※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中ママ
妊娠・出産

マタニティマークはいつから付けるべきか迷っています。電車通勤中、立っているのがつらいですが、お腹がまだ大きくないため迷っています。東武線は治安が悪く、座りたいけど立つべきか悩んでいます。

マタニティマークいつぐらいから付けましたか?
通勤で電車を使っています。
かなり混雑してるのですが、あまりお腹も大きくない今からマタニティマークを付けていいものか迷っています。
正直電車の中のにおいや吐き気で立っているのがつらいです。でも、みなさん座りたい中で嫌な思いをさせてしまったらと考えると、立ったほうが気が楽かなと思ってしまいます。
ちなみに東武線でお客同士の喧嘩も多く治安は悪いほうです。

コメント

母子手帳を貰ってから、私はすぐ付けちゃいました!

蒼汰mama♡

私はよく貧血でクラクラしてたので妊娠わかってすぐから付けてました(><)
最低限家から出ないようにしてましたが、どうしても買い物しなきゃいけない時もあったので…

あんとも

お腹大きくないからこそつけましょ(*´ー`*)ノ
周りに気づいてもらう為にも!
ただし電車の時間をずらした方がいいかもしれません。
産院で指示書もらって勤務時間の変更や短縮してもらってはどうでしょう!

ha

一度貧血で倒れてしまってから
付けるようにしました!

お腹が目立ってないからこそ
何かあった時にすぐ妊婦だと
わかってもらえるので
赤ちゃんを守る為に
付けていて良いと思いますよ😳

ゆん

私は初期からつけていました!
実際に譲って頂けるようになったのはお腹大きくなってからでしたが💦

普段はカバンにつけるだけで見えないように隠しておいて、どうしても立ってるのが辛い時や、優先座席に座っている時にカバンから見えるようにするのはいかがでしょうか?

🍓(20)

もらってすぐつけました(⁎ᵒ̶̷ ૢ ૢᵒ̷̶⁎)

母子手帳もらってから付けてますよ😊

ままり

私は、マタニティマーク批判が怖いし、妊婦様アピールみたいに思われたくなかったから
カバンの内側付けてました😊

もも

お腹が大きくない時にこそつけてました!!
ある程度大きくなれば、見てわかりますが、その時期はわからないですからね…💦
あの、全然関係ない話なんですが、質問してもいいですか😰
東武線のどのあたりが治安悪いのでしょうか?

ぱん

貰ってすぐ付けました(^^)
お腹出てないからこそのマタニティマークですよ!!!
お腹出たら付けなくても妊婦って気付いてくれますから!!
批判されても喧嘩売られても赤ちゃん守れるのはママだけですよ(・∀・)
みんながみんな悪い人じゃないです♪

ゆんゆん

私も母子手帳もらってすぐ、付けてます。初期こそ周りの人はマタニティマークでしか気がつかないので、早めに付けてました(^^)

めいちゃん

母子手帳貰ってからすぐに付けました!
倒れてからでは遅いと思いましし、隠してつける方も居るみたいですがそれでは意味が無いと思うので普段つけているカバンに付けました

LsL

私は心拍確認取れた時からつけてます。
朝は貧血が何回かあったのと、私も匂いづわりで特にタバコの匂いがきつい方が隣にいるとそれだけで意識が吹っ飛ぶのでw カバンの見えるところにつけて、手にはケータイ(手帳型ケースに旦那の名刺入り)を持つようにしています。
京浜東北線の激混みラインです。
正直譲って貰おうとは思ってません。逆に座席がある中の方に行けません。。
いつでも降りれるように窓側をキープしてます。