※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの間隔を何時間あけたことが最長ですか?哺乳瓶拒否や遊び飲みに悩んでいます。体重や食事の状況も記載しています。間隔や拒否についてアドバイスをお願いします。

ミルクの間隔最高何時間あけたことありますか?
完ミ/ 哺乳瓶拒否 / 遊び飲み


現在6ヶ月半になる息子がいます。
産まれたころから完ミです。

5ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり
現在は哺乳瓶を咥えさせようとすると
泣き叫ぶ等はなくなってきたものの
顔をブンブン振って侵入を阻止したり
口に入ってきた乳首を舌で左右にコロコロ、、
素直を哺乳したがりません😓
粘りに粘って飲んでくれても50mlほど。
5,6時間はあけてます。
吸うのがしんどいのか?飽きたのか?
舌で押し返してきます😥

拒否前は160-200mlを
4,5時間間隔で飲んでいました。

現在は寝んね飲みをベースに
1日のトータル量を増やしていますが
起きてる時にも飲んでくれたら🥺と思い
1日1回ほどチャレンジしています。

単純にお腹が空いていないのか
遊び飲みをしているのか、、
(先週まで鼻風邪引いてたのでそれもあるかなぁ、、と)


体重は6.35kgほどの軽め乳児。
離乳食は1回食でまだそんなに量を食べません。
乳首、哺乳瓶、ミルクを変えたり
温度や態勢なども試しましたがあまり効果はなく、、
8,9時間などあけたこともあるのですが
飲みたがる気配もないです😓
眠たい時やお腹が空いてそうな時は
親指をチュッチュするのですが
それで満足しているのか泣くこともなく、、


◎最高で何時間ミルクの間隔あけたことありますか?
または、何時間ならあけても大丈夫そうでしょうか、、

◎哺乳瓶拒否または遊び飲みを克服した方や
今現在哺乳瓶拒否や遊び飲み中の方
克服に向けてされてることや
克服したきっかけなどあれば教えて下さい😔✨

コメント

ぬー

1. 11時間です。途中何度も与えようとしましたが本人が拒否し続け、その結果の時間です。
意図的にあけた時の最長は8時間でした。

2. 飲みたくないとPRされたら→多少の駆け引き→それでももう要らないとPRをされる→乳首がまだ口元にある事を確認しつつ「ごちそうさまでした」と言って終わらせる事を伝える→乳首が遠ざかる様子を確認させて「ミルクタイムは終わった」と認識させる→最後に口を拭いて「お疲れ様でした」と言う、
を日々繰り返していたら再び飲んでくれるようになりました。
(無理に飲ませる気はないと解ってもらってからは乳首で遊ばれる事も抵抗される事もなくなりました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    1.11時間後にやっと飲んでくれた感じですかね?🥺
    参考にさせていただきながらどのくらいで飲みたくなるのか本人の意思をみてみようと思います

    2.克服方法もありがとうございます😭!
    これは試したことないのでやってみます!!
    息子も遊んでる感も抵抗してる感もあり親の反応も見てるなーと感じていたので理解してもらえるよう続けてみます😌

    • 4月16日
ままま

11時間何も飲まなかったことあります。
完ミで哺乳瓶拒否、ミルク拒否でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    完ミの拒否参考になります😭
    11時間後にしぶしぶ飲んでくれた感じですかね🥺
    差し支えなければ、、卒ミするまで拒否ありでしたか?

    • 4月16日
  • ままま

    ままま

    ねんね飲みでなんとか飲んだって感じでした。その間はあげても飲まなくてギャン泣きでした。

    卒ミまだしていなくて💦
    拒否は3ヶ月から8ヶ月まででした。
    離乳食よりミルクのがマシと思ったのか動画見せて気を引けば起きてても飲んでくれるようにはなりました😅

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりねんね飲みが最終手段のひとつなんですね、、✊🏻

    5ヶ月間続いたんですね🥺
    まだまだ始めたばかりですが離乳食もパクパク食べてくれたらと思うけど、親の思うようには難しいですね😭
    動画見せながらの哺乳試してみます!

    • 4月16日