※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

赤ちゃん2人目希望で迷っています。一人っ子と2人兄弟のメリットデメリット知りたいです。

ふとしたつぶやきくらいで投稿するんですけど、
また赤ちゃん育てたい気持ちと現実的なお金と余裕が無くなることを考えるとこのまま一人っ子で終わりにするかめちゃくちゃ迷います。
もし2人目希望するとしても6歳〜7歳差くらいにはしたいのでまだまだなんですがみなさん一人っ子や2人兄弟のままさん達メリットデメリット教えてください🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対2人ほしいって思ってたけどなんだかんだこのまま一人っ子かもな~って過ごしてましたが、娘の希望もあり妊活して6歳差予定です😊
まだ産まれてないですが6歳差いいですよ🥹

お姉ちゃんって言葉は使わないようにしよう、プレッシャー与えないようにしようって思ってたのに娘の方が「お姉ちゃんになる!」とすごく楽しみにしてくれてて、産まれてからの2人の関わりが待ち遠しいです☺️

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

キャパ的にも金銭的にも1人っ子予定でしたが5歳差で産みました!
2人目を考えるようになったのは上の子がある程度1人で身の回りの事を出来るようになった、妹か弟が欲しいと言うようになった事と旦那も私も、赤ちゃんほしいねと話すことが増えたからです😌

あくまで個人的な意見ですが
メリットはそれぞれ赤ちゃん期をしっかり堪能できる事です。上の子が大きいから歳が近いきょうだいに比べてそこまでバタバタしない、数分〜数十分のお世話なら出来るので洗濯物を干してる時、ご飯を作ってる時などなど少しそばから離れる時に安心して上の子に任せられます。
何かあればすぐ、伝えにきてくれます!
5歳ともなれば1人で寝られるので寝かしつけは下の子だけで済むのでその点も楽だな、助かるなと思います。

デメリットは上の子が大きくなりママの1人の時間が多くなってきた時にまた1からお世話をしないといけない存在ができてしまった(言い方悪くてごめんなさい💧)事です。
1人時間を過ごせる心地よさを感じてしまった後だと、あの頃は良かった、年子ならいっぺんに子育て終わったのにとかマイナスな事を考えてしまいます。
上の子も嫉妬したりしますがそこは親の関わり方がかなり重要になるというか、悲しい思いをさせないように配慮するのも少し大変だなと日々感じてます。
ですが妹LOVE!!!な長女で、ママ産んでくれてありがとうお姉ちゃんになれて幸せだよ、私が守ってあげるのと言ってくれたり幸せがたっくさんです🥹