※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

義母との関係で感受性が疲れる女性。義母が孫を見てくれるがストレス。義母の望みと自分の気持ちの葛藤。自分の気持ちを優先するべきか悩む。

無駄に感受性が豊かな自分に疲れます。

義母が初孫なのもあり、孫が大好きです。

私が大変だろうからという理由で、夕方下の子を私の家で見てもらい、その間私が自転車で上の子の保育園お迎えに行っていました。

正直助かっているわけでもなく、義母がいない方が楽です。
義母がいたら息子は調子に乗りますし、
普段食べさせないお菓子なども与えるので
私的にはストレスが溜まることでした。

私が送迎している間、遊んでてくれればいいのに、
下の子をなぜか寝かせようと必死になっていたり。
(義母は寝かせた方がいいと思ってるのだと思いますが、
私が送迎中寝かして、帰ってきたら起きるというのが定番でした)

けれど私は感受性が人より豊かで、すぐに感情移入してしまいます。義母が孫に会いたい事を考えたり、もう75歳だし、と考えたりすると、なるべく義母の意向に応えてあげたいなと思ってしまうんです。
本音は違うので当然ストレスは溜まります。

そしてもうすぐ私も職場復帰になるので、これからはもう夕方来てもらわなくても大丈夫だという旨を伝えました。
そしたらそれはそれは悲しんでいて、そうなのね、そしたらもうしばらく会えないのねと寂しそうな表情をしていました。

今まで毎日孫に会っていたのが、いきなりパタリ会えなくなるので悲しむのは当然だと思います。
そして前まではそれが普通でしたし、どこの家庭もこんなに頻繁には会っていないと思うので、これはこれでいいんだと思いつつ、悲しむ義母の顔が頭から離れないんです。

今まで孫が生きがいって言ってたし、私の家に来るだけでも認知症とか老化の予防にはなってたと思うんです。
そういうのがいきなりなくなって、病気になったりしないかな?とか、やっぱりできる事なら義母の望みを叶えてあげたいと思ってしまいます。

でも私は毎日義母に会うのも苦痛だったし、正直来てもらわない方が自分にとっては良いんです。けれど本当にこれで良いのか分かりません。

昔から自分の事よりも他人のことを考えて、他人が何か言えば深読みしてしまう癖がありました。
それでもやっぱり、時に私の望みが、誰かの望みを叶えてあげることでもあったりするので。

この感情をどう消化すれば良いのか分かりません。
ちなみにこれからは時短を取るつもりで、
今の所子供の保育園が別園なこと、
義母は子供乗せには乗れないので、
送迎を頼んでも徒歩では二つの園が離れすぎていること等を
考えると迎えを頼んでも1人しか無理だと思います。
それなら結局私が行ったほうが早いです。

力になりたいという義母に、力になれるかどうかより孫に会いたいんだろうという気持ちを優先したい私。

皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

とりあえずはもう自分でやってくことが増えればそんなかんじょうもなくなる気がします!

たまに遊びに行ってあげたら良いのかなって思いますよ☺️

• む

やっぱり今は育休中だし、暇だからこんなことも考えちゃうんですかね😥
    やっぱりそれが普通ですし、今までが異常だったと思ったほうがいいですよね、、

• 4月15日
空色のーと

ここでまた来ていいと言えば、この生活が一生続く、と考えて見てください。

それでも義母の希望の方が自分の気持ちより優先にできるなら、ご自身の気の済むようにするのが1番かなと思います💦

私なら、これが義母と離れるいいタイミング🎶と思っちゃいますけどね🤭

• む

そうなんです、本来なら毎日顔合わせるとか最悪、考えられないわって思考なんですけど、
    どうも感情移入してしまう癖があって、、

自分の気持ちと他人を思う気持ちで葛藤してる感じですね😥

私も昔はそう思えたんですけどね😭

• 4月15日
姉弟弟のママ🔰

毎日来る方がどうかしてたと思います🤣義母いない方が楽なの分かります!私も来られるとストレスなのと色々余計な事をされ、お手伝い名目の訪問は禁止になってます笑。遊びに来ても無駄に長居されてストレスなのでなるべくお断りしてます。月1会うか会わないかくらいの距離感がちょうど良いです。徒歩5分以内の場所にいるのにほとんど会えなくて不満らしいですが、そんなん知らねって思ってます☺️孫が生きがいなんて義母の気持ちは重すぎます。もっと違うやりがいを見つけるべきです✨

• む

そうですよね、毎日が本来は異常だと思います😭
    私が病気になるまでは、私達から顔出さないと平日でも家の前で待ち伏せされてて、来ちゃったみたいな感じだったので本当迷惑でした。
    事前に連絡して了承得てから来てくださいって何度も言い聞かせたら、大丈夫になったんですけど、、。

手伝いと言いながら、孫見たいだけですもんね!それなら別の日に孫だけ預けに行きまーすって感じです。

可愛がってもらってるのは嬉しいですけど、あなたの子供ではありませんって思います笑

でもやっぱり悲しそうな顔とかそういうの見たり聞いたりすると、心が揺れますね🫨
    自分でも、自分どっちやねんってなります笑

• 4月16日
いちご みるく

週末に顔出すくらいで良いんじゃないですか?