※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma3
子育て・グッズ

産後10ヶ月で育休中。旦那との喧嘩が増えて辛い。旦那の態度に敏感で喧嘩が子供の前でも起きる。優しくしてほしいが自分がわがままだと感じる。アドバイスをお願いします。

【産後10ヶ月、旦那との喧嘩が多く辛いです】

初めての子育てをしていて育休中です。最近、旦那との喧嘩が多く、辛いです。
喧嘩のパターンとしては、私が旦那の態度を気にしてしまう(怒ったような表情や冷たく感じてしまう、話を聞いてもらえてないと感じる)→私が暗くなる、旦那の目を見れなくなる→旦那が怒って怒鳴ったり、物にあたる

何よりも辛いのは子供の前であっても喧嘩になってしまうことです。

旦那の態度を何度も気にしないようにしても、気になってしまい、態度に出してしまいます。それでも、旦那に優しくしてほしいと望んでしまう私はわがままでしょうか。

完母であり、ホルモンバランスが不安定であったり、育児により指がばね指になり体の辛さもあり、優しくしてほしいと思ってしまうのです。

アドバイスください。

コメント

てんまま

うちも妊娠中〜二人目産まれるくらいまで、いっぱい喧嘩とか家出騒動とかありましたよー。
家族の形、生活環境がガラッと変わるので
夫婦ともに今までにないストレスを感じていたのかなと思います。女性はホルモンバランスで精神不安定だし、夫はそれ理解できないし、イマイチ父親の実感も芽生えないし…。
やっと二人目産まれたくらいから、いい相棒になってくれたなーって思います🤣

  • kuma3

    kuma3

    遅くなりました💦
    てんままさんもそんな騒動があったのですね!みなさん通る道なのですね。私たちもいい相棒になりたいです..‼️

    • 4月18日
ふろっぷみたいになりたい🔰

ありますあります!
でもちゃんとどうしていくべきか話し合いをしないと一歩も進まないです。
旦那の親に相談して、話し合いする時間貰うとか出来たら良いと思うのですが…。

  • kuma3

    kuma3

    コメント嬉しいです。旦那の親に話すのは抵抗がありまして、..でもしっかり話さないとですよね。

    • 4月18日
サト

ご主人の態度とかについてしっかりお話しされたことありますか?私は妊娠出産関係なく相手の態度とかにすごく敏感なタイプなので少しでもいつもと違う様子だと気になるタイプなんですが、その時は怒ってるの?機嫌悪いの?何かあったの?って聞きまくってます😂
kuma3さんが望むように、優しくして欲しいって気持ちはすごくわかります。当然の感情だと思います。
そしてご主人はどう言うつもりなのかわからないですが、きっとその冷たい感じとかは悪気はないんだと思うんですよね。うちの夫もそうです。なんなら自覚すらないことも。
仕事で疲れていたりすると機嫌悪くないけどテンションが低かったりして怒ってる?って感じになります。
ご主人にしっかりお気持ちを伝えるのも大切だと思いますし、ご主人のその態度に慣れるのも大切だと思います!慣れればかなり楽になりますよ😄(産後のメンタルでは厳しいかもしれないですが💦)そう言う人なんだ!って心持ちでいるとかなり楽になります。

  • kuma3

    kuma3

    コメントありがとうございます。
    態度について話をしたことはあります。気をつけるよ!と言ってはくれましたが、なかなか変わりません。私自身が、そういう人なんだと思えたら楽なんだろうな、と思います。メンタルトレーニングしないとですね。。!

    • 4月18日