※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
家族・旦那

義家族の田畑手伝いについて悩んでいます。無駄な時間と負担を感じ、家計も厳しい状況。休日も義実家でのプレッシャーが重荷。旦那とのコミュニケーションも不足。連休も憂鬱です。

愚痴ですが、、、すみません。義家族の考えが理解出来ないというか嫌です。義実家は田んぼ畑があります。田んぼは田舎なので出荷していなくても自足自給するのが普通なのですが畑は無駄に広く毎年食べきれなくて捨てています。半分はみんなで集まりワイワイ田畑をやりたい楽しみだと思います。野菜も出荷してプラスにしているならまだしも…… 義父の意向をそのまま旦那や義姉や姪っ子までが一緒になり土日の度手伝いしてます。義父は病気になり自分はほとんど動けなくなりほぼ監督です。なのにみんなが手伝いに来ないと拗ねてグチグチ言ってきます。土日私が仕事で旦那が子供を見ていて手伝い行かないのも気に入らないようです。
確かにただ使わないとそれはそれで大変なのは分かるけどただ無駄に育てて皆の時間をさくなら縮小する方へ移行して行くなど時代に沿って考えて欲しいです。義実家はかなり山の方で実際近所の私たち世代の子供達も田畑なんて手伝わないで出たまま帰ってきていない人ばかりでそーいう地域でそーいう時代なんです。野菜も出荷し、お金にしてるなら理解出来ますが正直その為に旦那も色々買ったり負担してます。そーいうちょっとのしわ寄せから私たちの家計もキツくなります。
結局この後の後使わなくなって畑を処理するのは私達だし…
息子もパパがいなくて遊べなくて毎日寂しがってます。私たちも若くないのでやっとの思いで授かれた子供との時間を農業で無駄にしたくないです正直。私も毎日子供がいない時は朝から夕方まで働いているので休日まで手伝いに行ったら家の事が何も出来なくなります。義母も簡単に「ちょくちょく連れてきて〜」(息子を)とか言って来るので常に気にしてて行かなきゃとプレッシャーになってすごい嫌です… 旦那も毎晩帰りが遅くワンオペだし毎日どんなにクタクタか分かって欲しいです。そーいう事や私が何の為に働きに出てるか(家計が厳しくて)ちゃんと話してもらいたいのに旦那も話してません。 誤解を招いてる所がありそうですごく嫌です。
いい嫁じゃなくて申し訳ないですが私は付き合いきれません… 連休中の仕事も出たいと言ったら息子も義実家連れて行くからいいよと。食べ物もアレルギーあったりまだ与えた事ない物でも欲しがればなんでもかんでも食べろと与えるので私がいないで連れてくのだけは嫌で仕事も諦めました。
仕事ないなら手伝いながら孫連れて来いよ、と思ってると思うので連休も憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談文中に、"旦那も話してません"とありますが、義実家に対して何も言えないということでしょうか?
それはなぜでしょうか?旦那さまは現状で良いと思ってらっしゃるなら、まずは主さまがこんなに不満が溜まっていることを知ってもらうことが第一歩かなと思います。もし従順で反抗したことがないタイプなら、主さまから直接義実家にクレームを入れ、最悪絶縁になる可能性あるけどどうする?と究極の選択を突き付ける必要があるかもしれません。。

愚痴ってストレスが発散されるから現状維持で良いという考え方もまたアリです。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

話を読んでくださってありがとうございます。
    何故かは私も分かりません。でも、私がフルタイムで働くことも主人から話さないので自分から話しました。生活大変だと分かって欲しいので。旦那もいいと思ってるというか代々そうしてるからそーするしかない、みたいな諦めですかね。従ってるんだと思います。自分もやってあげなきゃ、長男で家出てしまってるし(2世帯ではなく離れた所へ家を建ててしまったので)
    私からクレームは色々な事含めて難しいです…なのでどうにもならない事もわかってるんです😞旦那も本当はもっと自由にしたいと思ってると思います💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにもならないことと納得?諦め?が主さまにあるなら良かったです。
    愚痴を聞くことしかできませんが、またストレス溜まったらココで吐き出しながら頑張ってください🤜

• 4月16日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

優しいお言葉ありがとうございます。ちょっと自己中な所がある家族で(相手の事を考えないというのでしょうか)自分達が楽しい事優先みたいな所があるのでそこは価値観の違いというかすごく嫌です…家族を大切にするのは素敵な事ですがよく食事会をやるのですが年末年始ももちろんで。今年暮に祖母がなくなって31日が通夜だったのにその後年越しに来ないかと言った時には本当に自分達が楽しむ事しか考えてないなとかなり引いてしまいました。いくら嫁とは言え… 田畑の事も義父が楽しむ事が1番で後の事や担う息子達の事なんて考えていません。
    諦めもありますがやっぱり苦痛ストレスにはなります…

ありがとうございます🥲

• 4月18日