※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後に湿疹が出たのですが、原因が予防接種か乾燥肌かわからず悩んでいます。症状以外に異常はなく、特に熱もありません。

予防接種の副反応で湿疹が出ることってないですよね?

昨日3回目(ヒブ、ロタ、5種混合、肺炎球菌)の予防接種を打ちました。
昨日は機嫌が悪くなることとよく寝ること以外副反応らしきものはなかったのですが、今日のお昼に体を見たらポツポツと赤い湿疹が胸からお腹にかけて出ていました。
朝着替えさせた時はありませんでした。

元々乾燥肌で湿疹は出やすいので、予防接種が原因なのか単なる湿疹なのかが判断つかず、そのままにしていいのか悩んでいます。
今日は特に熱もなく、不機嫌な様子などはないです。
うんちなども通常の色です。

コメント

みかん

うちの子も金曜日に受けて、機能の夕方お腹のあたりに湿疹が出てて、病院に受診しました!( ˙꒳​˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭
    副反応でしたか?それとも普通の湿疹と言われましたか?

• 4月16日
  • みかん

みかん

4月から肺炎球菌の注射の中身が変わったのと4種が5種になった事での新しい副作用の湿疹かもしれないし、この気候での汗をかいたから汗疹が出来たかもしれないし
    必ずコレって断言は出来ないと言われました😅
    日に日に酷くなるようなら薬を処方するから一旦様子見でと言われました!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応だからといって特別な対応はひとまず必要なさそうで安心しました😂
    薬あるので塗って様子を見たいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月16日
新米ママリ🔰

1回目の時に、次日の朝にお腹周りや胸周りに出てました。すぐ病院に行きましたが、かもしれない。とりあえず様子見でいいと言われました。(そこの病院口コミ悪かったんですが)2回目も少し出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず薬に対するアレルギーとかではなさそうな感じで安心しました😭
    とりあえず持っている薬塗ってみて悪化したり体調悪そうだったら病院行ってみます☺️

• 4月16日