※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

娘が学校で嫌なことを言われて悩んでいる。先生に相談するのは過保護になるか心配。学校が嫌になるのを防ぎたいが、先生にとっては面倒かも。

上の子が今小学校二年生なんですが
1人の男の子が娘に時々嫌な事を言ってくるらしく
(例えばチビ、ハゲ、字下手くそなど)
娘がすごく気にする性格なため
今日も嫌なことを言われたとすごい考え込んでしまって💦
この場合に先生にわたしから相談するのは
モンペとか過保護になりますか?😭😭😭

些細なことで学校が嫌になったらと思って
少しでも守ってあげたいと思うんですが
先生からしたら面倒ですかね😭😭

コメント

つな

娘は一応今日"ままにチクってやる"と頑張って言い返したそうで😅

この間もその子に先生が注意したみたいですが

その後も続いている状態です😔

初マタ保育士🥚とんとん

今回は担任の先生に助けを求めてもいいと思います。

長い目で見ると、今後の学校生活や人間関係で嫌なこと言われた時にどう対処するか教えるチャンスになるとも思いますよ。
親子で話し合ってみてください。

「君たちはどう生きるか」のマンガとかおすすめです!

• つな

つな

コメントありがとうございます。

そうなんです。

あまりに酷ければママも言うけど自分で対処できるようにしなきゃとも言っているんですがまだメンタル的に追いつかないようで😔

どこにでもそうゆう子は居ると思うので少しでもメンタルが強くなってほしいです🥲

• 4月16日
ニコ☆

うちも上の子が気にするタイプで散々色々思い悩んでましたが、まずは相手に言えるか?次に先生に言えるか?最終難しそうだったら連絡ノートに書いてました。
絶対的に攻撃的な相手が悪いと思ってますがやっぱりどこにでもそういう子はいると思うのである程度自分の子も強くなるようにと思ってます😢

• つな

つな

コメントありがとうございます。

うちも一年生からたまにそうゆうことがあり、まず相手に言ってそれでも聞かなきゃ先生に相談と段階は踏んでなんとか落ち着いて学校生活送ってたんですが今回の子は中々強敵らしく、、先生の注意もいまいち聞いてなかったみたいなので🥲

これからまた大きくなると発する言葉も変わってくると思うので今のうちにメンタルも強くなってほしいです。。

• 4月16日