※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが急におっぱいを求める頻度が増え、おしゃぶりでは落ち着かずおっぱいを欲しがります。成長による母乳不足かどうか心配です。

生後22日です。昨日から急におっぱいを求める頻度がかなりあがりました💦

今まで一日の授乳回数が9〜11回でしたが、今日はもう午前中だけで既に9回あげてます。

しっかり寝た後でオムツもキレイでおっぱいも飲んだばっかりでもおっぱいを求めて泣きます😭

産後入院中から今までも授乳から1時間半程度でおっぱい欲しそうに口をパクパクしながらギャン泣きする事はありましたが、その割にはミルク足しても飲まなかったりしたので、助産師さんに口が寂しいだけだからおしゃぶりさせれば大丈夫と言われ、実際今までおしゃぶりさせれば落ち着いてくれて、トントンすればすぐ寝てました。

ですが、昨日からオムツ替えて充分に授乳したあとでもおしゃぶりでは落ち着いてくれずおっぱいじゃないと泣き止みません💦おっぱいあげればしっかり吸って飲みます。

これは成長と共に飲む量が増えて母乳が足りなくなったということでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてから3週間目くらいでちょうど色々成長する時期ですね。
母乳が足りなくなっているというわけではないと思いますが、もしママリさんに余裕があるのであれば赤ちゃんも安心すると思うので授乳してあげて欲しいなと思います。
この時期であれば吸わせれば吸わせるほど母乳も増えるのでもし足りていなかったとしても全然まだ大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!足りてない訳じゃないならよかったです💦
    うちの子は吐き戻しがとても多いので母乳とはいえあげすぎも良くないのかと悩んでいて、泣いてても抱っこしたりおしゃぶりさせたりして少し我慢させたりしてましたが可哀想なことをしてしまっていたかもしれませんね🥲
    欲しがったらその都度あげるようにしてみます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しをするのであれば余計に足りてないことは無いと思います!
    ただ頻回授乳だとママリさんの体はキツく無いですか?おっぱいあげる方が楽であればおっぱいで全然いいと思います!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳は正直キツイです💦
    腰も痛いし、最低でも片方10分ずつくらいあげないと泣くので授乳にも時間がかかって家のことが中々出来ません😭
    今までは次の授乳まで短くても2時間、長ければ3時間半〜4時間はもってたのでなんとかなってましたが、今後今日のような感じが続くとしんどいなぁという感じです🥲可能な限り頑張りたいとは思いますが…

• 4月16日