※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が勝手に義実家や親戚との約束をしている状況について、私がどう対応すべきか悩んでいます。夫の家族との関係を深める必要があるのでしょうか。

夫が義実家や親戚との約束を勝手にすることは当然でしょうか?

夫の家族や親戚とは車で3時間ほどの距離にあり、皆とても優しい方なのですが…

私は先月末に妊娠初期で流産してしまい、旦那の家族や一部の親戚には夫が話してしまったためそのことを知っています。
その際も義母は私の体を気にかけてくれたり、農家なので毎月お米を送ってくれたりととても良くしてもらっています。

でも、流産前に安定期に入ったら旦那が義母との電話の中で我が家に来る約束をしたようで「義理の母と妹が遊びにきてもいいか?なんでも手伝ってくれるから」と尋ねてきました。

今年のお正月も、新年の挨拶で夫と共に尋ねたときに、夫の従兄弟の子供(小学生三兄弟)に夫が遊びに来るように誘ったため、夏休みに夫の妹が三兄弟を連れて遊びにくることになっています。

来月には義実家、親戚宅で夫の祖母の米寿祝いをするため帰省する際に夫が「キャンピングカーを借りて三兄弟をどこかに連れて行ったら喜ぶ」と言うのでその方向で決まりそうです。(すでに子供達に言っている)

ほかにも、新しく家を買った義兄夫婦とバーベキューの約束をしていたり…

全て夫から提案していて、電話や直接話しているので断ることはできない状態で「どう?」と聞いてきます。

私の実家と夫は、入籍前に揉めて挨拶をせずに結婚しました。
そのため、夫が今後私の実家にきたり、親戚の集まりに顔を出すことは恐らく一生ありません。
揉めたことがきっかけで、私の実家・親戚から離れ、飛行機の距離で夫の実家の方へ引っ越したため私は年に一度帰れるか帰れないかです。

夫への帰省の際の運転はいつも私なのでそれだけで疲れます。
いざ向こうに行けば子供達の面倒をみたり家のことを手伝ったりと本当に疲れてしまいます。

今はほぼ専業主婦で、義実家からは毎月お米もいただいている手前、これくらいは我慢すべきなのかと思っていますが…

今後子供ができたとしても、私は夫無しで帰らなくてはならないのに、夫の親族にはよくしなければならないのかと、すごくモヤモヤしてしまい、前向きに考えることができません。

夫が嫁の実家に帰らない場合、私は夫の親族との関係を深く築く必要はあるのでしょうか…

長くなってしまいすみません。
同じ境遇の方などがいましたら、アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、疲れたり行きたくないと思ってること全く知らないんじゃないですかね?

もしかしたらママリさんが実家と疎遠になってしまったから、申し訳ないとか励ましのつもりで代わりにどんどん自分の方の親族の予定入れてくれたりしてるかもですよ💦
男性ははっきり断らなければ、喜んでると思ってる人多いです。

みんな良かれと思って、善意でのすれ違いな気がするので…
1度柔らかい言葉で本音を話せばわかってくれると思います🤔

はじめてのママリ🔰

自ら提案しているのに、事前に妻に相談しないなんてありえないです💦

しかも夫の親族=気を遣うだけの赤の他人なのに、なぜに頻繁に関わろうとするのか…

勝手に決めないでほしいことなど、きちんと話した方がいいと思います。

ちなみに私は嫌なのが態度に出てしまうため、毎回揉めます🤣

まま

私なら無理です🙄
うちの夫も前そんな感じで嫁とはこんなもんなのか?と我慢してましたが無理すぎて
「そうですか。楽しんでね。」って言って勝手に取り付けた約束事は行きませんでした。
「え、私の意見一切聞かず勝手に決めてきたじゃない?あなたが行きたいなら行けば良いけど、私ちょっとあなたのそういうところ疲れたからさ…。1人で行ってきて」って2〜3度言ったことがあります。
うちは車で15分の距離なので勝手に実家に連れて行かれる事もあったりして激怒した事もあります。

夫はうちの母親と揉めたことがあるので「あなたが私の親をどう扱うか接するかで私もあなたの親の接し方も変わるからね。」
夫は実家には来ませんが悪口言ったりもなくなり、ちゃんと大事にしてくれるようになりました。

思う事は早めに伝えた方が良いですよ😣