※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
ココロ・悩み

小学校入学後、登校時に泣く娘。学校では楽しそう。母子分離不安かも。慣れるまで辛いけど耐えるしかないか。

小学校一年生になったばかりです。
登校に「ママがいい〜!」と泣きます😭

学校に入っしまえばケロッとしるようで帰ってきたら「〇〇ちゃんと〇〇して楽しかった〜!」と楽しそうにしてます。

保育園の時もずっと登園時だけママがいいと泣いて入ってしまえばケロッとしてるので大丈夫ですよ〜と保育士さんから教えてもらっています。

学校(保育園の時も)が嫌なわけではないようで、前日から準備も自分でやって朝の出発の時間が来たら外に自分から出ます。

ママと一緒の空間だと無敵状態?で、離れる瞬間がどうしても苦手でいつも泣き先生に連れられて入ります。。。(先生が対応してくれてありがたい)

思い返せば出産直後のまだ入院期間中からずっと泣いてる子で、助産師さんに起きてる間はずっと泣いてると言われるくらい泣いてたのでもう性分なんだと思います...💦

軽い母子分離不安だと思いますが、普段からママと一緒に過ごしたり遊んだりぎゅーしたり家事を削ってだいぶママ時間を作ってるのですがそれでも足りないのかな...もうあとは慣れてもらうしかなく...

小学校入ったのに毎朝泣く娘を連れて小学校まで行くのが大変で、これはもう慣れるまで耐えるしかないでしょうか...
娘も大変な思いしてるだろうし私も大変でしんどいです😭

コメント

うさぎ

まさにうちの上の子がそうでした。なんだかんだ、3年生くらいまで、しくしくしてましたよ。
いまや、それもいい思い出です。
帰宅したら好きなことやらせてあげてぎゅっとしてあげてくださいね。

ふくまる

こんにちは。今うちの子も新一年生で、今日は前日から大泣きで、保健室スタートだそうです😭
状況を検索したら似た方がいらっしゃったのでコメントします
卒園あたりから不安定…というか、0歳から保育園行ってましたが年長になっても朝泣くことがあるような、メンタル弱い子です、
同じく、行けばケロッとしているそうです。
今日は学童が嫌だと言って泣いてましたが、どうしても今日は家にいないので…
慣れるしかないと思っていますが、その前に何か「学校に行きたくない」要素と出会わないか、心配しています(意地悪な子がいるとか)