※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

息子が小学校に通うのに不安があり、親友の家庭状況も気になる。息子も学校に行きたがらない。待つべきか、どう接するか悩んでいる。

新小学一年生になった息子がいます

小柄で繊細ではっちゃけタイプでもなく
人の後ろをついていくような子です👦


小学校にあがり
通学の面での心配は
歩いて40分かかること..
そして集団登校、下校がないこと..

慣れるまではついていくつもりです🫥

そして今住んでる家の隣に
同じ幼稚園で親友の男の子がいます
その子も同じ小学校

一緒いけるから安心だ😮‍💨と思ってたんですが
その子のお姉ちゃん(小3)は不登校で
2年生の時から学校に行けてません..

その子のお母さんとは仲も良く
子供達も休みの日遊ばせたり
お互いの家に行ったりなど
付き合いをしていました。

その時話を聞いてると
子育ての仕方はいろいろありますが
晩御飯は毎晩冷凍餃子かチンするピザを子供に食べさせてる。

あまり子供に興味がない。

とお話をされてました(・・;)
そのときから、ん?と思うこともありましたが
家庭家庭育て方があるから
そうですかぁとだけ言って終わりました💦

そしてそのお姉ちゃんは
いじめとかではなく
歩くのが嫌だ..という理由だそうです

休み期間も増えもう行けなくなったと言う感じで..


お母さんも学校の先生とカウンセリングしたりされてて
なんだか最近人が変わったように
子供に向き合う?ようになり
その向き合い方も、ん?と思うこともあります..


学校にいきたくなければ行かなくて良い
勉強したくなければしなくていい
私も伝授されました💦
カウンセリングの先生に言われたそうです💦

私は当たり前子供は学校で勉強生活など学習する場所だと思いますし例え行きたくないと言ったとしても工夫して工夫して行かせたいです..

私自身不登校だった時期があったので
最初は肝心だと強く思ってました..


そこでお隣さんの男の子..
息子と親友の子もやはりお姉ちゃんを見てるので
学校にいかないと、姉が休んでるんだから僕もいかない
といってるみたいです。

入学式の次の日からそう言っていて
初日はお母さんの提案で
午前授業全て教室で付き添いしたそうです..💦

どうして行きたくないの?
そっかそっか。
そしたらお母さんが教室についていくからね

と言ったそうです

詳しく毎回説明してこられます。

息子もその子と学校いきたいみたいなんですが
朝グズグズされたり
ドタキャンされると息子までそうなりそうで怖いです。

それでも待つべきでしょうか?

早くお友達ができればいいんですが..

私がおかしいのかな..
ひどいことしてるのかな..
と思ったり..


今時学校にいかなくていいよー!
というのが主流なのか


入学して2日目の時
先に行っててー
と言われたので学校の靴箱で待っときます!
と言いました

息子が教室にそのこと行きたかったみたいで

しかし時間には間に合わずで
息子に説明しましたが案の定泣いちゃって
1人はいやだ..
と。

見ていた6年生が声かけてくれたので
その日は大丈夫でしたが💦

お隣さんとはどういう付き合いをしたらいいでしょうか🥲

話まとまりなく申し訳ありません

コメント

まろん

発達障害や二次障害で不登校になった子、家庭環境で不登校になった子、人間関係で不登校になった子、様々な理由があるので正解はないかと思います。

これを機に、一人でも頑張れるようになるといいですね🥲💦

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね..

    私も息子がそうなれるように全力でサポートしていこうと思ってます💦😳

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

引っ越しは難しいのですか?

  • パンケーキ

    パンケーキ

    引っ越しも考えてますが
    ちょっと難しい状況です..
    しかし本当に考えてます..
    離れたい。とまで思ってしまってるのでちょっと悩みすぎちゃって参ってます🥲

    • 4月15日
ちょこ

私もパンケーキさんと同じ考えなので、私が送ります!
登校拒否や学校に行かない事を悪く言うわけじゃないですが、理由が歩きたくないから、というのが引っかかります。
40分って、結構な距離だと思いますが、何か遊びながら行くのはどうですか?😊
たとえば、しりとりとか、野良猫を多く見つけた方が勝ちとか、良し悪しありますが、ご褒美「帰ったら◯◯食べよう!」って言って行かせます。
行きたくない理由が、お隣さんの子が行かないからとか、歩きたくないからとか、そういう理由なら行かせます👍

  • パンケーキ

    パンケーキ

    今の所私も最初から最後まで一緒に行ってるので嫌がらずに行ってくれます😳
    息子から声かけることがなかなかできないタイプなので一緒に歩きながらお友達作っていけたらなと思ってます😳

    過保護すぎるかもしれないけど
    勉強1番になってほしいなんていいません。普通の生活を送ってほしい!

    そのために何だってするっていう気持ちが大きいです🥲

    • 4月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    私の長男も新1年生なので、同じです😊
    過保護ではないと思いますよ!
    お隣さんが、変わってますね💦

    • 4月15日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    ただ今帰ってきました!
    今日はお隣さん2時間目までで早退するのが条件で行ったみたいです💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

同じ新1年生の息子がいます。うちは家から48分かかります。心配ですよね🥺毎日修行レベルですけど続けてたら絶対足早くなりますよね👏✨ほんとは親友のお友達と行けたら1番いいんですけどね💦お隣さんは方針が違うみたいですね😳私だったら通学路の途中で他のお友達と合流できるポイントや時間帯を先生にきいてみたりするかもです!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    わぁ!心強い!
    本当強くなりますよね😳!
    やはり家庭家庭方針が違うので悪くは言えませんがうちとは真逆みたいなのでちょっと離れたい気持ちがあります..💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣の方の考えは正直少数派だと思います🥲こちらから連絡しなければ大丈夫な感じですか?少しずつフェードアウトできたらいいですね🥲
    ちなみにですがうちの隣の家に住んでる同じ新1年生は片足義足で通学してる男の子がいます🥹(一緒には行ってませんが)通学の練習を見た事ありますが「足が痛い」と辛そうでしたが頑張ってました😭

    • 4月15日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね💦
    一気に距離空けるのも難しいので徐々にフェードアウトしていきます💦子供のためにも💦

    片足義足のお子さまですか💦そんな頑張って行ってるので姿見たら私涙出ます🥲よくがんばってる🥲🩷

    • 4月16日
こっちからこない

「歩くのが嫌だ」と
お子さんが言ってると思うのですが、不登校の本当の原因は本人も親もわからない事が多いです。

「歩くのが嫌」の理由だけなら
どんな親でも連れて行こうとすると思います。

背景には色んな理由があるので
色々悩まれた結果かと思いますよ…。

あまり興味がないというのも
本当に子供の事で悩んで疲れているのかもしれません…

パンケーキさんのお子さんが
不登校の方に引っ張られそうなら
距離を置いた方がいいと思います。