※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前にお菓子を配る習慣について相談です。産休クッキーを配る必要性や、休む時にお菓子を配ることについての意見を教えてほしいです。

Xで産休クッキーについて荒れているのをみたのですが、みなさんは産休や育休に入る前に職場の皆さんにお菓子配りましたか?

私はコロナ特例措置を使ったので妊娠してすぐにお休みをもらうことになったので
『皆さんの仕事量が増えてしまいますが、よろしくお願いします』という感じでお菓子も配りました。

私的には人が何かで長期で休む時など特にお菓子もいらないしなんなら堅苦しい挨拶もいらないなと思っていますが、
私が妊娠した時に『みんなに迷惑かけるんだから朝礼で謝罪した方がいいって◯◯さんが言ってたから明日の朝礼で謝罪して』と上司に言われた事があったり、
みんなコロナになって数日休むだけでもお菓子を持ってくるし、何かしら休む時や復帰する時はお菓子持ってきます。

そのためこちらが用意してないと何か言われるかも、、など思ってしまいます😭

ちなみに私自身は産休クッキー可愛いし、もらえたら嬉しい!ってなります^_^
うちの職場はみんな結婚して子供もうまれているので不妊治療の人や独身の人に配慮しなければ!みたいなのはありません。

今度産休入る時は産休クッキーにしようかなーなんて思っていたので産休クッキーでそんなイラつく人たちがいるのか、、と少し戸惑っております。

みなさんからしたら産休クッキーはありか、
何か休む時にお菓子は配るのか、
またその理由なども教えてください。

コメント

茶々

産休クッキー全然ありです!
むしろ頑張ってねぇって微笑ましくなります😊
私は旅行で休暇いただいたことしかないですが、その時は職場にお土産用意しました!
最近のX過剰叩き多い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に過剰ですよね( ;∀;)
    お店にかいに行かなくてもネットでポチとすれば届くし美味しいって口コミも多かったので気になってて!笑

• 4月16日
  • 茶々

茶々

私生活ピリついてんだろうなぁって思ってます、笑
    可愛いのに美味しいなんて
    めちゃくちゃいいですね🫶🏻

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピリピリされるのは嫌ですね( ; ; )

• 4月16日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

産休時、育休明け、長期の入院などの時は挨拶でクッキーなどの焼き菓子渡すのアリ派です🙌✨

やっぱり自分が抜けた分穴埋めするのは残っているスタッフなので…

ただ、コロナや風邪などの時は朝礼で言葉のみです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    病気などは仕方ないのにみんな用意するし、手術やらメンタルなどで休んでいる方でもお菓子持ってきてくれるから大丈夫なのかい?疲れてないかな?って思ってしまいます( ; ; )

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お菓子は渡しました!

でも、産休クッキーは私的にはなしです。
かわいいなーと思うより、マタニティハイなのかなって思っちゃいます、、
これに限らず退職する方からいただく、感謝!みたいなメッセージのお菓子もうーんって思います😂
捻くれててすみません😇

貰っておいて言うのはおこがましいですが、どうせもらうならそういうメッセージのついたものより、よくあるお菓子がいいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    個数、値段、直接挨拶できないけど仲のいい部署となるとメッセージ付きの方がわかりやすいかなーと思っていました!
    よくあるお菓子ってなんですか?☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対になし!っていうわけではないですが、ありかなしで言うならなし派です。

ハラダのラスクやアンリシャルパンティエのフィナンシェ、ヨックモックのシガールなどです☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれもわからなくて調べたらみたことあるものでした‼︎😳
    ありがとうございます♪

• 4月16日