※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育休中に趣味に時間を費やし、妻が家事育児を一人でこなしていることに不満を持っている女性がいます。夫との喧嘩で離婚を考えるほどショックを受けており、他の方々はどのように折り合いをつけているのか知りたいそうです。

「産前産後の恨みは一生」折り合いの付け方について

産後2ヶ月間育休を取ってくれた夫は、ほぼ毎日趣味のテニスに行きまくっていました。
子供は現在1歳2ヶ月で、なかなか手がかかるお年頃です。
夫は子供は可愛がっていますが、家庭よりも趣味優先なところは新婚時代から変わらず、妻である私が家事育児(現在育休中、5月から職場復帰)を担っています。

今日夫と喧嘩した際に「育休中テニスばっかり行ってたくせに」と言うと「またネチネチとしょうもないことを。早く寝たら」と言われました。
産後体調もメンタルもボロボロの中なんとか育児をしていた妻の不満に対して、夏休み気分でほぼ毎日テニスに出かけていた夫に「しょうもないこと」で片付けられたことが正直ショックで、その言葉を聞いた瞬間に離婚したくなりました。

「産前産後の恨みは一生」と聞きますが、みなさんはどうやって折り合いを付けて婚姻生活を続けてらっしゃるのか教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーありえないですね😇私も産後に義父に言われた言葉を忘れられず、いまだに喋る時は脳内でコイツと呼んでます😂

1番大変なときに、1番近くに居た人だったら尚更忘れられないですよね。
ましてやそんなひどいことを言われたら離婚したくなります。
私だったらもう何も期待しないかもです...こいつにはもう頼らないって腹括って生活します。

ママん

分かります。。。
うちは育休制度あったけど、実際育休取得したら役職降格は間違いないし、今後上に上がっていく可能性がほぼなくなるということで取得しません(できません)でした。
しかし!!友達も多く、会社の同僚や先輩・後輩とも付き合いがすごくて、いくつものグループに所属😂趣味も筋トレ、サッカー、フットサルに、ゴルフ、サーフィン、スノボー、キャンプととにかく多彩で、あちこち引っ張りだこ😂
独身の時や新婚の時は、私も一緒によく連れてってもらったりして旦那の繋がりの方々と仲良くして楽しんではいましたが、子供生まれたらそうはいきませんよね!
けど、旦那は何も変わらないことに何で私だけ…って殺意にも似た感情を抱くようになり、旦那への気持ちはサーっとなくなってしまうのが分かりました。

折り合いというか、婚姻生活を続けているのは、今私にとって命より大切な大切な我が子達の父親は紛れもなくコイツ(旦那)なんです。コイツ以上に私の宝物達を大切に思ってくれる存在はないと考えたら何とか続きますよ。
あと、お金!今の生活水準で子供達を育てて行きたいので、離婚はまったくする気ないです。
子供達が大人になったら分かりませんけどね~www

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、ちょうどポケモンGOが大流行した時期で産前産後はいい大人がポケモンばかりでした〜😵
ポケモンしてるから、やれバトルだ、ポケモンがスポット?に出ただ!で、勝手にお出かけ🚗。妊娠中に連れ出してくれるのは良かったけど、そのスポット?巡業?になり、お腹張るから帰りたい!と言ってもなかなか帰らなかったり。ポケモンのために産前の散歩に勝手についてきて遠回りされたり、それだけポケモンしてたら、ほんとスマホ依存みたいにもなって、私のことも子どものことも疎ましくしたりで、本当に大嫌いになりました。

産前産後の恨みは一生なので、定期的になにかあれば言いますよ😂
折り合い、、、離婚は何度も考えましたが、結局こどものためが大きいです🙋‍♀️ このままなら1馬力で生活できたり、子どもが何か病気になっても私が治療に専念できたり。子が大きくなって里帰り出産なんてことになっても、ゆっくり子や孫の世話できそうです。それらのメリットデメリット考えると結婚生活継続なんですが、もし夫が倒れでもしたら、自宅介護する気にはなれないですよね〜🙄

いつき

それは腹立ちすぎますね。
私ならバイオレンス方向に舵をきって真っ向から戦いになりますが、もし可愛く折り合いつけるなら、頭のなかで「お気楽テニス野郎😊」と名付けてずーっとそれで呼びます💓

ネチネチ言って~なんて言われたら、妻が必死に子育てしているときに、公金着服してボール追いかけていたお気楽テニス野郎の癖に、会話のラリーは下手なのねー😊

と頭のなかで会話します。

でもたぶん、私は隠せないのでそのまんま言っちゃいます🤣

家族ほったらかして趣味に走ってる自分が恥ずかしくなるくらいに脳内でケチョンケチョンにします。  

てか、実際カッコ悪いですよね。
家族を犠牲にしてまで、充実した趣味(笑)を、楽しんでるなんて、優雅さの欠片もないなーって思います。

…ものすごく子ども地味ていて陰険な折り合いの付け方なのですが、旦那さんがしでかしたことはこのくらいガキでどうしようもないことなので、もしこれで少しでも気が晴れたら、自分も子どもなところあるなー、と思って折り合いつけます。

ネチネチは、気が済むまでやめませんが😆

蒔いた種はちゃーんと自分で刈り取ろうね💓って思いながら、きのすむまでネチネチ言ってやります😊

ままり

折り合いなんかいまだにつけられてないです🤣私も産後にむくみや太った容姿ネタから始まり、里帰りにペットをなぜ連れて帰らないのか、面倒見たくなかったと家に帰ってから文句言われたり、色々ありますけど毎回サーっと何かが引いていくのが分かり、こいつにはもう頼らんって感じで育児してきました💦今も父親の自覚あるのか?って感じで娘もあまり懐かず、パパにキツく注意したりとかしてて見てて笑えます😆

はじめてのママリ🔰

一斉の返信で申し訳ございません💦
みなさんのコメントを読んで、無理に折り合いをつける必要はないと思えたので、気が楽になりました。
共感していただけてとても嬉しかったです😭💕

やはり産前産後の恨みは一生ですね(笑)
お優しいコメントを本当にありがとうございました😭💕