※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が近所の子から仲間外れにされてイライラして眠れない。どう声をかければいいか悩んでいます。

娘(年長)が近所の子から仲間はずれにされて、イライラで私が眠れません笑

最近、近所の小学生の子達と遊んでいました。
娘はすぐに近所の子達を好きになり、毎日遊びたいと言っています。
でも、近頃は靴飛ばしは身体に当たると危ないからダメ!シャボン玉は目に入ると危ないからダメ!と訳がわからない理由で断られます。
初めは小さい子が可愛くて近寄ってきたけど、遊びが幼くて面倒になったのだと思います。
小学生だけなら発達具合が違うから仕方ないよと娘に説明できるのですが、隣に住む同い年の子は仲間に入れてもらえてます。
多分、小学生のお姉ちゃんがいるから。
その子も一緒になって危ないからダメ!危ないからダメ!と仲間に入れようとしないから、娘は納得できず大泣きです。
私も様子見していましたが、ちょっと意地悪じゃない?とイライラしてきました。
今日も大泣きしていて、「大きい子たちは娘とは遊び方が違うから一緒に遊びたくないんだよ。一緒に遊びたい!って言ってくれる子達と遊ぼうよ。」と説明しても納得されず。
隣の同い年の子は仲間に入ってるからそりゃそうですよね。
明日も遊ぼうよ!と声をかけ、断られ、大泣きするのが目に見えています。
私、見守れるかな。怖い顔してしまいそう。
来年は娘も小学生になり、その子たちと登校班も一緒になるのに憂鬱です。

娘にどう声掛けしたらいいですかね。

コメント

まま

同じ状況のお家に住んでます。
イライラしますよね〜遊んでいる声だけで鬱陶しいとか思っちゃいます😂

こちらは男の子で近所のお兄ちゃん達には、まだ遊んじゃダメとかは言われないですが、むしろ親が気を遣ってます。
やはり小学生の子とは同じレベルで話したり、遊んだりが難しいので、毎日ではなく、たまに一緒に遊んでもらったり、適度な距離感はあえて作ってます。また毎度親が付き添ってます。

ちなみにはじめてのママリさんは付き添って遊んでましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めは私がいたら遊びずらいかなと思って家にいたのですが、危ないから!という話が出てから見守るようになりました。
    でも、明らかに輪に入れず...苦笑
    多分、娘も大きい子たちと遊ぶのが難しいことは分かってます。
    隣の同い年の子と仲良くしたいのに、その子は小学生と遊ぶから娘とは遊ばない!の態度をとられるのが悲しいのだと思います。
    でも、遊びたくないなら仕方ないですからね。
    距離を取るようにしようと思います😢

• 4月16日