※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

仕事の悩み:キャリアアップを考える37歳の専門職パート勤務中。時短正社員転職を検討中。家庭との両立が課題。意見を求めています。

仕事のことでずっと悩んでます。
キャリアアップ、年収アップを諦め切れないけど、環境的を整えられず壁にぶち当たっています。

37歳、子どもは年中で保育園に行っています。

今は週3扶養内パート 一応専門職系の事務(国家資格なし)です。

親は両家とも遠方で、義両親は前もってお願いして段取りしたら助けてもらえます。(片道1時間かけてきてくれる!)

今の年齢なので、正社員になるのはラストチャンスとキャリアアドバイザーの人に言われて、確かにそうだなと思って真剣に転職を考え始めています。

ただ日常的に親の助けはないし、求人を見ていてもフルタイムはかなり厳しいなと…
時短正社員なんて可能なんでしょうか。

今までは正社員で営業10年(この間一度転職してます)、パートで専門事務3.5年しています。

今のパート先は、専門知識がいる業界ではあるけど今後AIに代替されるとも言われている仕事だし、
年齢や学歴フィルターが強い会社なので万が一社員になれたところで居心地も良くなさそう。

でも時短正社員で転職なんて難しいよな…とぐるぐるしています。

元々働くことは好きだったので、言われたことだけやるパートの仕事も退屈でずっとやっていくのは嫌だなとも思っています。
でも子育てに理解があるし、時給も高め、シフトも自由がききます。

今はパートの稼ぎで一応貯金はできてますが、これからもっと子どもにお金かかったら収入が足りなくなりそう。
子どもが大きくなるまで待っていたら40歳越えてしまって、正社員にはなれないのではと…
将来が不安すぎます💦

みなさんだったらどうしますか?😢

親の助けがなくて夫婦ともにフルタイム正社員してる人はどうやって乗り越えてるんでしょうか?

夫は頑張って早めに帰ってきてくれていますが、大体19時台なので保育園のお迎えには間に合いません。朝の送りも時間的に無理です。。
家事は協力的で洗濯、食器洗い、ゴミ出しはほぼやってくれてます。
夫に時短勤務をお願いしようかとも一瞬考えたんですがそれなら転勤してとか言われる可能性あるかも…となってそれも無理だなとなっています。

まとまらずすみません、、ご意見お願いします😣

コメント

🦖👶✨

お子さんおひとりで年中ですか?もう体調も頻繁に崩さないと思いますし、フルタイムいけなくはないかなーと思いますが…
職場が遠いい、送迎が間に合わないなら諦めるしかないですね🥲うちは職場が近くて、家と職場の間くらいに保育園があるのでなんとかやっていけてます。残業してもめっちゃ急げば19時のお迎えギリギリセーフです。夫も残業あり、お迎えはほぼ私ですが早上がりできる時はたまに行ってくれたり、体調不良の急なお迎えも相談して協力してくれることあります。親のサポートなくてもふたりでどうにかやっていけそうならチャレンジしてみてもいいのかなーと思いました🤔

• りり

りり

双子なのです💦
    同時じゃなくて順番に体調崩したりすることもあります。。でも確かに頻度は減っています!

近所で正社員見つかればフルタイムもいけますね!
    借り上げ社宅なので、エリアによりますが引越しも視野に入れてもいいかもですね…
    差し支えなければ、お家の近くの仕事はどうやって見つけられましたか??

• 4月15日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

双子ちゃんで4歳児ふたりってことですね!
    普段の送り迎え、急なお迎えや体調不良時の有給に夫婦2人でやっていけそうならチャレンジしてもいい気がします✨私は使ってないですが病児保育やファミサポとかも検討されても良いかと🤔

私は専門職なので、転職は比較的簡単にできるので転職サイトの人にここかここの駅の近くで高収入で子育て世代多い職場紹介してくださいって頼みました。

• 4月15日
  • りり

りり

そうです!4歳が2人です。騒がしいです。笑

専門職なのですね✨羨ましいです!やっぱり強いですよね…私も子どもには手に職つけて欲しいです。特に女の子は生きていくのが大変なので😭

子育てしてる同僚が多いのも大事ですね。あまり贅沢は言えなさそうですが職場を探すときのポイントに加えたいと思います^_^

朝の出勤を少し遅らせられるのか夫に確認してもらってます。古い企業体質なので期待薄ですが。。
    体調不良の対応も分担できるように相談してみます。

アドバイスくださってありがとうございました!前向きに挑戦してみたいと思います🌸

• 4月15日