※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
家族・旦那

夫の転勤で悩んでいます。子供の影響や不安があり、どうしたらいいか迷っています。子供の引っ越しについての意見を聞きたいです。

考えすぎて病んでます😔
転勤族の方やお子さんが転園、転校経験ある方の意見も聞きたいです😭

突然夫が会社から転勤を提案されました。
元々一年前に公務員から転職し、今の仕事をしています。

会社自体は今のところ本社しかないのですが、新たに営業所を作るそうでそこの立ち上げ人として行ってみないか?と提案されました。

会社自体新たな挑戦なのでどのような仕事をするか詳しくは分かっていません。

このまま転勤しなければ、一年以内に事務所に入り運行管理の仕事を行うのですがその運行管理の仕事がなかなか大変らしく、その仕事をうまくやっていくためにもいい経験になるから、との考えもあるみたいです。

もちろん給料💰も今より上がるらしく、その辺は大丈夫だからとは言われてるようです。

夫はチャレンジしてみたい!という気持ちが大きいらしく、
今後本社に戻ってきてからの仕事にも絶対に役に立つから挑戦したい!と言っています。

ちなみに場所は福岡の北九州です💦
今住んでいるのは栃木でかなり遠くなります。

子ども達は5歳3歳0歳で
上2人は年長と年少で、毎日楽しく幼稚園に通っています😭

住まいも私の実家の敷地内のはなれに住んでおり両親からのサポートをめちゃくちゃしてもらって生活しています。

私としては、この生活を変えたくないし不安です。

ですが夫は単身では行きたくないらしく、
家族でいくか断るか、と言っていて
でも私がついていけないと言うと断るよと言いながらも行きたそうなかんじです。

私もわがままですが、もし断ったとしても後々行ったほうが良かったなって言われるのも思われるのも嫌です。
単身で、っていう話もしましたがどうしてもそれは嫌みたいで…

元々子ども達と一緒にいる時間を増やしたいからと言う理由で昼夜問わず出勤しないといけない公務員をやめたので…

子ども達のメンタルや慣れない環境で可哀想なんじゃないかなとか、誰にも頼れない状況に私が耐えられるかなとか
考え出すと病んできてしまって…

子ども達は引っ越しで転園になってもすぐに慣れるものですか??

期間は約2年と聞いており、また地元に帰ってくるのは絶対条件です。

正直、2ヶ月に一回くらい子ども達と私だけで帰省するのもありかな?とかも考えていて、
夫は全然いいよ〜と言ってます

夫の背中を押してみんなで引っ越したいけど考えだすと悩んでしまって…😭
その話を聞いてから本当に毎日眠れないくらいずっと考えてしまっています。

どうするのがいいかとかは正解はないと思うのですが、皆さんの意見を聞きたいです😭

長くなってしまいすみません。読んで頂きありがとうございます😭

コメント

けろりこ

私ならついていきません😎
仕事が出来る人はどこでも成功します!どうしても行きたいのであれば1人で行かせます♬

自分の成功の為に大切な奥さんをどこまで犠牲に出来るのかの問題だと思います😨

仕事が出来る人は何処でも成功出来るはずです!それを伝えるのが良いのかなと思います💕そして、子供と奥様の事を第一に考えてから答えを出してほしいと言えば良いと思います♬

はじめてのママリ🔰

私ならついて行くと思います!会社としてもご主人の経験のためという期待があるようですし期間も決まってるなら尚更応援した方がいい気がしました!
断るとご主人は不完全燃焼みたいな感じにならないでしょうか。
会社からお給料もらっている以上、今回の話を断ることになるというのは印象の悪さも残りそうでしょうし💦

ただお子さんが変化に敏感ないタイプであったら子供のために断ってもらいたいと思うかもしれません!
難しいですが、ご夫婦で納得できる答えが見つかりますように!

ママリ

私なら着いて行きます。
キャリアは大事だと思います。本人がチャレンジしたいと言う気持ちを応援したいです。そして子供のこの時期は本当に一瞬なので夫婦でこの瞬間を共有したいです。

その代わり赴任先では今よりも育児に協力してくれないと私は潰れるよ!と念を押します。
後は一時保育やミールキットとか利用する事も増えると思うからその辺今よりお金かかるよ!も伝えておきます。

2年と言う期間限定ならゴール設定が出来るからちょっと気持ち的にプラスになるかなと思いました。

子供達は今、繊細で悩んでいない限り大丈夫だろうと考えます!

はじめてのママリ🔰

元転勤族の妻です。
私なら質問者さんの条件ならついていかないです。
転勤の距離もありすぎで、2年って期間も中途半端、、、。

お子さんが3人いて、実家の協力が得られてるのに環境変えるリスク大きいと思いました。
特に上のお子さんの年齢だと親の意向だけで環境変えるとキツいかなと思います。
うちは転勤のたびに、母子で体調崩して家庭内クラスター発生しました。

業務内容が新規事業での転勤だと、ご主人が家事育児に協力的だったとしても今までと同じような協力が得られない可能性ありますし、、、、。

質問者さんの条件だと転勤族はみんな単身赴任してました。
ご主人がなぜ単身を嫌なのかきちんと話し合われた方がいいです。
お子さんの環境の変化へのリスク、質問者さんの負担をきちんと理解されてないと、転勤先で夫婦喧嘩になると思いました。

はじめてのママリ🔰

私なら一緒に行きますね😊

お金を稼ぐのは旦那なので、やりたいようにやってほしいと思っているからです!

2年間&福岡なら都会で実家のサポートなくても子育てもしやすい環境が揃っていると思うので!

いぬまる。

私なら一緒に行かないです。2年間と決まっているので2年間はお互いが2ヶ月に1回行き来するのがいいと思います!他の方も書いてらっしゃいますが新しい事業の立ち上げとのことなのできっと忙しくて家庭のことまで手が回らない可能性もありますよね。そうするとぴんくさんが慣れない土地でワンオペ状態になって辛いと思います。福岡なら都会だから環境が整ってるとコメントくださってる方もいらっしゃいますが福岡市と北九州は全然違ってて福岡市はいろいりと整っていると思いますが北九州市は全然整ってないですよ😢一時保育を受け入れてくれる所も少ないですし、一時期、待機児童0とか言ってましたが今は普通に待機児童もたくさんいますし、ミールキットやウーバーイーツも届かない地域もあります。交通の便も福岡ほどよくないので私はあまりおすすめしません💦