※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3歳の子供が薬を飲まず、夜中に咳で苦しんでいます。薬を飲ませる方法がわからず悩んでいます。

3歳のこどもが薬を飲みません😭

夜中に咳が止まらない日が続き、モンテルカストという薬を寝る前に飲むよう1ヶ月分処方されました。
(喘息の可能性があるそうで)

しかし薬を完全拒否で全く飲みません。

そのせいで、必ず23時に咳で起きて10分は苦しそうに涙を流しながら咳をし続けています。

薬を飲まなくて咳が出るのは自業自得だろうと思ってしまい、イライラしてしまいますが、苦しそうにしているので見ていてつらくて、どうしたら良いのかわかりません…

寝る前に飲むって難しいです。

こはん食べたあとだからお腹も空いてないし、食べ物に混ぜようもお腹いっぱいで食べないし、飲み物に混ぜてもダメ。

毎日毎日夜に起きて、私も仕事に支障が出る。

どうしたら薬を飲んでくれるのでしょうか。

コメント

きなこ

ゼリーやアイスと飲むのもダメそうですか?
それかモンテルカストではなく、胸に貼るシールタイプの喘息の薬に変えてもらえるか相談してみるとか!
お大事になさってくださいね🥲✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイスに混ぜましたがダメでした😭
    検査したらRSウイルスに感染していて、薬飲めないプラス喘息で一向に良くならず💦
    熱も下がったのにまた上がってきたりで、解熱剤は座薬にしてもらいました。

    看護疲れました😭

    • 4月16日
sumick

咳で苦しそうにしているのに薬を飲んでくれないと困りますよね。

うちの子も同じような効果の薬を処方されています。

うちが通っている小児科では就寝前でなくて夕食後でも大丈夫、とのことで夕食後に飲ませてます。

夕食後でも大丈夫か聞いてみてはいかがでしょうか?少し時間が早いかもしれませんが飲んでくれないよりはいいかもしれません。

あまり解決にならない回答かもしれません。すみません。

飲んでくれるようになりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師さんに相談したら、いつ飲んでも大丈夫と言われたので先ほどアイスに混ぜましたがダメでした😭
    このまま飲めずに喘息悪化してしまうんじゃないかと心配になります。

    少し前まではがんばって飲んでいたのですが😭

    • 4月16日
ママリ

ご飯の前に飲んでも大丈夫な事が多いですよ☺️
薬剤師に相談されてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師さんに相談したら、いつでも大丈夫とのことで先ほどアイスに混ぜましたがダメでした😭

    薬が飲めるようにならないと喘息が悪化してしまうのではないかと不安です😭

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は抗生物質など味がどうしても苦くて手強い薬は、ねるねるね〜るねのお薬用の商品で楽しく食べてくれてるので試してみても良いかもしれません🥲ドラッグストアで売ってあります。
    モンテルカストは比較的クセがない部類なので、どうかな?と思いますが💦

    あとはチョコソースやケーキシロップなど、こってりした濃くて甘いのも重宝してます。

    最終的に悪化してないか確認したり薬の変更など、医師に相談ですかね😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねるねるねるねのお薬用商品があるんですね!
    明日ドラッグストアに見に行きます!

    お薬と言うだけで拒否反応があるみたいで…
    ハチミツに混ぜるのも良さそうですね!
    でも食べたことないのでどんな反応するかわからないですが、試してみたいと思います😭ありがとうございます😭

    • 4月16日
星

自分でコップとかに薬いれさせて混ぜて飲まずもダメですかね?
下の子は自分で入れる混ぜるしたら飲んでくれました。

うちのこアレルギーでモンテルカスト飲ませてますが、嫌な味はないので飲んでくれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でやらせようとしましたがダメでした😭

    お姉ちゃんは小さい頃から薬で苦労したことがなかったので、なんでこんなに拒否するのかわかりません😭

    • 4月16日