※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
家族・旦那

結婚式にお祝いを渡すタイミングについて疑問があります。結婚前にお祝いを渡すのが一般的かどうか知りたいです。

旦那の兄弟の結婚について

私自身結婚して1年後に結婚式をしました。その際旦那の両親、兄弟(2人)は独身でしたが結婚式当日ににお祝いをもらいました。

その後旦那の兄弟が1人結婚し、その時も式でお祝いを渡しました。
その後もう1人の兄弟が結婚して、身内だけの式だったのですがその時にお祝いを渡したら、義理母、もう1人の兄弟の嫁から、今?と少し小馬鹿にされた感じで言われました。
多分遅いという意味だと思います。
結婚式をする少し前に義理母から旦那へ結婚のお祝い渡さないの?という連絡は来ていました。
ですが結婚式すると思っていたからその時渡そうと思っていたと伝えました。
結婚式をする予定がある場合結婚式にお祝いをもらう、渡すが一般的だと思っていた、私自身が周りからのお祝いを式でもらったのですが一般常識として間違いなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚式でお祝い渡すものだと思っていました🫣
違うんでしょうか笑

結婚の報告を聞いたら、式の予定があるかきいて、あるなら式でご祝儀として渡す、ないなら普通にお祝いを包むかプレゼントを買って渡す、未定ならしばらく様子見してます笑

先にご祝儀相当のお祝いを渡しちゃうと、式当日にまたご祝儀出すのはちょっと違うし、かと言ってもうご祝儀相当のお祝い私たちからって式のときに手ぶらもおかしいかなって思ってます🤔

• 3ママ

3ママ

同じです!するか聞いてしそうなら

• 4月14日
  • 3ママ

3ママ

すみません途中で送ってしまいました!!
    私たち夫婦も、式をするか聞いて、しないならすぐにでも渡すし、しそうならその時渡すし未定なら様子見と思っていて私自身も1年後の式でもらったという事もあり式で渡そうと思っていたのですが…💦
    普通、今?とかじゃなく、嫁の私に対しても、、ありがとねーとか言うのが義理母じゃないのかなと笑
    結構でかい額なのに、今?って事あるかなと笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    義理母にとっては身内だろうと、お祝いをもらう人の母親なんですから、お礼を言うべき立場ですよね、、、

将来、そんな母親にはなりたくないな、と勉強になりました😇笑
    ありがとうございます

• 4月14日
  • 3ママ

3ママ

私も、自分の息子の時は気をつけようと思います!
    聞いていただきありがとうございます😂

• 4月14日

身内であれば結婚式前にお祝いをあげると思っていました🤔(私は貰う立場だった時そうだった)

友人の結婚式の受付を担当したことがありますが、その時もお祝儀を預かったのは友人ゲストのみでした💦

ただ、3ママさんの場合、3ママさんの結婚式では当日に渡したのに、義兄弟の時に当日渡そうとしたら「今?」はおかしいですよね😅

• 3ママ

3ママ

そうなんですね💦
    当日に受付とかで渡すわけではなく本人に直接渡していました💦
    私たち夫婦の時も受付とかではなく直接渡されたからです😭

私自身も、今?と言われ、「???」と言う感じでしたがそれよりも、親族の前で、「今?」と言われた旦那が可哀想だと思ってしまい💦

• 4月14日

退会ユーザー

身内であれば基本的には事前に…と思います💦

受付通さず渡すタイミングってありますか??😅相手がドレス姿の時に…??式中は誰が管理するのでしょうか…??🤔

確かに可哀想でしたが、「今…?」と言われた時に「うちらも同じタイミングだったけどねー!」と流せたら良かったですね🤣

• 4月15日
  • 3ママ

3ママ

式が終わって、家族や兄弟だけになったタイミングで渡されたので同じようにそのタイミングで渡してました💦

もちろん、その場では流していましたが、、帰りの車で遅かったのかな?と!笑

確かに!うちもそのタイミングでもらったから!と言えばよかったです!!笑笑

• 4月15日
  • 3ママ

3ママ

自分が義両親や義理親戚一同から式当日にもらったのでそれが当たり障りないかと思ってしまいました!
    けど身内は基本的に前に渡すものなのですね!
    勉強になりました🙌
    ありがとうございます😊

• 4月15日