※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃー
ココロ・悩み

男の子が新しい保育園に慣れず困っています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

実体験や保育士さんなどいらっしゃいましたら助言者いただけたらありがたいです🙏

4月から年中になった男の子がおります。
復職するにあたり小規模園から1クラス20人位いる保育園に転園しました。
今の園は年少と年中の混合クラスでお友達の名前もまだ覚えられていなかったりしているようで、園に行くのが怖いと話す事が増えてきています。

前園は2年通っており、先生もお友達も仲良い子がいて安心できる環境から変化させてしまったことに今更ながら申し訳ないなと思ってるおります。

家族経営の職場なため、休ませて子供をみることも可能ですが、一回それをやってしまうとズルズルなってしまう事も考えられるからと主人から言われ、休ませられずにいます。

お友達も出来て遊べるようになったら少しずつ慣れてくるとは思いますが、同じような経験をされている方がおりましたら、どのように対応していたか助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

元保育士です。
年中の娘がいて、去年年少で入園しました。
息子さん新しい環境に戸惑いがあり、行きたくないという気持ちになってしまっているんでしょうね(´◦ω◦`)

娘は入園して3日目で大泣きで登園拒否し、GW明けまで1ヵ月休みました。ご主人が言うようにズルズルいってしまうかもしれないという不安がなかったわけではないですが、行きたくない、休みたいと言っている娘を無理に行かせる意味が見出せなかったので、娘の気持ちが落ち着くまで休ませました。

確かにお友だちが出来て遊べて慣れてこればまた笑顔で通えるようになるとは思いますが、それにはまず自分の心を元気にしなきゃいけないかな?と個人的には思います。辛い中で通い続けるよりも、1日2日ゆっくり休んで心の充電をするのも必要かなと思いました。もちろん就業されているので、それがしたくても出来ない方もいるのは承知ですが、出来るのなら私はしてあげたいな、してあげて欲しいなと思います。

• だっふぃー

だっふぃー

保育士さんからのコメントとてもありがたいです🙏

園に連れて行く前は楽しみと言って出発するのですが下駄箱あたりに行くとしくしくしだし、教室に入る頃には先生に抱っこにて渡してきます🫣
    数分で切り替えて、お友達と遊んでいるようなので先生も大丈夫ですよ☺️とおっしゃってくれている現状です🥲

娘さんの場合は自宅にて大泣きしてしてしまってそのまま登園拒否となってしまったのでしょうか?
    1か月お休みした後は気持ちを入れ替えて登園できるようになりましたか🥺?

土日や帰宅後は目一杯遊んであげてとても楽しんでくれているようなのでそちらは継続していきたいと思います🫡

経理の仕事が中心になっており、自宅でもできるので行き渋りがひどくなるようなら子供が寝た後などでも出来るので臨機応変に対応していきたいと思います🙌💕

• 4月17日
  • mama

mama

お部屋に行って切り替えて遊んでいるのなら大丈夫だと思います( ¨̮ )
    離れるのが寂しくてちょっとしくしくしてるだけだと思うので!

娘は文字通りひっくり返って泣いてました笑。
    朝ではなく前日の夜から始まり、夜中は夜泣きだったので、相当嫌だったんだと思います💦
    1ヵ月お休みした後は玄関でおたより帳にシールを貼って、担任とハグしてから直ぐ帰るところから始めました。グズらず泣かずに行けるようになったのは年明けですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

一緒にいる時間を存分に楽しんで大切にして、息子さんを癒してあげてくださいね♡♡

• 4月17日
  • だっふぃー

だっふぃー

少しずつ前向きな気持ちで登園できるようになってきました😭💕
    今日は普通にママ行ってくるね〜って言ってくれて安心して送り出せました🥺❤️

ひっくり返って全身で表現してそれだけママといたかったってことですね🥺💕
    我が子も寝る前に緊張しちゃうから怖いなって言うことが数日続いていたのでほんと心が苦しかったです😭
    1ヶ月お休みして気持ちを切り替えて徐々に登園できるようになった娘ちゃんすごいです🥺
    mamaさんの対応も素晴らしすぎます👏✨
    不安な中相談にのってもらいほんとにありがたかったです☺️❤️

まだまだ不安な気持ちも少なからずはあると思うので一緒にいる時間は優先してあげれるようにサポートしていきたいと思います😭❤️

• 4月19日
  • mama

mama

少しずつ変化が現れてきたのなら良かったですね( ¨̮ )✨
    きっと初めての知らない環境で、極度の緊張と不安が入り混じっていたんでしょうね(´◦ω◦`)💦
    でも自分のペースで馴染んで気持ちを切り替えて、息子さん頑張ってますね!!きっとママさんが寄り添ってくれてるのも伝わったからこそだと思います♡♡

少しでもお力になれたのなら良かったです(o´〰`o)
    お互い子どももママも無理せずゆっくりいけると良いですね♡

• 4月19日