※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
子育て・グッズ

4歳の次男が瞬きが気になる。眼科では乾燥からくるものと説明されたが、チック症状の可能性も不安。個人懇談で相談予定。

緊張すると目が乾くとかありますか?
うちの子もやるよーって方とかいますか?

4歳次男の話ですが…
ここ最近瞬きが気になります。
たまにギュッと目をつぶる仕草があって
先日はそれが酷かったので眼科に行きました。
先生曰く「乾燥だね!」と、、

ですがやはり こども園で朝「先生に聞いてみな?」と私が言ったりバイバイする時など不安を感じるシーンでパチパチギュッ( ´›ω‹`)みたいなリズムのある瞬きをしてます。

眼科の先生は子どもはまだ目の筋肉が未熟だから今の季節は特に乾燥から強い瞬きをしたりするんだよ、心配いらないよ

と優しく説明を受けましたが
HSCタイプの子で年中さんに上がって園でのタスクが増え朝の行き渋りが気になっていた矢先だったので

チックなんじゃ……?と言う疑念が払拭できずにいます。。

たとえチックであろうと見守るしかないし……
どうしようもないんだけど
チック症状が出るくらいあの小さな身体でがんばってるんだと思うと健気で可哀想で なんとも言えない気持ちです🥲

GW開けたら個人懇談なので担任とも相談しますが
今までこんな瞬きの仕方してなかったよな…?と
気になるとずっと見ちゃいます🤦🏼‍♀️ ̖́-

コメント

ママリ

チックかな!って思いました🥹

息子も咳チックありました🫨が、最初風邪と思って、小児科、耳鼻科行きましたが、風邪かな!って診断され💊もらってましたが、治らず、、
ふと、これチックやん?🤔と気付いてからは、もうそのままにしてます☺️

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

コメントありがとうございます!🙏
    やっぱり ぽい ですよねぇ🥹
    もういっそ最初からチックです!ほっときゃ治る事がほとんどです!って言ってくれた方がこちらとしてもこんなモヤる事なかったんですが🥹笑
    咳チック今はしてませんか?🥺

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

わかります😂‼️
    わたしも結局、自己診断ですが、合わない薬飲ませるよりはいいかなって思ってます😢🌸

咳は今はしてないです😁‼️いつも気づいたらいつのまにか良くなってます☺️‼️

• 4月16日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

風邪じゃないのに延々咳止め飲ますのも意味無いですもんね😣
    うちも気長に様子見ることにしますꉂ🤭

• 4月16日