※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子がリファンピシンを飲むことになり、副反応や苦さが心配です。経験者の方、副反応や飲ませ方について教えてください。

5ヶ月の息子が、ツベルクリン検査陽性でお薬を飲むことになりました。(血液検査は陰性、肺のレントゲンも問題無し)
リファンピシンというお薬です。
肝機能障害などの副反応があることを知り飲ませるのが不安になっています。

実際に飲ませたことがある方、副反応など出ましたでしょうか?
また、凄く苦いと聞きました。飲ませる時の工夫など教えていただきたいです。

コメント

まる

副反応が心配で、飲ませることを躊躇っていることを医師や薬剤師に相談された方が良いと思います。(電話でも相談できます)

ママリの他のお子さんの事例が必ずしもご自身のお子さんに当てはまるとは限りません。
きちんと専門職にコンサルしてもらう方が良いと思います。
別の病院にかかってセカンドオピニオンもらうでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

• 4月15日
ママリン

医師ですが同じ意見です。
全ての薬はメリットデメリットがあり、メリットの方が大きい場合に処方されます。そこの部分を詳しく聞いてみるといいかなと思います。
セカンドオピニオンでもokですが、自費にはなるのでそこは注意です💦