※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供に動画を見せながら食事させることについて、普通の食事を考えるべきか、今の時期は動画を見せてもいいか悩んでいます。

良くないですよね?
1歳半の子に、動画を見せて気が逸れてるうちに食べ物を口に放り込んで食べさせています。
やっぱり良くないですよね?
好きなものは動画なしでも食べますが、好きなものといっても果物やチーズだけなんです。
いわゆる普通のご飯は全然...
動画なしでも食べてくれるような子供の口に合うご飯をもっともっと研究すべきなんでしょうか?
それとも、とりあえず動画見ながらでも食べてくれるなら今の時期は動画見せちゃいますか?

コメント

けろけろけろっぴ

見せないです🥲🥲
動画見せないと食べないんですか?

まみぃ💋

もうすぐ3歳になる下の子が同じ感じでしたが、最初は何もつけずに自分で食べさせて、のけぞったり嫌がったりしはじめたら好きなDVD見せながら私が口へほりこんでいました😆
食べれば何でもOKです🙆🏻‍♀️

2歳半頃まではそんな状態でしたが、今はテレビを消して食べ終わったら付けるという流れになってます☺︎
1歳半だとまだ食べ終わってから!とか、これを食べたらつけてあげる!とかそこまで理解できないと思うので、言葉でしっかりコミュニケーションをとれるようになってから変えていけばいいと私は思います!☺️
お母さんがどれだけ頑張っても子供って食べない時は本当に食べないので、今は好きなものだけ食べさせてあげてもいいですよ🙆🏻‍♀️

人によったらテレビなんて絶対つけない方がいい!って言う人もいますが、まずはご飯の時間を楽しく過ごせる事が大事だと思ってある程度は許してます😊

子供4人いますがこんな育て方でもみんな元気いっぱいです🤣

穏やかでありたいママ

うちも同じようなかんじでした。
そもそも食べる気があまりないようで。その頃は果物やおやつ系も食べてくれなかったです😢

産まれた時のミルクからひたすら泣き叫んで拒否で、1歳過ぎてもあまり変化がかったので、子供番組をテレビで見せながらどうにか食事に意識が向いてない時に口にいれて反射を利用して噛んで食べさせてた時ありました。1日1食だけでもとりあえずでも食べてくれたら私が安心できたので、夫は許してくれる人ではなかったので毎食ではなく2人きりの昼食だけテレビ見せること多かったです。(毎食ギャン泣きされるのに疲れてしまい)

私ならとりあえず様子見ながら2歳までとか期限を決めてそれまでは動画使ってでも食べさせることを優先させますかね。

うちは段々とテレビ見ながらのが食べなくなってしまったので見せるのやめました😂

食べてくれるうちはそれでもいいんじゃないですかね😊
確かにあまりよくないかもしれないけど、もう少し大きくなって分別つくようになってから気をつけても遅くないのかなと思います。