※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

母乳とミルクの量を測る方法について、スケールがない場合どうしたらいいか悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか?

混合で育ててる方、育ててた方に質問です!
家にスケールがない場合、どのようにして母乳で足りない分のミルクの量測ってましたか?やはりスケールないとダメですかね…😢

コメント

ママリ

スケールないと正確な値測れないですね💦
混合でしたが両乳5分づつでミルク80ミリをずっとあげてましたよ🌟

• mk

mk

スケールないと数値わかんないですよね😂ありがとうございます!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

支援センターとかイオンのトイレとかにたまにスケール見かけるのでそこで測ったりしてました😂

• 4月14日
ママリ

混合の時は一旦ぐずらない量を20刻みくらいで探してみて、
3時間持つかどうかで判断してました!

例えば40あげてみてぐずらない→2時間しか持たない→次の回は60あげてみる→3時間持つ(こんなもんか!)みたいな感じです!

とはいえうまくいかないことばっかりだったので手探りでした😂

• mk

mk

先に母乳をあげて、ミルク40あげて…みたいな流れですか??🤔
    混合って一番難しいですよね。
    初めての育児なのに、一番難しいやり方選んじゃったなと思ってます😭😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!分かりづらくてすみません🙇‍♀️
    混合すごく大変ですよね😭
    わたしも初めての育児で混合スタートだったので気持ちわかります😭😭
    夜中起きるのが辛いのと、同じくスケールがなくて量が分からないのがストレスで
    母乳外来に通って意地で完母にしちゃいました😂

• 4月14日
  • mk

mk

いえいえ!大丈夫です!
    いっそのこと完ミにしようかなって思ったりもしてて😭😭
    完母でも飲んでる量わからなくないですか?🤔

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

わかります!!私も完母か完ミかで悩みました😭
    量は未だに分からないのですが、ぐずってないし本人元気そうなので
    おしっこがちゃんと出てるし検診で体重見てもらえばいいや!になりました😂

• 4月14日
  • mk

mk

今日から母子同室始まったのですが、すでに心折れそうでもういっそのこと完ミにしようかなと😭😭
    ちなみに完母にした理由伺ってもいいですか?🥺完母の方が楽なのかな…😢

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

産まれたばかりなのですね!
    ご出産おめでとうございます😌
    夜中のお世話大変ですよね。遅くまで本当にお疲れ様です。

完母にした理由は、夜中のミルク作り、洗い物、消毒がとにかく眠くて辛くて😭
    何回作り間違えて捨てたことか…
    母乳ならさっと飲ませるだけなので、
    泣かせる時間も少なくて私的には楽です。
    それとミルクだと3時間開けなければいけなかったりするんですが、
    母乳ならいくらでも飲ませられるので
    泣いたらとりあえずおっぱい!ができたのもよかったなと思います。
    あとは何より必死に一生懸命呑んでいる姿が可愛くて😭

もちろんミルクも栄養いっぱいですし、
    好きな服が着れたり、飲んでる量がはっきり分かるし、
    乳頭の痛みもなく過ごせるし、人に預けたりもできるし、
    どちらもいいところがあるので
    自分が何をメリットに感じるかで決めていいと思います!
    ありきたりな言葉かもしれませんが、
    ママが笑顔でいてくれたらお子さんにとっては
    母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいんです!
    私自身、ミルクで育ちましたが大きな病気もなく元気です😌

ただ完ミにしてしまうと、あとから完母にするのはかなり難しいそうなので
    後悔しないように決めてほしいなと思います。
    出産でボロボロなのにすぐお世話が始まって辛いですよね。
    どうか無理だけはなさらないでください。
    なにか他にもあれば、よかったらお話聞かせてくださいね。

• 4月15日
  • mk

mk

そうなんです、ありがとうございます🙇‍♀️
    大変なのはわかっていましたが、こんなにも大変だとは思ってなかったです。

なるほど、そういう理由だったのですね!でも完母にすると誰かに預けたりできないなと思うのですが、そこは抵抗なかったですか…?😢
    今朝看護師さんにも、おすすめは完母だよと言われました…!

ママリさんの優しいお言葉につい涙が溢れました。まだたった1日しか一緒にいないのに、これから先が不安で。昨日から何度泣いたことか。笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

本当に色々大変ですよね😭
    今の所なんですけど1年くらいは預けるつもりがなくて、
    元々混合なのでなにかあっても哺乳瓶でもいけるかな?と思っています!
    無理なら無理で諦めます😂

多分看護師さんは完母おすすめしてくると思うんですけど、
    ご自分で決めていいと思いますよ😌

産後って泣けますよね!わかります😂
    私も新生児期は子供と一緒に泣きまくってました(笑)
    いきなり小ちゃい人間育ててって言われても怖いですもん!
    しかも身体もボロボロですし!
    どなたか頼れたり話聞いてもらえる方はいますか…?

• 4月15日
  • mk

mk

そうなんですね!わたしは完母にしてしまうと、わたし自身の自由な時間が更になくなってしまうなと思って、悩んでしまいます😭

理想は完母なんですけど、こればっかりは難しい問題ですよね😢完ミだと完母よりお金かかってしまう面がありますよね。。

毎日部屋で泣いてます😂
    旦那はわりと寄り添ってくれるので、頼れるかなと!友達もきっと聞けば相談にのってくれる人いるので大丈夫です🙆‍♀️
    新生児期ってあっという間でしたか??

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

たしかに自由な時間はないです😂
    本当はライブも行きたいし自由に出かけたいです!
    でも子供がこんなにずっと一緒にいてくれるのは今だけだなって思って、
    私は楽しめそうなので完母にしました!

そうですね、金銭面とミルク作ったり消毒したりの手間が私的にはデメリットに感じました🥲

泣いちゃうのは全部ホルモンのせいなので
    すっきりするまで泣いちゃいましょ!
    わたしも2日に1回ギャン泣きしてました!
    周りに素敵な人たちがいてなによりです☺️
    新生児期はほんとにあっという間でした…!
    当時は必死すぎてもはや記憶がないです(笑)
    その時撮っていた写真を見返すと
    たった2ヶ月ですが大きくなっていて、
    もう戻れないんだなと思うと寂しくてこれまた泣けました😂

• 4月15日
はじめてのママリ

授乳間隔が3時間もたなかったら次のミルクは10増やしてあげて、間隔が空く量を探ってあげてました!

スケール持ってなかったですが母乳量気になった時は授乳室のあるショッピングモールに授乳時間合わせて行って測ってました☺️

• mk

mk

先に母乳をあげて、ミルク40あげて、足りなかったら次は50にしてみるとかですかね?🤔

なるほど!でも新生児の時はあまり外出しない方がいいのですかね😭
    初めての育児、わからないことだらけで毎晩不安になってしまいます…

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!

1ヶ月検診終わったあとに近場でスケールと授乳室のある所探して行きました☺️
    産院によっては検診の時に母乳測定してくれる所もあるかもしれないので、検診の前に電話して聞いてみるといいかもしれないです!

• 4月14日
  • mk

mk

ありがとうございます😊

• 4月14日