※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばたん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に吐くことがあり、消化管アレルギーの可能性を心配しています。小児科では量を減らして様子を見るようアドバイスされました。また、卵についても心配しています。

消化管アレルギーについて

生後6ヶ月の息子を完母で育てています。
来月長時間息子を置いて出かける用事があるので、ミルクにも慣れさせようと今日ミルク50ミリを飲ませたところ、3時間半後にゴポゴポゴポォっと音を立てて大量に吐きました。
吐いた後はケロッとしてました。

実は先月もミルクを少し飲んだ3時間後に大量に吐いたことがあり、その時は少し飲ませ過ぎていた気がしたので、記録だけつけて様子見にしていました。

さすがに2回目はおかしいと思い小児科を受診しましたが、「ミルクアレルギーはもっと嘔吐を繰り返したり下痢や血便になったりする。心配ならもう少し量を減らして毎日10ミリとかであげてみて。」と言われて帰されました。

普段は飲んだ直後に吐き戻すことはあっても飲んで数時間後に吐くなんてないんです。

来週は離乳食で卵にチャレンジしようかとも思ってたんですが、少し怖気付いてます…。

①ミルクだと3〜3時間半後でも大量に吐き戻すってあるあるですか?
②消化管アレルギーで症状が嘔吐(繰り返さない)だけって聞いたことあります?
③ミルクで消化管アレルギーだったとしても、卵はまた別問題、関係ないものでしょうか?

すみません、検索してもしてもなかなか分からなくて…😭

全部に答えていただかなくてもいいので、分かる範囲でご回答いただけたら嬉しいです。

コメント

🐣🩷

生後6ヶ月ということですが生まれてからミルクはどれくらいの期間飲ませてたんですか?💭私の息子が卵アレルギーの消化管アレルギー(食物たんぱく誘発胃腸炎)で難病指定のアレルギーです!息子の場合卵のみなのでミルクは飲めてましたが早くて2時間、6時間〜8時間後くらいに大量に吐いて唇も紫になって救急車何度も呼んでました💦ですので、①に関してはよく吐き戻す子はあるあるかなとは思います!②に関しては息子は救急車の中でも病院着いてからもオエオエしてたので個人差はあるかと思いますが繰り返しはあると思います💦③に関しては別物だと思います!ただ卵と乳製品アレルギー両方ある場合は分かりません💦
何が怖いって消化管アレルギーは血液検査しても出ず口に入れて初めて分かる病気、分かるまでも胃腸炎と症状が似てる為判別が難しいみたいです😭

  • こばたん

    こばたん

    早速のご回答ありがとうございます。
    何度も救急車…想像しただけてギュウウウウツてつらくなりました😭
    今日受診した小児科の先生もそういう子をたくさん見てきたからこれは違うって判断されたのかなと思いました。
    卵は遅らせずに試してみようと思います!

    消化管アレルギーって検査で分からないんですね🙄
    先生から「もし不安なら午前中に来てもらえればパッチテストできるよ」って言われてたんですが、冷静になってみるとパッチテストてそもそも消化管関係なくない!?って気付きました😭

    • 4月16日
  • こばたん

    こばたん

    あ、ミルクに関してですが、生後1ヶ月でほぼ母乳になり1日1回程度ミルク飲んでて、生後2ヶ月からは完母でミルク全然飲ませてませんでした😥

    • 4月16日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    なるほど🧐1日1回程度はミルク飲んでたということですがその時は毎回吐いてましたか?2ヶ月から完母で久しぶりにミルク飲ませたら大量に吐いたって感じですかね?💭

    パッチテスト正直関係ないかと思います💦血液検査でも関係ないみたいなので😭今息子は負荷検査を1泊2日の入院で1ヶ月か2ヶ月に1回のペースでやってるのですが先生に食べてみないと治ってるか治ってないか分からない病気って言われたことがあります!

    卵もとりあえずやってみるとの事なので息子の経験ですが参考になれば…💦
    息子は初めて食べた時卵黄耳かき1さじ程度では食べれましたが2回目の卵黄耳かき2さじで大量に急に吐きました。その時救急車に運ばれて帰ってきてから下痢、次の日にかかりつけの小児科へ行くと胃腸炎と診断され帰宅。症状が治ってから再度卵黄耳かき2さじでも大量に嘔吐でした。その時は吐いてけろっとしてたので様子見でした。また別の日に卵黄耳かき2さじ食べさせ大量嘔吐で唇もだんだん青白くなったり目の焦点が合わず救急車を呼んで病院へ行きました。そういうのが3ヶ月くらい繰り返し続いててさすがに卵黄食べた時だけこれはおかしいと思いセカンドオピニオンでアレルギー学会に登録されてるアレルギー専門の先生がいる病院へ行くと難病指定の胃腸炎と似た消化管アレルギー(食物たんぱく誘発胃腸炎)と普通の卵アレルギーもある特殊型というのが判明しました。ちなみに消化管アレルギーの場合卵白じゃなくて卵黄で反応するみたいです😵‍💫息子は今卵白20g食べれますが卵黄はまだダメで卵ボーロ1粒でも寝ながら吐いてました😭
    ですので、心配でしたら卵食べさせる日は外に行かない方がいいです!あと、一気にあげない方がいいかと思います💦

    • 4月16日
  • こばたん

    こばたん


    詳細教えていただきありがとうございます😢

    生後1ヶ月までの1日1回は夜寝る前に飲ませてたんですが、吐くことなく5時間くらい寝てました。
    2ヶ月からはミルク飲ませることもなくなり、5ヶ月で久しぶりに飲ませたら数時間後に盛大に嘔吐。本日飲ませたらまた数時間後に盛大に嘔吐って感じです。
    今日は嘔吐1回でしたが、記録を見返したところ5ヶ月で嘔吐した際は、その後の授乳→ゲップ出しでも盛大に吐き戻してました。

    本当に少量の卵黄でアレルギー出ちゃうんですね…
    かなり慎重に進めていこうと思います😣

    今日1回吐いたとき、私がテンパってしまったので…いざという時のためにも詳細教えていただけるのとても助かります。
    特に救急車は呼ぶの躊躇ってしまうかもなので、いざという時にはすぐに呼べるように頭においておきます。

    息子くん、どうか治りますように🙏

    • 4月16日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    ゲップ出しでも盛大に吐いてたってのが気になりますね😭目の焦点が合わなかったり唇が紫とか普段とちょっとでも変わったことがあれば救急車は迷わず呼んだ方がいいです!救急車呼んだ時に来てくれたお兄さんたちも普段と違うと思ったらすぐ呼んでくれて構わないし何もなかったらなかったで安心なので呼んでくださいっておっしゃってました!

    • 4月16日
ままりり

子どもが消化管アレルギー疑いです!
卵で出たので②しか答えられませんが、
1回目は大量に3回嘔吐、
2回目は軽く1回嘔吐でした😖
同じように嘔吐しただけで
本人はケロッと元気そうでした😅

  • こばたん

    こばたん

    ご回答ありがとうございます!
    症状が嘔吐だけだったり嘔吐が繰り返していないと、アレルギーかどうかはっきり診断されないって感じなんですかね?
    元気であるのは良いことなんですけど、こっちは動揺しちゃいますよね😣

    • 4月16日
  • ままりり

    ままりり


    うちは1回目嘔吐したあと病院へ行き、
    念の為卵アレルギーが無いか診るため
    血液検査をしたのですが陰性でした🙋‍♀️
    先生からも「吐くようなアレルギーは
    血液検査じゃ出ないから
    大変だけどもう1回食べさせてみて
    吐くようなら消化管アレルギーかもしれないね」と言われました😣

    ちなみにまだ消化管アレルギー疑いなのは、
    かかりつけ医は症状的に
    消化管アレルギーと思うけど
    大きい病院へ行ってくださいとのことで
    紹介状を貰い、予約日が5月で
    まだ行けてないので疑いです🙆‍♀️
    かかりつけ医からは
    大きい病院でわかるまでは
    完全に卵は除去と言われました!

    • 4月16日
もーすぐママ

うちも昨日ミルクアレルギーと診断されました。
完母で生後3ヶ月のときにミルク飲ませたら大量に嘔吐し顔面蒼白でその時は飲ませすぎたのかと思ってましたが離乳食を始めて6ヶ月でヨーグルトを小匙1あげたら嘔吐、7ヶ月でミルク粥あげたら下痢で採血しましたがアレルギーはなし。アレルギー専門の先生がいるところに昨日受診して食物蛋白誘発胃腸炎?(消化管アレルギー)みたいなことを言われました。
診断指標にミルク飲んで2〜4時間後に嘔吐、24時間以内に下痢、顔面蒼白などがあり当てはまるので間違いない。1歳まで乳製品除去と言われました。
①は消化管アレルギーの診断指標に当てはまります
②はうちも最初のミルクの時に大量に2回吐いただけであとのヨーグルトとミルク粥のときは1回だけで繰り返さなかったのであり得ることだと思います。
③うちはミルクアレルギーなので卵は大丈夫と思います。先生も乳製品だけ除去しか言わなかったです。卵黄も耳かき3までは食べてるので別問題なのだと思います。