※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が乳がんであり、検査結果待ち。過去の負担を感じ、心配と後悔。アドバイスを求めています。

母の病気について

わたしと母は毎日会って、買い物も常に一緒に行くし、育児や旦那との悩みも全て相談出来る相手で、親であり友人であり、自分の中でかけがえのない存在です。

そんな母が九分九厘乳がんです。
先週、胸の痛みを訴え病院でエコーをしてもらったところそう言われました。リンパにも及んでいるそうです。
胸の痛みは1年くらい前からあったそうで、ここ最近我慢できなくなっての受診でした。
1年前、実家にいた家族同然の愛犬が先天性の病気で亡くなり、同時に私の妊娠が発覚し、不安定な妊娠生活だったため、ずっと実家に帰っていました。出産も吸引分娩にになり、私自身の身体の回復も遅く、子供も一過性多呼吸で入院したため、毎日母乳を届けにお見舞いも母と一緒に行ったりしていて忙しかったので言い出さなかったのだと思います。

明日、細胞検査した結果がわかるのと、全身の造影検査で転移がないかの確認がありますが気が気でありません。
最悪の場合を考えてしまいます。
先週の検査から今日までも毎日実家に通ってますが、母の前ではこんなこと言えません。
いま何を言っても仕方ないですが、1年以上前我慢させてきて悪化させたかもしれない責任もとても感じています。
母を頼りにしすぎてたし甘えすぎでした。大後悔です。

お願いだから最悪なケースではないですように。
根治治療して完治できますように。

もし、大切な人にこのような事があった方がいれば、気持ち・心の保ち方、本人への接し方などアドバイスを頂きたいです。

コメント

のり

長文コメントすいません。

私の母も突然膠原病で腎臓を悪くし、その後間質性肺炎になり入退院を繰り返しながら闘病生活を送っていました。(色々端折りますが)
上の子が生まれた時もすでに病気にかかっていましたが毎日のように手伝いに来てくれていました。
その頃はまだ食事制限はあるけれど普通に働いていたので甘えまくっていたと思います💦
下の子を妊娠した頃は肺にガンが見つかり腎臓が悪い為に手術が受けられず放射線と薬で進行を遅らせる治療しか出来ませんでした。
呼吸も苦しくなり在宅酸素になったので、私が出来ることといえば臨月ギリギリまで病院の送迎をして母の代わりに買い物に行ったり入浴介助したりするくらいでした。
下の子を出産する1~2週間前に緊急入院し下の子が産まれて生後1ヶ月経つ前に最後は肺炎で亡くなりました。(新生児のため面会もできず)
68歳でした。
父親を19歳の時に同じく肺がんで亡くしているので母だけは連れていかないでと願いましたが叶わなかったです。
もっとやれることがあったのにと悔やみますが、下の子を妊娠していたおかげで早めに仕事をお休みし母に寄り添うことが出来たと前向きに捉えています。
今ママリさんはとても不安な気持ちだと思います。
ですがこれからお母さんにしてあげられることを沢山してあげてください!
そしてお母さんの前では常にいつも通りを心がけてください。
ママリさんが辛い、悲しい顔や態度だとお母さんはもっと辛い気持ちになります。
治らないのかと不安になります。
(悲しまれるともう自分はダメなんだと気持ちで負けそうになると母に言われました。)
周りは明るく前と変わらない態度で接して欲しいです。

ママリさんのお母さんが良い方向に向かいますように😌🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そしてお辛い過去を話して頂いて重ね重ね感謝です。
    わたしも先立っている親族にお願いだから連れていかないでと願う日々です…。

    とにかく毎日いつもと変わらず前向きな姿勢を母の前では貫こうと固く決心しました!

    良い方向へ迎えるように支えていきたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
ちい

私も母が悪性リンパ腫で子宮にも転移しており子宮も全摘出しました。ステージ3のcでした。首にも大きなしこりがあり自分なりにネットで調べると良くない情報ばかり…
不安でもしかしたらと考えると涙が止まりませんでした。
ママリさんのお気持ちすごくわかります。
自宅と実家が車で6時間ほどかかる県外で、子ども2人おりなかなか実家にすぐに帰ることもできず手術の付き添いもお見舞い等も行けませんでした。電話やLINEで連絡は常に取り合っていましたが何も出来ない自分にも苛立ちました。

もちろん母の前では泣かず、弱い自分も見せずに気丈に振舞っていました。とにかくいつも通りの自分で!
1番辛いのは母ですからね。

ですが、そんな母も治療が終わり3年経ちます。今ところ数値も落ち着いており、再発などもしていません。治療の影響で痩せてしまい、糖尿病になり、手足の骨も変形してしまいリウマチになってしまいましたが、仕事しながら好きな旅行に行ったりゴルフしたりまだまだ元気です😊

ママリさんのお母さん、きっと近くにママリさんがいてくれてとても心強いと思います。
気をしっかり持ってなるべくいつも通りのママリさんでお母様を支えてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうなんです…。
    不安で不安で…。ネットなどで調べるのは怖くてもはやしていません。
    毎晩のように涙が出てくるけど自分が体調壊すと余計に心労をかけてしまうしなるべく明るく居ること、普段通りの日常を送ることを心がけています。

    ちい様とちい様のお母様のように支えあえながらも良い方向へ進めるように頑張ります!

    ありがとうございます!

    • 4月16日