※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、授乳の間隔が空きすぎて痛い。搾乳すると増えるのではないかと心配。夜間の母乳対応についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月です
今まで夜中は2.3時間おきだったのが急に6.7時間ほど寝るようになりました。
寝てくれて嬉しいのですが4時間も経たずにおっぱいがカチカチで痛くて起きてしまいます、、
結局寝てるまま少し吸ってもらいますが3分を片方だけで終わってしまい、もう片方は手で搾乳しています💦
母乳は赤ちゃんがむせてしまうくらいは出てるので少なくはないと思うのですが、搾乳すると増えてしまうのではないかと心配な反面、間隔が空きすぎると痛いし母乳量が激減したらどうしようと不安もあります😱

完母の方は夜間はどのようにしてますか❓
差し乳以外の回答でお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後3ヶ月になります。完母です。

同じくらいの時期から5〜7時間寝てくれるようになりました。今は夜中に10時間寝ますが、同じくおっぱいが岩のように固くなる+脱水も心配なので2時くらいに起こして飲んでもらってます!

日中も飲む間隔が3.5時間〜4時間になり、母乳が減っているのではと心配になりましたが、意外と大丈夫そうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    母乳量が安定してきたら間隔があいても大丈夫そうなんですね!

    起こす時はどうやって起こしてますか❓
    片乳飲んだら何しても起きなくて、、

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で眠りが浅くなると指しゃぶりで再入眠しようとするので、そのタイミングで起こしてます!

    飲んでいる最中は、おっぱいの痛みがおさまるくらいの量で早めに切り上げて、すぐもう片方を飲ませるようにしてます!そのまま寝ずに飲み続けて欲しそうだったら、最初の片方に戻ってます☺️ただ戻る前にうちもほぼ寝落ちするので、そこは次起きたときにあげよう〜と諦めてます!

    うちら片方だけで寝ちゃうことがあまり無いのですが、寝ちゃった場合は、抱き方を変えてみたり、スキンケア兼ねて保湿剤をお顔に塗ります笑

    それでも無理なら諦めてお風呂場で絞っちゃうかもです🥺

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    保湿剤塗るのは考え付かなかったです!!
    やってみたいと思います!

    • 4月15日