※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

離婚後の取り決めについて相談します。慰謝料や養育費、財産分与など公正証書で決めたいです。具体的な金額や条件、面会や貯金の取り決めについても相談したいです。

離婚された方、慰謝料、養育費その他の取り決めはどのようなものにされましたか?公正証書にしたいです。
参考にさせていただきたいです。

理由は夫の不貞行為です。
結婚して5年目ですが、3.4年前からのマッチングアプリ、風俗での不特定多数と不貞行為を何度もしていました。

持家なし、賃貸です。
離婚後、私は子供1人と実家に住みます。
車あり、私のローンはなし、夫の車のローンと2人の保険料は2人の生活費から払ってきました。

今は私が実家に帰ってきていて、2週間ほど半別居みたいな形です。
離婚成立するまでは別居になると思います。
婚姻費用も取ったほうがいいですか?
その場合どれぐらいの金額が妥当でしょうか?

今思いつくのが、

①親権は母親である私

②慰謝料⚪︎⚪︎円
←一括がいいけど不可の場合は分割可能、毎月⚪︎円、毎月⚪︎日に振込

③養育費 4万(算定表通りでないとダメですか?その場合、私は育休中で育児休業給付金が出ているのですが、それも収入扱いになりますか?去年はフルタイムで働いてました)
←毎月⚪︎日に振込

④支払が滞る場合は財産差押、もしくは連帯保証人(夫の親)が支払う
←これは無理があるでしょうか?💦
前科あり、逮捕や職を失ったとしても払ってほしいんですが。

⑤子供との面会は月2回
←時間や場所まで決めたほうがいいですか?
生後3ヶ月で物心がありません。会わすのも悩みますが、おそらく夫は会いたいと言ってくると思います。

⑥現在の2人の生活費のための貯金は折半
←ここから慰謝料一部貰うとかはありなんですか?
例えば200万貯金有→お互い100万ずつ折半→夫の100万分を慰謝料に充当すると考えて、貯金はすべて私のものにする

⑦夫の車のローン、保険料について、2人の生活費から払ってきたが、今後は車を所有する者が払う
↑これは当たり前の話だと思うのですが取り決めとかないといけませんか?

⑧家財については協議の上折半
←独身時代に買って今2人で使っているものってどのような取り扱いになりますか?
結婚後2人で買ったものも。貰う側はその分お金払わないといけませんか?
それも協議次第ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全部弁護士通した方がいいです。
妥当金額なども教えてくださります。法テラスは3回まで無料相談してますので協議離婚は後々揉めるのでお勧めしないです。
あと面会は時間や場所を確実に決めといた方がいいです。

はじめてのママリ

④以外なら大丈夫そうですが、④の連帯保証人は難しいと思います😌

あとはお互いが再婚して養子縁組した場合のことを決めた方がいいかと…!