※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなびだま
その他の疑問

お下がりを受け取ったが、不要で困惑。お礼の相場が分からず悩んでいます。服の枚数に見合うお返しは何が適切でしょうか。

一ミリも要求してないお下がりのお礼について

長男のお友達の女の子がいて、末っ子の娘にとお下がりの打診があったんですが、サイズも合わないと思うしお下がりが苦手なので断ったのですが、長男に直接紙袋を下校中に渡され、服が30着ぐらい入ってます。
親が断ったのにもかかわらず、下校中の息子に紙袋2つ分ってなかなかじゃあないですか。

受け取ってしまったのでお礼をしないといけないですが、服の枚数が枚数ですしどれぐらいのランクのお返しが相当ですかね😨一ミリも服が欲しいとは言ってませんし、きっぱりと断ってるのにもらってくれてありがとうって返信きてモヤモヤしました。

ケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせじゃあ、服の枚数的に釣り合い足りないですかね😵

コメント

ありす

私なら何もあげないです😂😂

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!長男のクラスが被ってるのと登下校コースが同じなので気まずくて😵何もしない方々いてとりあえずホッとしてます。

• 4月16日
🍨ハーゲンダッツん🍨

やっばい親ですね🤣🙌そんな人いるんだぁ…
要らないって断ってるのに😇

長男さん重かったろうに🥲

とりあえず今後の関係性もあると思うので、ファミリーパックのお菓子と親戚からたくさんお下がり貰うことになってるからこれで最後にしてねみたいな事言ったらいいかなと思います🫠

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!そうなんです。帰ってきてびっくりです。長男も「聞いてないし」と断ったみたいなんですが、ママには言ってあるよ!って言ってきたらしくて😵サイズが違うことも初の女の子なので親戚から大量に贈り物があることも事前にいって断っててこの対応でもうどうしたらいいかと固まってしまいました。年上のママだし、息子のこともあるし今後の関係も考えると難しくて。

• 4月16日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

グッドアンサーありがとうございます✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

何もしなくてもいいと思います😂
むしろもらってあげたお礼して欲しいです😂😂

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!登下校コースが同じで家も近いので顔を合わせる機会も多くて😵‍💫みなさん、何もしないコメントが励みになります。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

何もしなくて良いですよ😂
断ってるのに迷惑でしかないですね💣

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!何もしないと言ってる方が多くてとりあえず過度のお返しは必要なさそうでホッとしてます。

• 4月16日
空色のーと

私、いらないのに服押し付けてくる人には何も返さないです 笑

そのうち何もよこさなくなりますよ😂

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!確かにここで返してしまうとまた長男に迷惑がかかるかとも思いますし考え直してみます。

• 4月16日

私なら服返します。
ありがたいけど着るタイミングなさそうで他の人に譲ってあげた方がいいかもって。

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!返すのも勇気がいりますが、ありがたいけどまだ大きいし切るタイミングないって言うのもいいですね。それが一番丸く収まる気もしてきました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

息子さん可哀想でしたね💦
重たいのに迷惑を考えられないのかって思ってしまいます😅
うちも母が貰ってきたので一応1500円ぐらいの菓子折りを託けました。

• はなびだま

はなびだま

コメントありがとうございます!ひと晩考えてサイズが合わないから他の方にあげれそうな人がいないかもらった本人に打診していそうなら返却、いない無理ってなると簡単なお礼をしてもうこれで絶対に最後にしてと釘を指すことにします。具体的な金額も提示してくださりありがとうございました。

• 4月17日