※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいち
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが大泣きしないと寝ない悩みがあります。寝かし付けると泣き、抱きついてギュッと押さえると寝るようです。大泣きさせるのがつらいと感じています。他に同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後7ヶ月 一回大泣きしないと寝ません。

ねんねについてたくさん悩みがあります。
元々夜泣きはほぼなくよく寝る子でしたが、5ヶ月頃から夜泣きがあります。それはもう仕方ないとしているのですが、最近、夜最初の寝入りの時と夜泣きや夜遊び?から再度入眠の時、なかなか寝るモードに入りません。
寝かし付けられる雰囲気が嫌なようで触ると暴れて泣くのですが、どこにも触れていないといつまで経っても遊んでしまい、寝ません。
先日気付きましたが、抱きついて体をギュッと押さえ付けると大泣きし、2~3分泣かせてから解放して落ち着き、それを2~3回繰り返すとスっと寝ます。

でも、大泣きさせるのがつらいです。妊娠するまでは肺が強くなる〜なんて思えて赤ちゃんの泣き声が気にならなかったのに、母親になってからその声を聞くと叫びたくなるぐらい不快で、苦しいです。
大泣きしないと寝ない子、他にもいらっしゃいますか?どのように寝かし付けてますか?大泣きさせてたとしたら、泣き声は気になりませんか?いろいろなコメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣き声つらいですよね。
私は胸がざわざわするというか...あせあせって感じになっちゃいます😭

うちもひと泣きしないと寝ない時期ありました。
実家に帰ったときその時期だったのですが、実母があら〜この子も歌を歌って寝るのね。お兄ちゃん(私の兄)もそうだったよ。って言ったんです。
それからこれは泣いてるんじゃない、歌を歌ってから寝てるだけなんだ!って思えるようになってストレス減りました。
大泣きしたら寝ますし!
今はもう大泣きすることはないので徐々におさまってくるのかな?と思いますよー!!

特に参考にはならないかもですが歌ってると思ったら多少気持ち楽になりませんか?🥹

• こいち

こいち

ザワザワ あせあせ 分かります😢
    歌ってるって素敵な表現ですね💕︎
    元々寝る前におしゃべりしながら寝る子だったので、それが大声になっただけなんだな〜と思っていますが、それでもなかなか、とにかくその声がキツくて💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    もう根本的に泣き声がダメなんですよね...??
    危険がない範囲でイヤホンして音楽ききながらとかでしょうか..??!

多分ですが、もうちょっとすると泣き声もあんまり気にならなくなってくるとは思うのですが今がつらいんですもんね😭

私も夫に泣き声聞くとつらいって相談したことありました!
    もし代わってもらえそうなら旦那さんに寝かしつけお願いするとか!その間にこいちさんはお風呂に入るとかできるといいんでしょうけど毎日は無理ですよね😭😭

なんか他にいい方法ないかな💦
    全然参考にならなくてすみません😭💦

• 4月15日
  • こいち

こいち

とんでもない!ありがとうございます!少しでも音が聴こえない状況にするのはアリですね!
    元々赤ちゃんの泣き声気にならないタイプだし、産後のいろいろ落ち着いたら気にならなくなるとは思うんですが…早くそうなりたいなあ🥺

• 4月15日