※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が子供に暴言を吐いて困っています。暴言をやめさせる方法を知りたい。

助けてください。旦那の子供に対する暴言が酷いです。
うちはこうやって辞めさせた、など経験者のご意見が聞きたいです。

育児に積極的で普段は優しいですがちょっとしたことですぐブチギレる人です。
子供に対してすぐ「うっせぇ黙れ」「うぜぇ」「頭おかしいんじゃねぇの」など言います
うちの子はかなりやんちゃなのでイライラする気持ちも分かるのですが、度が過ぎます。
都度注意しますが反抗期の中高生みたいに「はいはい」と流されるか逆ギレ、私もそれにカチンときて子供の前で喧嘩ばかり…

「息子が保育園で汚い言葉遣いをしてると先生に言われた。あんまり酷いと市役所へ虐待として通報されることもあるみたい」と(もちろん嘘ですが)伝えたところ焦って「分かった、気をつける」と言っていたのですが、
突発的な怒りを制御出来ない人なので結局家だろうが出先だろうが子供が言うこと聞かないとすぐ暴言ばかりです。多分発達障害か何かだと思います。

毎回注意して逆ギレされるのももう疲れました。
子供もだんだん旦那の悪い言葉遣いを真似し始めています。
なんとか暴言をやめさせる方法はありませんか?

コメント

ぎんなんちゃん🐣🔰

えー、、ママリさん大変ですね😭けど突発的にキレる系だと自分のこと制御出来なそう😨💦

保育園でまた先生に注意されちゃったみたい。って言うくらいしかないかな、、、🥲
けど性格的に直すって言うのは難しそう😭

• ママリ

ママリ

そうなんです、ほとんど怒られずに育ってきたからか、自分の感情をコントロールする事を覚えられないみたいで…

保育園で注意された、というのが今のところ一番有効な気もするのですがあまり多用すると旦那も慣れちゃって聞いてくれなくなる気がして😭
    子供の言葉遣いにも実際に影響出てるしほんとにほんとにやめてほしいです、、

• 4月16日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

子どもにだけ暴言吐く感じですか??💦
    友達の旦那も急にスイッチ入ると暴言&物投げたり、蹴ったりしてるの見てて、、やっぱり子どもも多少似て来てるなって感じの時あります。
    お母さんはめっちゃ優しくて教育熱心なのに🥲💦

それか同じような体験談を言ってみて、そうはなりたくないよねーって悟るように言うとかですかね?😭😭😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうです、基本子供だけです。
    うちは物投げたりはないですが、他の人が見てる前で普通に子供に暴言吐いたりするので本当に情けなくて…

よその体験談やネットで見た情報引っ張り出して諭してみた事もあるのですが、その時は神妙な顔で「分かった」と言うだけで改善できずでした😢

• 4月16日
ママリ

アンガーマネジメントを学んでもらったらどうでしょうか🤔⁇

• ママリ

ママリ

アンガーマネジメントよく聞くのですが、旦那は早朝から仕事〜夜遅くまで家事育児分担で疲れきってるので寝る前の唯一自由時間が凄く大事みたいで、勉強してくれそうにありません…😭
    私が代わりに学んで、旦那に伝えるのが一番ですかね…

• 4月16日
🔰20代🔰

え…😨出先でもなんですか!?
ウチは今のところ子どもには暴言吐きませんが運転中、ちょっと危ない車いるとすぐ怒鳴ります。付き合ってる頃から何回かやめて欲しいと伝えても一時的にしか治らないのでこの先心配です。

暴言だけでも第三者からは虐待にみえるほんとに通報されてしまいます💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、上の子が最近プチ反抗期でほんとに言うこと聞かなくて、外食とか行っても旦那がブチ切れて「どついたろか」とか普通に言います…そんなに声大きい人では無いので怒鳴るとかではありませんが。
    運転中も同じくすぐ悪態つきますよ〜、ほんっっっと嫌ですよね…😭

いっそ通報されて痛い思いした方が良いのでは?とさえ思えてしまいます。

• 4月16日
  • 🔰20代🔰

🔰20代🔰

行けるなら通報される前に児相や保健所に相談しに行ってもいいかもしれませんね

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが自覚あって治したいと思っているなら…
①旦那さんが暴言吐いているところを動画に撮って旦那さんに見せる。
②旦那さんが暴言を吐いたときに、ママリさん自身が同じ言葉をお子さんや旦那さんに浴びせる。ちょっとふざけて面白おかしく言ったりスローモーションふうに言ったり。続けてお子さんに「この言葉は良くないね(怖いね)。だけど、お父さんがやめなさいと言っていること(内容)は大切なことだからやめなさいね」など言うのもいいと思いました。

逆のパターンなんですが、私が暴言を吐いてしまって夫が①や②をしてくれて、かなりハッとしたので…😓
怒っているときに自分の顔を鏡で見るのもいいと言われていますよね。
客観的に怒っている自分を見ることは、私はだいぶ効果がありました🥲

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    自分の怒ってる姿見せれば大分ダメージ食らってくれそうです💦

本人曰く「俺だって(暴言辞めるよう)努力してる」と一応気をつけようとしているようですが、その上で怒りを抑えられていないようなので治まってもその時だけかもですが…試してみようと思います😭✨

• 4月16日