※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校に行きたくない息子への対応に悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスありますか?

新一年生で小学校に行きたくない!と言うお子さんをお持ちの方、またはそういう経験がある方お話しませんか?

息子は毎朝、小学校に行きたくないと言います。
行ったら行ったで、楽しかったーと言うんですが、次の日にはまた行きたくないと…

同じ保育園の子は1人しかおらず、自分からお友達に話しかけれるような子じゃないので、心細いんだと思います。でも、毎朝、ママから離れたくない!と泣くので、教室まで送らないと行けなくて、それがなんとも言えない気持ちになります。

先生からは、息子からもういいと言われるまで教室まで送ってあげてくださいと言われるんですが、息子が満足するまで送迎してあげたい気持ちと、教室まで送ってる親は私くらいしかおらず、毎日葛藤の日々です。

同じマンションの子と仲良くなれば、一緒に登校できるかな?と思って、家の前の公園に行ってお友達を作ったり、ママ友にも積極的に話に行ってって色々やってはいるんですが、朝その子たちと会っても、自分からはその輪に入っていけず、結局ママがいいと言って、お友達の後ろを私とついて行く感じになります。

私の身近にいる新一年生の子はみんな楽しそうに通っているそうで、同じような子がおらず、相談しても大変だね〜というような感じで、なんだか落ち込むというか、何とも言えない気持ちになります。

いつかはきっと楽しんでいけるようになるんだとは思いますが、先の見えない今が不安で、子供にもどういう声掛けをしてあげたらいいのか、どう接してあげたら安心するのか、試行錯誤の毎日です。

そこまで悩む必要もないのかもしれませんが、変に気を遣って疲れてしまいます…

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

みー

初めまして。現役小学校教員です。
低学年あるあるだと思います!私も以前担任してた子で、お母さんが毎日昇降口まで送迎してて半泣きになりながら担任や支援員の先生に連れてかれる…みたいな感じでした。
そんな子も学年が上がると突然1人で来れるようになってました!

最初は辛いかもしれませんが必ず1人で行ける日が来ると思います😄まだ入学してわずかですし、これから仲良くなれる機会はいくらでもありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

いつか1人で行ける日が来ることは分かってるんですが、現状の先の見えない状況がなんとも言えない気持ちになります😩🌀

私より友達になる日が来るのはそれはそれで嫌だし、今は今でどうにかしたいと思ってしまうし、私のワガママですね😩

• 4月16日
はじめてママリ

我が子も毎日行きたく無いと泣いてしぶり、学校まで送る教室まで!と毎日格闘しながら…😅 送ったのに自宅まで引き返す事もありました!笑

それこそ、泣いて母親付きは我が子だけなので周りの児童から何故?って目で毎日見られていました😢

そんな日々が終わったのが、ゴールデンウィーク明けでした!
何がきっかけかは私にはわかりませんが、普通に登校班で行くようになりました!✨ いつか、そんな日が来ると思って、今は根強くお母さんも戦って下さい🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送ったのに、自宅まで引き返すのはなかなか大変でしたね💦まだ、泣いてでも学校に行ってくれるだけで息子に感謝です🙇‍♀️

そうなんですよね…ママに送ってもらってる泣き虫の子って皆んなに思われたらどうしようとか、先生の本心はどう思ってるんだろうとか、無駄なことばっかり考えてしまいます🤮

ゴールデンウイーク明けだったんですね!すごい、急成長ですね😳👏今は楽しそうに通ってくれてますか❓

• 4月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

息子さんなりに頑張ってるんですね😊✨

私も同じ様に考える日もありましたが、今は楽しく元気に行ける様になったので、泣いているのも今だけですよ🎵 今となっては泣いている一年生を見て、励ませる立場にまで成長してくれました🥰

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験をお持ちの方の意見を聞けて心が軽くなりました❤️

頼もしいですね☺️👏泣いてる子の気持ちが分かるから、余計優しくできるのかもれないですね❗️

我が子もそんな風にいつか元気に行けるようになる日を、ゆっくり待とうと思えました🥺💕

ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のときから行き渋りがあり、ずっと泣き叫ぶ時期がありました💦

小学生になり心配でしたが、初日はワクワクで、緊張しつつもスムーズに登校!

一週間たち、1日になったら明日休みたい。学校行きたくない。

と言い出し朝も、面倒だな。嫌だな。

と言いながら支度してます😓
今は登校班のお兄さん達が行くよー‼️みたいな感じでじぶしぶ行きますが、多分そろそろ拒否し始めそうと思ってます😵‍💫

もしそうなったら、送っていくつもりです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり休みたい。学校行きたくない…って思っている子は多そうですね💦それでも、頑張って行ってるの本当偉いです😭👏

最初は頑張っていても、いつ緊張と糸が切れるか分からないですもんね💦お互い頑張りましょう〜😭

• 4月17日
ゆちママ

教員です。
長い子で、2年生の1学期くらいまで、時々ですがお家の人に教室まで送ってもらわないと来られない子がいました。だんだん頻度が減り、1学期が終わる頃には平気になっていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生の一学期ですか…先が長いですね😳💦でも、先生からそういう子もいるよと聞けて、うちの子だけじゃなくて、先生からしたらあるあるなんだなと少し安心しました☺️

どうしても、我が子だけ…と思ってしまい、勝手に焦ってましたが、焦らずゆっくり、我が子のペースで頑張ってもらえたらなと思います🥲

• 4月17日
みみぽんず

わーーー同じです😭
今朝も下駄箱まで送って行き、担任の先生がお迎えに来てくださるまで待ってました🥲
お忙しいのに先生もわざわざお迎えに来てくれたり、なんだか申し訳なくなってきてます💦

帰ってきたら元気だけど、翌日の学校を考えるのか…寝るまでずーっと「明日の学校行った方がいいかな…お休みしたいな…」を繰り返して、朝起きてから行くまでずーっと行ってて、家出てから学校までほとんど喋らず(喋っても「学校何時まで?何時に帰る?」です)で、頑張って通ってる娘には悪いけどイライラしてしまってます😇

最初の2、3日は下駄箱まで送ってる方もけっこういましたが、今ではいても2人くらい…泣いてるのはうちの子のみ…ほとんどの子は1人やお友達と登校です💦
娘のペースで行ければいいし、送るのは苦ではないので全然良いんですが…いつまで続くのかなと不安があります💦
そのうち行けるようになるよ〜とか、今だけだから〜とたくさん言われてます…わかってるけど、今!が不安なんだよ〜…と思ってしまいます😭
1人で行って事故とかなんかあったらと思うと、付き添って行けばそういったことへの不安は減るので、まあこれもいいんだけどな〜でも毎日泣いて精神的にどうなんだろう…と不安になる日々です🥲

長々とすみません😭
同じ感じだったので、思わずコメントさせてもらいました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭そのうち行けるようになるのも、ママより学校!ってなるのも分かってはいますが、先の見えない今がストレスなんですよね🌀

しかも、何か嫌なことがあったとか、具体的な理由がないから、親としても解決してあげることもできず、どうしたらいいのか分からないのもモヤモヤしてしまいます🙁

もうこればっかりは子どもが頑張るしかないので、辛いですが、耐えるしかないんですよね…

• 4月19日
ぽめ

同じです!うちも教室まで行ってます。寂しそうな姿見てると心が抉られます😭

下の子連れて教室まで送り、そのあと下の子保育園まで送り、仕事に行く日々で💧

毎朝時間との戦いですがそんな姿見せると娘もプレッシャーになるので楽しくご機嫌取りながら対応してます。
帰ってくると楽しかったー!!と言うんですけどね。朝がどうしても不安みたいで💧
学童も行く時は泣いて移動してるみたいですが、お迎えに行くととっても楽しそうに遊んでます!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😭うちも下の子連れて、教室まで送ってるので、それも地味に大変ですよね🌀

楽しくご機嫌取りながら対応できるのとても素敵です😭👏私はイライラ出ちゃってる気がして、毎日反省です🥲もうどうしてあげたらいいのか、正解がわからず、先が見えず、落ち込む日々です…💦

同じような方がいて、心強いです🙏お互い、耐え抜きましょう〜😭😭

• 4月23日