※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryoon
ココロ・悩み

娘が学校で置いてけぼりにされた出来事について、先生の指導に不満があります。先生は娘を見守ることができたか、学校側も謝罪の一言が欲しいと感じています。支援級の先生には感謝しているが、何か伝えるべきか悩んでいます。

【小学校担任へのモヤモヤ...置いてけぼりにされたらしい💦】
2年生の娘は支援級メインで通っていますが
参加出来る授業は普通級で受けています。

今日、普通級で学校近くの公園に行く活動があり
支援級の先生が普通級まで送ってくれて皆と合流したと...
外に出る時に、娘は支援級用の少し遠い靴箱を使ってるので
1人で靴を取りに行ってから、集合場所の校庭に出たら
誰もいなくなっていたそうで😟💦
普通級の先生が公園に娘がいないことに気付き、
学校に戻ると、娘は校庭のブランコに座っていたから
支援級の先生が「靴を自分で取りに行ったことは
褒めましたが、授業中は遊んでてはいけない
誰もいなかったなら、支援級に戻れば良かったんだよ
と指導すると娘は大泣きしてしまいました」と(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

私もその場では、すみません、家でも話します
とは、言いましたが娘だけが悪くなくない!?
先生は点呼もせずに学校を出たの!?
支援級の子どもなのに、
自分の近くに居させず外に出ようとしてたの!?
と後からモヤモヤしてきてしまいました😩💥

確かに、一言先生に靴を取りに行くと言えば
気にしてくれたのかもしれないし、
皆がいなければ自分で支援級に戻れたら
良かったかもだけど。
正直、娘がそこまで考えて行動するのは
難しいと思うし、親としては皆を追いかけて
1人で外に出ていかなくて良かったと💦
娘も「外にでたら怖い人も車もいて危ないから
ブランコで待ってたの」とのことで
それは褒めてあげるべきだと思うし
なんで娘が遊んでるなと指導されてしまったのかと😮‍💨

去年は全く不満もなかったし支援級の先生には
特に一生懸命みていただいてるので
(支援級担任は去年と同じ先生)
クレームつけるつもりはないのですが
皆さんなら、何か伝えますか😭?
せめて、学校側も「こちらも置いてけぼりに
してしまい、すみません!」の一言でも
あっても良かったんじゃない!?と思ってしまい💦
こんなのモンペになってしまいますか😱?

コメント

ままり

人数の確認もせずに外に出たということは、近くの公園から帰る時も人数の確認しない可能性がありますよね。
担任の落ち度で、お子さんは悪くないし怖い思い寂しい思いをしてしまっただけだと思います。
むしろ誰が先生とクラスメイトに置いていかれると思います?
よく外に出なかったと思いますし、お子さんはとても頑張ったと思いますよ。

私だったら言います。
子どもが支援級だとか関係なく、人数確認せず校外に出ていること、置いていかれた子がいるというのは大問題だと思います。
今回は学校だったのと、お子さんが良い判断ができたから大変なことにはならなかったですが、公園から学校に戻る時に置いて行かれたとしたら相当危険です。これは完全に子どもに指導ではなく担任に指導すべきです。
明日にでも学年主任か副校長、校長に話をする機会を作ってもらうと良いと思います。
今後児童がどの場所でも置いていかれることがないように全先生に伝えないと命が危険にさらされてからでは遅いです。
ご主人がいらっしゃるのであれば、ご主人から伝えてもらい、今回の件の説明と再発防止のためにどのようにしていくかを聞かせているほしいと伝えます。置いて行って放置しておいて子供に指導しましたという報告だけで謝罪がないのはあり得ないと思います。

  • Ryoon

    Ryoon

    ご丁寧にコメントいただき
    ありがとうございます😭

    娘はダウン症で知的もあるので
    よく考えて学校で待てたんだね!偉かったよ!娘は悪くないよ!と話しました。
    娘はどんな気持ちで待ってたんだろうと😭。
    ままりさんにも娘は頑張った
    と言っていただき涙が出ました。

    明日、もう少し詳しい状況を聞き
    再発防止のお願いで話してみます🥹

    • 4月16日
ママちゃん

私なら伝えると思います。
普通級の先生は娘さんが公園に行くのわかっていたはずですよね。
それを靴を履いた時点で全員いるか列になって並ばせて点呼をとる、もしくは自分1人では娘さんを気にかけられないなら支援級の先生に一緒に公園まで同行していただくなど方法はいくらでもあったはず。
娘さんは危ないと思いブランコで待ってたから何も問題が起きなかったけど、1人で追いかけて事故にでもあったら100%学校の責任ですよね。
そこは学校に今回のようなことが2度と起きないように、これからはどういう対策を取ってくれるか詰め寄ってもいいと思いますし、娘さんは教室に戻るという判断が難しいっていうのも学校に理解していただくように伝えればいいと思います。

  • Ryoon

    Ryoon

    コメントありがとうございます🥹

    支援級担任が普通級担任に
    娘をお願いしますと送ってくれてるので
    一緒に参加することはわかっていたはずです。

    普通、校外に出るなら尚更
    点呼取りますよね。
    娘が校庭に残ってて良かったです🥲
    学校側に話ししてみようと思います😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

他の皆さんと同意見になってしまいますが私も自分は伝えると思います。旦那さん出てきてもらっても良い案件と思います。モンペではないと思いました。
できれば問い詰めるようなトーンではなく、とっても心配だったので改善してほしいトーンが良いかとは思いますが、命に関わることなので気持ちのコントロールも難しいですね。娘さん、追いかけずよく危険を判断してとっってもとっても偉かったですね。
そんなこと言われたらうちのこも絶対大泣きするし、正直許せないって思っちゃいます💦分かってもらえるように陰ながら祈っております😣

  • Ryoon

    Ryoon

    コメントありがとうございます✨

    普段とてもお世話になっているので
    文句とか責めるつもりは、もちろんなく
    今回は怪我もなかったけど校外に出る時は特に
    気にかけてほしい
    ということを柔らかく伝えてみようと
    思います(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    暖かいお言葉感謝します🥹♡

    • 4月16日
Ryoon

皆さんアドバイスありがとうございます😭

今朝、支援級の先生に
「娘に非があって置いてかれたなら
こっちも謝るべきだし
詳しく状況を教えてほしい」と話しました。
普通級担任に事情を聞いてまた
支援級担任が電話をかけてきてくれ
担任と手を繋いで昇降口にいったけど
急に離していなくなってしまった
(娘は靴を取りに行ってた)
そのまま児童達を目視確認だけで
点呼せず校外に出てしまったので
悪いのは学校側なので
お母さんに謝っといてほしいと
支援級担任を介して話がありました。
やはり娘は悪くない!
なんで普通級担任から謝罪してこない!?
とモヤモヤはなくなりません。
市の教育センターに明日
相談させていただくことになりました。

ママちゃん

担任の先生、自分がしたことの重大さがわかってないと思いますし、謝るときって間違ったことをした人が謝るべきなのに、自分で謝らないことに驚きです💦
教育センターにしっかり相談してきてください😀

  • Ryoon

    Ryoon

    コメントありがとうございます!

    命に関わることだったかもしれないのに
    「普通級担任が『以後気を付けます、申し訳ありませんと伝えて下さい』と言ってます!私からの言葉ですみませんが。」って😮‍💨💥
    支援級担任伝いで謝るなんて...呆れてはあ、、としか
    言葉が出ませんでした😂💥
    教育センターの先生と相談して
    学校に再発防止を求めます🥹
    もしかしたら、この件は普通級担任、支援級担任、私しか
    知らないのでは!?と思うので
    そこも突っ込んでみます😩

    • 4月17日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    絶対に担任と支援級の担任しか知らないと思います😃
    教育センターって市の管轄の中にあるんですか?
    もし違うなら、市役所に今回の件について連絡します😃
    校長先生とかに相談しても、学校の中で解決されてしまい、教育委員会とか知らずに終わってしまいそうなので、今回は命に関わるような重大な事案だと思うので、市にも報告すべき事案かと😀

    • 4月17日
  • Ryoon

    Ryoon

    教育センターは市が運営していて
    教育委員会とも連携してるところでした♪
    今回のことについては一応教育委員会にも
    相談員の方から報告しておきます
    とのことでした😂👍

    先程、教頭から電話もありました!
    校長も含め、今後どういう対応をしていくか
    話し合ったことの報告と謝罪でした!
    丁寧な教頭でしたが、やはり
    ことの発端の担任から
    一言もないのはおかしいと指摘し
    また改めて顔を合わせて
    話しをしたいと伝えました😮‍💨!

    • 4月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    市が運営しててよかったですね😃
    校長も事件を知らなかったかもしれないから、ちょうどよかったですね😄
    やっぱり担任からの直接謝罪は当たり前だと思うので、Ryoonさんの指摘は間違ってないし正しいと思います😀
    我が子を守るのは親の役目だと思うので頑張ってください‼️

    • 4月18日