※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまる
その他の疑問

保育園で水遊びで服が汚れる問題に悩んでいます。匿名で保育園に伝える方法を知りたいです。

現在こどもが春日井市の保育園に通っています。

三月までは私立の小規模に通っていたのですが
四月からは、公立の保育園に通っています。

暖かくなってきたので、最近水遊びをしているらしいのですが、まったく事前予告なしでされるため、
服も靴もどろどろ、水浸しで帰ってきます…。
洗って乾かすのも間に合わず、困るのですが、こういう場合、みなさんなら保育園に伝えますか?

以前、公立の小学校でそういう苦情、意見を伝えたら、子供が目をつけられて、先生の嫌味の標的にされたことがあったという話が聞いて、直接言うことをためらっています。

できれば、匿名でどこかから伝えることができれば良いなぁと思うのですが、お心当たりある方はいらっしゃいませんでしょうか??

コメント

えりりん

着替えはしてもらえないんですか😳予備の着替えは置いてありますよね?
風邪ひく可能性もあるし上の子の保育園の時は、必ず着替えしてくれてました🥺
公立なら市役所の保育課に伝えると匿名で行けると思います✨
保育園に直接言うと誰が言ったかわかっちゃうので…

• ゆずまる

ゆずまる

コメントありがとうございます!
    着替えはしてくれます!ただ、予備洗いしてあるのかそのままなのかもわからないレベルで、脱いだ服も砂だらけで袋にいれられて戻ってきました…

洋服はまだしも、靴の洗濯、乾燥が間に合わないので、事前に教えて欲しくて💦

• 4月15日
  • えりりん

えりりん

砂だらけだとちょっとしんどいですね😭
    靴は1足しかないんでしょうか🥺翌日は別の靴を履かせるのは難しいですか?
    事前というのは、保育中に連絡が欲しいということですか?

上の子のときは、着替えたりしましたが、汚れたものは水洗いしてくれてるときとしてくれてないときがありました😅
    洗えてない時はお迎えの時に伝えてくれてました😊スモックに絵の具とかついてる状態で帰ってきたこともありますが、先生たちも子どもたちを見ながらなので忙しくてできなかった可能性もあると思います😭

• 4月16日
  • ゆずまる

ゆずまる

2足あるので、なんとかなったのですが、2足目もその日の泥遊びで砂だらけで帰ってきまして💦
    4月第1週目なので、予測が足りず、3足目の準備はありませんでした…😂

もちろん全ての連絡は難しいと思うのですが、せめて暖かくなったらこういうことやるよ、の説明が欲しく…
    実は息子のものを無くされたり、連絡事項が担任の先生→遅番の先生→我が家に全く伝わっていなかったりで…
    色々と困っていたので、余計に「なんで!?」と感情的になっているかもしれません…😔

• 4月19日
ゆずまる

やはり保育課ですね。
ありがとうございます…!

はじめてのママリ🔰

それ普通だと思ってました😂
私立幼稚園ですが、普通にありますよ!
子供の靴はいつでもどこでも汚れる可能性があるので予備の靴は必ず何足か用意してあるし、靴の乾燥機もあります!
それでクレーム言われちゃったら子供たちの遊びがどんどん減っちゃいますよ😂

• ゆずまる

ゆずまる

前の保育園では必ず連絡があり、県外の保育園で働く保育士さんから、普通に事前に連絡するよ!?と言われたので…ちょっとびっくりしています😂

それならそれでいつ水遊びやってもおかしくないよ、と入園時の説明で言っていただけないと、さすがに乾燥機も買えないですし、予備の靴も用意できないです、私の足らない経験値では😂

水遊びというか、後から聞いたらみんなで持参した水筒のお茶を砂場でひっくり返して遊んでいるらしいので、それもちょっとどうかなーと思っています☺️

• 4月19日
mii

市内の保育園行ってますが
暖かい時期は泥遊び、水遊びするのでー…と
手紙もらいましたがなかったですか?
日によって活動内容違ったりするので
事前には厳しそうですが。。
家ではやれない分保育園で
そういうことやってもらえて
わたし的逆にありがたいですけど😂

• ゆずまる

ゆずまる

コメントありがとうございます。
    そういったお手紙もなく、週初めの月曜日にされると、履いていく靴が不足してしまうんですよね😂洗えるけど乾かなくて…
    やっていただけるのはありがたいんですが、サンダルにするとか、何かあるといいんだけどなぁと思っています💦

• 4月19日