※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パート雇用で印鑑証明が必要かどうか戸惑っています。業種はお店のデザインです。身分証明はマイナンバーで代用できるか相談したいです。

パート雇用の際に印鑑証明の提出は求められた方いますか?
ちなみに私の業種はお店のポップやチラシデザインの仕事です。

今までそんな提出経験がないので、戸惑っています。
実印が絡むことなので、両親に相談してみたところ、否定的でした。

何に使うのか聞こうと思うのですが。
身分証明だけならマイナンバーで何とかならないか聞いてみたいと思います。

戸惑っています。

コメント

みみ

本人確認のために求める企業もあるみたいですね。
本人でないと発行できないものなので、持っている=本人ということがわかるので…
求める企業はかなり少ないみたいですが。
ちなみに印鑑証明があっても印鑑がなければ悪用できないので提出自体には問題ないです!

マイナンバーはすべての企業で提出が必須になっているので、のちに提出することになると思います。