※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での食事について相談したいです。離乳食がうまく進まず、子どもが食べない状況で困っています。保育園の食事内容や量が心配で、園長先生からもアドバイスをもらっていますが、子どもの食事に関する悩みが解決できず困っています。

保育園でのごはんについて

下の子は4月から保育園に通っています。
元々完母(哺乳瓶拒否)で、離乳食も全然食べてくれなくて8.9ヶ月までほとんど食べていませんでした。
固形になって食べやすくなったのか、11ヶ月くらいからご飯も大人と一緒の形状です。
最近はほとんど取り分けで小さく切ってあげています。

保育園なのですが、最初に上記のことも伝えましたが、食材チェックリストがあと数品(季節物やあまり食卓に出てこない物など)クリア出来ておらず、離乳食後期のものになっています。
最初に伝えてあったのでご飯はもう普通のものだと思っていたのですが、毎日のようにご飯全く食べなくて…と言われ聞いてみたら軟飯でした
正直、そりゃ食べないよ…
という感じです。
しかも離乳食の子は午後のおやつが出ないようで、今更しまってあった哺乳瓶を園に預けて一日にお昼とお昼寝後で合わせて200ml程飲んで帰ってきます。
絶対足りないので、帰ってきてからはもう狂ったようにご飯食べています…
これまで2.3回完了食にしますね、と言われたと思えばやっぱり…
という感じです。
園長先生からは、「しっかり咀嚼嚥下が出来ているか見れていないので完了食には移行できません」と言われましたが、もうドロドロのものなんて嫌いだし食べていないのにどうやったらいいんでしょうか?

動画や写真を見せましたがなかなか進まず…
ただでさえ成長曲線ぎりぎりですし、毎日17:30あたりまで預けるのでほんとに困っています…

みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べてないものをクリアにして
変えてもらったらどうでしょうか?