※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が家事を手伝ってくれる際、洗濯物の干し方で意見が分かれた時の対処法について相談です。

皆さんの旦那さんが家事を手伝ってくれて、やり方が違った時、皆さんはどうしてますか?

洗濯物の干し方で文句を言われたから家事を手伝わないんだと夫が言います。
私としては文句ではなくお願いです。
ありがとうと言って、そこっと直せばよかったのでしょうか?

うちは賃貸で、室内干しスペースなどなく、ハンガーラックを使用してるので洗濯物がぎゅうぎゅうになる事があります。
生乾きの匂いがしないように厚手の服は風がよく当たるところに干したり、Tシャツは肩をピンチでつまむと肩が尖るし(エアリズムなとの下着なら別にいい)、脇が乾きにくくなるから、ハンガーにかけるか裾をピンチでつまんで欲しい、など理由と一緒に伝えましたが、言い方が悪いですか?

夫は乾けば干し方なんてどうでもいいし、干し方がどうであれ除湿機とサーキュレーターをつけてるなら乾くし、Tシャツが伸びれば新しいのを買えばいいんだから文句言うな、と言う感じです。

重箱の隅を突くようなこと言って、マウント取れてよかったですねとか言ってきます。
マウントを取りたいわけでも、文句言ってストレス解消したいわけでもないです。
家事ってそういう細かい事の積み重ねで効率が上がると思うんですが…

コメント

ゆー

わかります、わかります笑
なのでうちは、洗濯は夫には触らせないです😂
畳んではくれますが、畳み方嫌なので終わってから自分のだけ直しますね。必ず変なとこシワはいるので😮‍💨

夫と私のやり方が異なるのは当たり前と思っているので、私はあまり気にはしないです。
旦那様の一言はかなーーり余計ですが。

乾けば良いだろう!は普段家事しない人の考えなので…家事分担とかで洗濯が旦那様の担当でないのなら、仕方ないかなとも思います。
余計時間かかるから、電気代お願いしまーす!って感じですね🙌笑

はじめてのママリ🔰

生乾き臭とかでまた洗い直し、とかになると手間だから
正しいやり方に合わせてくれたらいいだけなんですけどね、、

家事をする気があるうちは
うまく転がすしかないので

私はしてくれたことにはありがとう〜!さすがー!って言って
気になることがあってもある程度はまぁいいや。と思ってます

どうしてもこだわりがある家事は自分がする!しなくていい!と思ってます

クロミ

寝るのが私の方が遅いので黙ってやり直しします(笑)次の日に褒めて欲しそうに洗濯物やっといたよ!って言ってくるので「ありがとう!でもここが惜しかったから次は伸ばして干してくれたら完璧!」と新人を育てるように伝えてます🤣

ともこ

まずは「ありがとう」ってお礼を言ってから、要望を伝えてほしいって夫から言われたことがあります。はじめから指摘や要望だけ言われたらやる気が失せるそうです。

干してくれてありがとう! 今度からここはこうしてくれたら嬉しい!
みたいな感じです。

めんどくさいですけど、家事をする夫に育てるためには、妻側が上手く立ち回るしかないと思っています。