※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5歳息子が義母を避ける行動をとっており、対応に悩んでいます。母的には外はジャンパーを着てほしいが、息子は半袖が好き。どう対応すればいいでしょうか?

5歳息子が、同居の義母を避けます😂
玄関共同の二世帯住宅です。
上階から玄関に降りて行く時、
『ママ!しーだよ!おばあちゃんにバレちゃうから!絶対しー!だよ』って言ってソロソロ忍び足で降りていきます😅

おばぁちゃんが出てきて会うと笑いながら逃げる日と、無視してササッと玄関出ていく日と態度はマチマチです。

反抗期でしょうか?

毎朝お見送りがあって、出てくると息子の機嫌お構い無しに(というかいちいち気づけませんよね😰)バーッッッと喋るので、鬱陶しいのかな?と思いました。

昼前暑そうだからと自分で半袖選んで、でも登園時は寒いから代わりにジャンパーはちゃんと着ようねって話し合いの下、うん!ジャンパー着るから中はこのお気に入りの半袖ね!って会話があって、玄関降りていくと、『おはよう!あら!そんな格好じゃ寒いわよ!ほら出てごらんなさい!寒いでしょ?!大丈夫なの?薄くて風邪ひいちゃう!え?!中半袖じゃないの、ダメよそれじゃ寒い!いいの?!おばあちゃん寒いと思うわ!』って感じです。
心配してのことだけど、息子にはそこまで気持ちを汲むことはできないので、『だからお外ではジャンパー着るのに。お気に入りきたいからママと話し合って決めたのに。』という顔で😅

これどう対応してあげたらいいですかね?
息子が決めたことなのでってフォローしつつ、実際保育園の中は温かい+汗かきなので外はジャンパー着てれば母的にちょうどいいと判断してます、と宥めつつ…

嫁の立場としては毎朝ヒヤヒヤしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗期だと思います!
私自身も二世帯住宅で育った身ですが、おじいちゃん(母から見たら義父)がお節介すぎて大嫌いで無視とかしてました😂
大人になって母に聞くと、「わたしもうざいと思ってたからあんたが無視してくれてスカッとしてた、その場ではこら!無視しない!とか言ってたけどね〜☺️」と言ってました😂(笑)
義父からは特になにも母は言われてなかったみたいなので、気にせず生活してたみたいです🥺

姉弟弟のママ🔰

反抗期というより、心の底からめんどくせえーーー!って思ってるのではないでしょうか😅💦私でもそんな義母嫌です笑。口出ししない、無理なら見送り不要とお伝えして良いと思います💦