※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆー
子育て・グッズ

食べることはよくできるが、噛まずに丸呑みする1歳の男の子について、早食いや丸呑みをどう治すか、練習方法や与え方を知りたい。

もうすぐ1歳男の子

食べない悩みが過ぎ、食べ過ぎというくらいよく食べるようになりました。
が、今度は噛んでくれない、一口量がわかっていないという悩みが出てきました。
掴み食べのおにぎりが大好きで、かなり小さめのおにぎりを1つづ目の前に出してあげているのですが、丸呑みで秒で次を欲しがります。小さ過ぎたのかな?と思い大きめにしても無理やり丸呑み。さらに大きくしても入る分口いっぱいに入れて苦しそうに飲み込みます。そして早食いです。次の用意がないと泣きます。
おにぎりだけでなく、おやきや野菜スティック、イチゴなどもとにかく丸呑みしようとします。
この前は私がいけないのですが、大人用のイチゴを丸々1つ口に入れてしまい、窒息しかけました。

食事中は目を離さない、飲み込めそうなものは手の届くところに置かないなど気をつけることは前提ですが、
これから保育園が始まり、保育園での食事や、あまり離乳食に慣れてないパパだけの日など不安で仕方ありません。
あと、このままあまり噛めない子になってしまうのかも心配です、、、、

どうしたら丸呑みや早食いが治せますか?
なにか良い練習方法や与え方があったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもうどん丸呑みしてる?ってくらいとにかく噛まないタイプでした。
なので目の前でイー😬ってしてゆっくりカチカチ歯を動かしながらカミカミごっくん!と口に出しながら言ってたらいつの間にか噛んで食べる様になっていました。
効果があったのか噛む月齢になって自動的にそうなったのか分かりませんが噛むと言う事を客観的に見て覚えるのも手段かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰ゆー

はじめてのママリ🔰ゆー

コメントありがとうございます♪
    形状などはいろいろ試しているのですが、親が見せることはしてなかったので、やってみます!

• 4月16日