※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の分娩時間についての疑問:1人目と2人目の出産で、破水からの時間と陣痛からの時間が異なる理由は何でしょうか?

母子手帳に記入される分娩時間について、素朴な疑問です。

第一子の分娩時間→7時間半(4時に自宅で破水→5時に病院到着→11時半頃に出産)
産後、助産師さんに「何時くらいに破水した?」と聞かれ「4時くらいです」と言うと「破水した段階から分娩時間に含まれるからね〜」と言われたのを覚えています。

先日第二子を出産したのですが、2人目も自宅での破水からでした。
8時に自宅で破水→9時頃病院に到着→その時点で子宮口が5cmくらい開いていたが、その後まったく陣痛が来ず。
結局13時から促進剤を使い、14時半頃出産しました。
その後母子手帳を見ると分娩時間が1時間半になっていて、助産師さんに尋ねると「陣痛が来てからの時間だから〜」と言われました。

1人目と2人目は同じ病院で出産したのですが、1人目のときは病院に着いた時点で弱くでも陣痛があったから、破水からの時間になったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分娩時間は陣痛間隔が10分間隔になったタイミングからです!
破水した段階からというのは聞いたことがないです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私が覚えてないだけで、自宅で何分間隔だったかなど聞かれた上でのこの時間なのかもしれないですね😅
    破水した時間を聞かれたことしか覚えていなくて、、、

    • 4月15日
ママリ

姉が破水からスタートしてますが10分間隔の陣痛から時間を計算されてました。

1人目は促進剤打たずに破水から陣痛に繋がったから破水からの時間、2人目は破水したけど促進剤を打ってから陣痛に繋がったため陣痛からの時間ということでないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらくそういうことですね!
    ありがとうございます✨

    • 4月15日
りりん

分娩開始時間は10分間隔を切ったらという定義があるっていうのを最近YouTubeで見ました🤔
破水したところは含まれないってその動画では言っていたのですが…同じ産院で違うっていうのは不思議ですね🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が覚えていないだけで、破水したときに何分間隔だったかなど聞かれたのかもしれないですね🤔
    ありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も破水が先でしたが
早産だったので破水してから2日間待って出産してるので
陣痛間隔が10分ぐらいになった段階からの計算でした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    10分間隔になってからというのを初めて知りました✨

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の破水して、破水からの時間でした😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!
    助産師さんによりけりなんですかね?🤔

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記入の時に破水先にしたからその時間から書くね〜と言われました🙌
    コメント欄見てびっくりしてます😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそういうものだと思っていたのでびっくりです🤣

    • 4月18日