃないですし、疲れてる、仕事が忙しい、なんて言うのは言い訳になりません。
目を離した隙に死ぬかもしれない、か弱い命です。
上司に誘われて…▶︎断ってください
友達と予定が…▶︎断ってください
以上!って感じじゃないです?
だって乳児と幼児がいるんですよ。
疲れていてもやらなきゃいけない、しんどくても関係ないのが子育てですよね。
上の子がまとわりついて大変?下の子が泣く?当たり前!成長してる証。喜ぶくらいしていいでしょう。
今は自分のことなんか後回しで、とにかく子ども最優先の時期です。

今1度膝を突合せて話し合ってみてはいかがでしょうか。
いや、話し合うどころか説教したっていいです。
子どもの寝かしつけが不要になるまで突発的な飲み会禁止、仕事が終わったら直帰して家事育児。
週末友人と予定を入れたいなら返事をする前に相談。家族で何かをすることを前提にしてどうしても参加したいものだけ相談しあって、埋め合わせをどうするかまで決めて行く。でいいと思います。

産後3ヶ月なんて体も戻りきってないでしょう。体調は大丈夫ですか?
どうしても育児をしない、出来ないなら家事をまるっとやって貰っていいと思います。そのためにも早く帰ってきてください!と思いますね。

甘えたい盛りの2歳さんとホヤホヤの3ヶ月さんを抱えて今日まで本当にお疲れ様です。
想像するだけで背中をさすりに行きたい気分です。

そんな中でもお子さんの事を一番に考えて素敵なママさんですね。
旦那さんも素敵なパパさんになることを祈っています。
良い落とし所が見つかりますように。