※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族や周囲からの悩みや相談に応じる日々で、自分の弱さや不安を感じています。メンタルの疲労や身体的な疲れで辛い状況にあります。

誰かに頼ることが出来る人生に憧れます😭
自分の悩みはどうやって解消したらいいの?
解決出来た方には座布団5万枚贈呈🎁✨

私は昔から両親が厳しくどちらかというと毒親で
2個上の姉がいますが姉も毒姉…
実家にいた頃家族みんな性格も口も悪く喧嘩も絶えず
私は一人だけ身体も弱くのんびりで大人しかったので
家族からは良いストレスのはけ口でした。
でも家族のことが好きでみんなで仲良く過ごしたいと願い
強い自分になってみんなのストレスに向き合うと決めて
理性を失わず、偉ぶらず、真面目に、中立に、をモットーに
とにかく誰よりもしっかりしたくて努力してきました。
家族はみんなそれぞれ頭はいいですが
すぐキレたり人の悪口を言ったりパニックになったり
冷静に判断出来る大人ではなかったので
何かあると家族はみんな私を頼ってきました。
母や姉は親戚の中でもトラブルメーカーなので
揉めると親戚からも相談が絶えませんでした。
元々厳しい両親は姉を完璧に育てようとしました。
姉はとても優秀でしたが遊びを知らず
大学に入り遊びを覚えると借金してまでとにかく荒れました。
消費者金融から電話が来る日々、
両親が姉に詰め寄り殴り合いの毎日、
勉強は出来ないくせに真面目で両親と仲良い私を姉は憎み
姉は毎日私を見つけると○してやると包丁を投げました。
いろんなことがあったけど家族で憎み合うのは逆効果と思い
とにかく両親にも姉にも自分を責めず前向きに頑張ろうと
説得し続けて一旦落ち着き、あれから15年、
今は姉も結婚し見かけだけはそれぞれ仲良く過ごしています。

さて、現在ですが、姉には子供はおらず夫婦二人暮らし。
私は優しい旦那と可愛い一人娘と生活しています。
とても幸せな日常です…と言いたいところですが
旦那がとにかく頼りになりません😓
とても優しいですが男というより女子
年齢は40ですが中年男性というより年配の中学生男子です。
旦那は旦那で長年に渡り義母から公には言えない程の
虐待を受けて育ちました。
反抗期を知らず自分の意見を主張することも知らず
世間の常識も良し悪しも分からず成長しました。
途中ご近所さんからの助けがありその生活にピリオドを打ち
今の会社の社長に出会い人生のいろはを教えてもらい
なんとか人として社会に出ても恥じない大人に成長しました。

生まれ変わってもまた夫婦でありたいと思うほど
私は旦那のことが大好きですが
なんせ私より女子で女々しく子供っぽいというより中学生、
結婚し子供も産まれましたが父親という自覚が足りません。
私は人見知りで弱かったけど家族のおかげで強くなり、
強くなりすぎてしまい旦那以上に男であり
どちらかといえば漢です。
娘は幽霊が見える子ですが私の方が断然強いので
旦那より私になんとかしてくれと助けを求めます。
旦那も仕事でトラブルがあると「どうしたらいいの?」と
仕事でのトラブルで一度私が仲裁に入ったこともあります。

そんな感じなので私の友達や会社の同僚、上司、後輩、
ママ友、保育園の先生、親戚、ご近所さん、
何故か分からないけど
ほんとにいろんな人から相談や悩み、頼み事、愚痴を聞かされる毎日です。

正直辛い…
正直みんなより私の悩みの方が深刻…
完治しない持病や障害もある、
メンタルだって決して強くない、ダメな時は受診してた、
周りはみんな裕福だけど我が家はほんとに極貧、
共働きでもみんなの旦那さんの年収には追いつかない、
娘は発達遅滞、癇癪もありとにかく暴れる、叫ぶ、
今日もモールで大暴れして脱走、周りからは冷ややかな目、
中古車で我慢、3枚の服着回し、お出かけはお弁当持参、
家族で贅沢は出来ないけどとにかく娘が笑ってくれたらと
家族3人楽しくすごせる日々に感謝してる。

でもふと生理前に心が折れる💔
自分なんかより周りは断然キラキラして見えるのに
なんで悩みなんかあるの?そんなことが悩み?
私もたくさん悩みあるんだけど誰か私の話聞いてくれたことある?
私が話そうとすると遮ってそんなことないよーで済ますのは誰?

今まで突っ走ってきてしっかりしなきゃと頑張ってきたけど
最近自分にも金銭的にも時間にも全てに余裕が無くなり
メンタルの崩壊が怖くてどうしようと焦ってます。
旦那が適当な理由で仕事を辞めて独立を考えてます。
誰が見ても無謀な状況、お金も無い…
そんな中高齢の姉が妊活宣言、
不妊治療する為私のかかりつけの大学病院受診し揉める。
私のお世話になってる先生にご迷惑かかると
私も何かあった時に命にかかわるので
必死に仲裁に入る(私は医療事務だったので事情が分かる為)
仕事、姉の付き添い、旦那の仕事、娘の発達遅滞、
それにつけて周りからの愚痴や相談の嵐…

流石に私もギブアップ、でも手の抜き方が分からない、
訳のわからぬまま過ぎ去る毎日
冷静に冷静に、と、とにかく冷静を保つことで精一杯
自分のこと良く言うつもりは無いけど
今自分が投げ出したら周りが崩れてしまいそうで怖い…
しっかりしてないとみんなが暴走しそう🤦‍♀️
大丈夫なのは分かってる、みんなを頼ろう、信じよう✨
そういつも言い聞かせてるけど不安になってしまう…
自分のことになると全然分かりません。
こんな時みんなどうしてますか?
メンタルすごくきてるわけでもなく落ち込みもないけど
身体的な疲労と何やっても八方塞がりで辛いです😭

話が長すぎてほんとにすみません😭🙏💦
あーもうなんか、とりあえず飯食べてきます🙏
皆さまもお疲れ様です🙏✨

コメント

空色のーと

なんて言うか…いい顔し続けた結果かな?って思いました💦

面倒なこと、手に負えないことはどんどんごめん、それは私もわかんないな。って手放していかないと、周りも頼れば済んじゃうって甘えますよね?

そうできない性分なのは、多分変えられないと思うので、人と接する時間を減らしてみてはどうですか😁?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😁

    • 4月16日
🎀 🗓10/14

読みました
お辛い状況ですね。

私は三姉妹の末っ子で、規律を重んじすぎる教員の長女、真ん中に癇癪持ちの姉が居ます。(姉は後にてんかんと診断されました)
要領よく親と仲良く接し、人に嫌われない術を幼い頃に身につけました、、

母と長女は次女を煙たがり、私は好かれていました。そのせいで次女の捻くれも悪化していったんだと思います。
それでも私には当たらない次女のことは大好きでしたし、好かれたい人に好かれない彼女の心中を察すると切なさを感じていました。

まだ籍を入れていないのですが、5年交際し妊娠したお相手は、ママリさんのお相手とほぼ同じ経歴、性格です。

妊娠が分かった時は2人目の子供ができたような感覚でした。
彼は諦め癖が強く、人より捻くれているし、通学も通勤も続けられません。

でも依存ではなく、彼のことを心から愛しています。
彼が予定日の10月から急に父親になれるとは到底思えませんが、フォローして行きたいと思っています。

私は、不幸な状況に陥ると、自らその道を進んでしまう癖があります。

彼のように奔放に過ごすと放任になることが分かっているのでできませんが、、

彼のような人もいる、姉のような人もいる、全てを享受するのも大事です。
完璧を誰も望んでいませんし、完璧な人間には誰もなれないことを理解することも大切です。

お子さんはママリさんのような思慮深い方に育てられれば、立派に育つと思います。

相談を跳ね除ける男気も、自衛には必要です。

人の悪意に気づけなかったり、
自分への配慮に欠ける人間に良くしてしまったり、、
必ず損してしまう性分なのかと学生時代は苦悩していました。
お気持ちがよく分かります。

少しずつ言い意味で自己中に変わる努力をしてみると見える世界も変わるかと思います!

長文失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    妊娠されているんですね☺️おめでとうございます🌸
    状況は違えど共感して頂けてそれだけで私は少し気が楽になりました😭

    🎀さんと呼ばせて頂きますね😊
    🎀さんのご家族の間に立つ気持ち多分理解出来る人少ないんじゃないかな、もちろん私はすごく分かります。
    私も🎀さんの立場なら真ん中のお姉さんの気持ちに寄り添ってると思います。真ん中のお姉さんはそもそも癇癪やてんかんがあるしハンディある分不器用なところが目立ってしまうんですよね。家族ならその不器用な部分を分かってあげたいし、特に愛されたい、理解してほしい母やその姉からの冷たい態度ってものすごく傷付いたし状況悪化するのほんとよく分かります😢

    お姉さんも可哀想だけど🎀さんもほんとに大変でしたね😢
    かといってお母さんやその上のお姉さんの気持ちも痛いほど分かる…

    うちは表面ばかり気にする家族で育ったので結婚する相手は絶対心から大好きでいられる人と決めていました。
    旦那はまさにその人です。
    でも現実的に愛だけでは難しいことが歳を取ってから分かりましたが、とにかく娘の為に親として努力して夫婦で頑張ってもいます😊
    上の方からすれば良い顔しぃの偽善者かもしれませんが、私は顔色を伺ってきたけど良い顔をしたことは一度もありません。
    誰に対しても嘘だけはつかない、本音でぶつかる、でも見捨てない、私のモットーです。

    🎀さんも絶対負けないでください😊
    大事なのは思いやりです。
    喧嘩もするけどお互いの幸せを考えることが大事だと思ってます。
    うちの旦那も🎀さんのパートナーもなかなかお子ちゃまですけど旦那は出会った頃よりは成長しましたよ😂
    好きな人との間に出来た子供はほんとに奇跡の宝物です、可愛いですよ🥰

    とてもとても意味のある力強いお言葉たくさんありがとうございます✨
    私も頑張ります‼️

    • 4月16日
  • 🎀 🗓10/14

    🎀 🗓10/14

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    その通りですよね、励ましてくださって少し希望が持てました
    嬉しいお言葉ありがとうございます🥲

    不安もたくさんですが、
    彼なりに楽しみにしてくれている様子を見て、嬉しい気持ちでいっぱいです🥹


    今まで相談を聞いてもらっていた人から悩むことが多くて聞いてあげられないと言われても、何とも思いませんよ!

    世の中優しい人だけではないと思いますが、ママリさんの周りにはママリさんが思う都合のいい人、ママリさんを気遣ってくれる人だけで良いと思うんです。

    私は人に漬け込まれると耐えかねてたまに爆発するのですが、
    その一瞬だけ二重人格?と疑われていそうです笑

    数日後何事も無かったかのように頼ってくるのであの苦悩は何だったんだ、。ってなります笑

    分からない人には一生分からないんだと思います。
    なので今は話を聞けないよと伝えることに効果があるかは分かりませんが、、、

    負けずに頑張ってください!私も応援しています🥰

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそとても励みになりました✨
    私ほんとに決して良い人ではないし私も誰よりも爆発します😂
    実家でも今の家でも職場でも多分一番怒ると怖いの私なんです🤦‍♀️
    ただ筋や理屈だけは絶対通すし人を選ぶこともしないし性格がどうであれ目の前で困っていたら出来ることあれば何かやろうと思ってしまいます。
    でもまぁ、今私の限界が来てるようなのでちょっとお手上げですね😅
    頑張ってギブアップしてみます!

    妊娠中にお付き合い頂き恐縮です💦
    妊娠中ってトラブルもあるけどとても幸せな期間だと思うので妊婦姿も含め楽しんでください☺️
    お相手の方も楽しみにしてくれることが既にパパですね🥰
    どうぞお身体ご自愛ください🍀
    返信は不要です🍀

    • 4月17日