※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊活

2人目不妊で7年。太り、旦那は笑う。不妊治療に行ったが支えられず。息子には赤ちゃんをと言われる。辛い。皆はどう受け流している?

何もないんですけど、
聞いて頂けたら幸いです🙇‍♀️

2人目不妊です。
旦那とは息子が生まれてからレス。
7年です。

毎日息子に「赤ちゃんが産まれるように頑張って」と言われます。
不妊治療にも行きました。

脳腫瘍の後遺症で太りました。

旦那はそれを伝えても笑うだけ。
私だけ毎日毎日、息子に言われます。

私だって欲しい。
言わないと不妊治療も付き合ってくれない。
行ってくれたのは一度だけ。
検査結果も聞きに行けません。
病院に行ったところで「痩せろ」と言われるだけ。

辛いです。正直。

皆さんどう受け流してるんですか?

当たり前に産むことが出来る人は幸せですか?

コメント

きなこ

1人目も2人目も顕微です。
2人目不妊と悩んでる方にコメントするのもおこがましいかもしれませんが…

当たり前に産むことができる人が幸せかと聞かれると、産めない人からしたら幸せかもしれませんが、自分ではその幸せに気づいてないと思います🙂‍↕️そもそも比べること自体が間違っているので。。。

わたしは2人とも顕微授精で保険適用外の時だったので、何百万と使いました。そりゃもう自分の稼いだお金は全て治療に注ぎ込む勢いで。
だから子供は2人いるけど、そんな今ですら1人でも自然妊娠で産んだ人への憧れ?後ろめたさ?妬み?は消えませんし、今後もずっと消えないと思います。いいなぁ、ずるいなぁって思い続けると思います

よく自分より下ばかり見ても仕方ないと言われますが、自分が悩んでる時こそ下(下という言い方は絶対間違っていると思います。いい言葉が見つからずすいません。悩んでる人、の方が正しいかな)を見るようにしてます。例えば
顕微授精の私なら、顕微授精をどんなに頑張っても授かれず頑張り続けてる人がいる
2人目不妊なら、1人子供がいる
不妊治療がうまくいかないなら、パートナーが非協力的やお金が無くて不妊治療できない人がいる
そもそも結婚したくてもできない人がいる
婚活がうまくいかない人は、事故や病気で志し半ばで亡くなってしまって婚活すら挑戦できなかった人もいる
とか

望んだ全ての人が子供を産むことは当たり前のことではないです。みんなわかってることですよね。希望した人全員が医学部に行けなかったり、プロ野球選手になれないのと同じです。なのに、なぜか子供は当たり前に簡単に産めるものと勘違いしてる人がいますよね。努力でどうこうできる問題じゃないのに。
なのに何で妊活だけ悩むんでしょうね。プロ野球選手になれないなんて…って鬱になる人はきっと圧倒的に少ないのに。不思議だなぁって思います

受け流す方法は難しいですよね。私も1人目不妊で2年間くらいは毎日泣いて夫と喧嘩してそればっかりで死にたかったです。
でも、人間、努力でどうこうできる問題ばかりじゃないです。それぞれが与えられたカードの中で最善を尽くし続ける、それだけかなぁって思い始めてからは、淡々とただ治療を続けました。誰の言葉にも結果にも一喜一憂すらしませんでした。
でも、そこに達するまでがきっと難しいんですよね。

でも、受け流す術も大事だけど、自分を傷つけてくる人(とくに旦那)にはもっと本気でぶつかってもいいと思いますけどね!
息子さんにも、努力でどうこうできないこともある、ママは傷ついてるって伝えてもいいと思います。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    なんか気分が沈むと重なってしまって💦
    お見苦しい。。。
    すみません🙇‍♀️💧

そーですよね。。。
    欲しくても出来ない人もいる。
    まだ子宮があって。生理がきて
    お金を使えば産むことが出来るかもしれない体がある。
    愛する1人の息子がいる。
    それ以外にも仕事だって出来る
    有難い事ですよね。。。

そー割り切れたら助かるんですけどねぇぇぇ!!😭😭
    そんな時こそ息子を抱きしめます。愛してるから。

旦那には当たります。😅笑
    それで共有してほしいから。

公園に行けば知らないお年寄りに「もう1人産まなきゃー!」と言われ。
    子どものイベントに行けば「ご兄弟は?」と言われ。。
    分かりますよ!?傷つけるつもりはない。

分かるんですけどねー。。。💧

切り替えます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月15日
  • きなこ

きなこ

そうそう、割り切るまでが時間かかるんですよね🥲
    私も、今も周りの人の様々な子供関係の発言言動に毎日たくさんモヤモヤします。
    目の前にいる息子さんを抱きしめてあげてください〜!!!
    そして、日々考えられる1番最善を尽くしましょ👌👌👌

• 4月15日
  • ハル

ハル

ありがとうございます😭
    また吐き出させてください🙇‍♀️
    定期的にくる波だと思うので🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

二人目不妊治療してます
うちもレスです言わないとしないしもともと私が不妊症です
今回初体外受精します、注射やら薬やら血液検査やら私だけ大変旦那は検査とタイミング人工受精と体外受精の為に自分のを搾りだすだけうちの旦那も協力はしてくれますがこうゆう治療だよ、そうなんだ😃終わり。お金と協力はしてくれるので一人で頑張ってむなしくもなりますが目的は二人目なのでわりきってます👍

• ハル

ハル

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そーなんですね。。
    旦那がレス。。そーですよね。
    うちは言っても。。というか拒否ですね。。

脳腫瘍の後遺症で太ってからは一切なし。
    体が心配と言われますが無理なんでしょうね。。

確かに。
    お金と精子だけ頂けたらと割り切らないとですね💦

• 4月15日