※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

妊娠中34週で計画帝王切開予定。切迫早産で不安や泣きたい気持ち。子供のことも心配。1人時間が増えてマタニティブルーか不安。気持ちの切り替え方法を教えて欲しい。

これってマタニティブルーなのでしょうか⁇
第3子妊娠中34週です。計画帝王切開を予定しており、出産まであと1ヶ月になりました。現在は切迫早産で自宅安静中です。
上の子2人はどちらも早産(32週)で出産、緊急帝王切開でした。2度も帝王切開をしてることもあり、手術の様子、術後の流れや傷の痛みなどある程度分かるため怖いです。
その不安もあるせいか、日中は家で1人過ごしているのですが、無性に泣けてくるのです。ご飯を食べてるだけなのに涙が出るし、テレビ見てるだけなのに涙が出る…。何でもないことで涙が出ます。
そして、体の脱力感まで出てきたり…。腕や肩がドッと重くなります。

それだけではなく、子どもたちの登下校が心配で、途中何か起こったらどうしよう…と自宅安静にも関わらず、ダメだと分かりながらも近くまで歩いて送り迎えをしたり…。子ども達が帰ってくるまで不安で不安で仕方がありません。

妊娠前は、こんなにも不安になったことはなかったのですが…。今は家で1人いることで考える時間が増えたからなのかもしれません。
1人時間を好きな裁縫などをして過ごそうと思っていたのにやる気にもなりません。
最近ふと、『これがマタニティブルーなのかな?』と思いました。
みなさん不安や恐怖を感じた時、どんなことをして気持ちの切り替えをしましたか?教えてください。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

典型的なマタニティブルーですね
私はネットサーフィンして気持ちを紛らわせてました

• ハナ

ハナ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ1人目2人目はマタニティブルーはなかったと思うのですが、今回は不安でブルーになることが多々あります😭
    ネットサーフィンいいですね‼︎
    子ども服だったり色々見て気持ちを紛らわせてみます♪
    ありがとうございます😊

• 4月16日