※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

校区内の保育園に転園するか迷っています。今の園は行事が少なく、英才教育寄り。新しい園は行事が多く、体を動かす機会が多いが、息子は友達と離れたくないと言っているため、迷っています。

校区内の保育園に転園するか迷ってます。
今は校区外なので小学校上がる時は1人になると思います💦
それぞれの園の特徴です🙇‍♀️

〇今の園
行事は少ない
年中さんまでは先生も玄関に来るので話せる機会                   はあるのはある。
役員とかも全くないしお弁当とかもなし。
どちらかと言うと英才教育より。
ちょっとどうなん?っていう怒り方の先生がいて少し揉めていた

〇新しい園
行事は結構多い
月1の山登りやマラソン大会などがあって体を動かすのが多い
役員がある。 山登りや親子遠足などお弁当を作る機会が多い
保育園の周りが池
担任の先生と話せる機会が少ない

息子は仲のいい友達と離れたくないから今の園がいいって言うので迷います😢

コメント

はじめてのママリ

子供の意志を尊重します😅💦
今は学区気にする人あまりいないと思います。
うちも学区外の幼稚園通ってましたが、そういう子結構いましたよ。
下の子も現在学区外に通ってます。

新しい園もメリットあるように思えないですし、親が学区にこだわりとりあえず転園させたいとしか感じないです😥

はじめてのママリ🔰

私は入園時から学区めちゃくちゃ気にしました!💡結果、小学校入学がとてもスムーズでしたし、子どもだけでなく、親の友達もたくさんいて、分からないことを気軽に聞けて良かったです☺️
ただ、息子は友達大好きなので、入学して1週間ですがものすごく仲良くなった子は学童が一緒で別の園出身の子ですし、お子さんの性格にもよりますが、学区の問題だけだったら転園はしないかも✨

ママリ

子供の性格で判断してあげたら良いと思います。
人見知りな子なら早めに転園して学区内がやはりいいですよ。小3の娘がいますがクラス替えがあっても同じ保育園の子が必ずいるのでなんとなく安心します。
あまり人見知りしない子なら、お母さんが楽な方でいいと思います!